【9/18開催】イベントを終えたふたりのコメントも! 「4thアルバム『petit miretta』発売記念フリーライブ」「4thアルバム『petit miretta』発売記念生放送」レポート

By, 2017年10月11日



悠木碧と竹達彩奈によるユニット・petit miladyの4thアルバム『petit miretta』が2017年9月20日(水)に発売! こちらの発売を記念したフリーライブが9月18日(月・祝)14時~、神奈川・ラゾーナ川崎プラザの屋外ステージで行なわれた。

「反響が大きそうな曲を歌唱した」とのことでアルバムの表題曲「ぼくのティンカーベル」ほか3曲を披露。
心配されていた台風も去り、真夏のような暑さのなか、ティンカーベルに扮した衣装もあいまって大勢のファンと買い物客の前で、某『夢と魔法の国』風の挨拶(笑)で会場を盛り上げた。

アルバムの魅力について、竹達さんは「誰もが知っている童話をモチーフにした曲がたくさん詰まっていますが、どの作品の主人公も(このアルバムの中では)一筋縄ではいかないキャラ設定になっていて、プチミレらしさも存分に味わえる1枚になっています!」と説明した。
イベント中にはふたりがその場でサインを入れたアンブレラのプレゼント抽選会も行なわれ、集まったギャラリーを楽しませていた。

<セットリスト>
1. ぼくのティンカーベル
2. 人魚姫(BPM of the 21st century)
3. らぶれたーふろむかぐや
4. Cinderella Beyond The Destiny

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同日、20時から文化放送で行なわれた「4thアルバム『petit miretta』発売記念生放送」は、8月下旬に開催されたJOYSOUNDとのコラボ企画『petit miladyくじ 第2弾』で見事当選したムッチュ☆を集めて開催。

 

発売前のアルバムに収録された曲の試聴会という形で行われた今回の生放送。集結したムッチュ☆にはプレス向けの楽曲資料が配られ、「伝説の宣伝マン」として、曲を聴いた感想を、ツイッターでハッシュタグをつけて発信してもらう形で進行。

petit miladyのふたりもその場でスマホをチェックし、ふたりが気に入ったツイートには「いいね!」をつけてもらえる、というムッチュ☆にはたまらない企画となった。

放送中には「#petitmiretta」がトレンドワード、そして「petit milady」がホットワードに入るなど、大きな盛り上がりを見せた。

最初はツイートの速さに戸惑っていたが、徐々に慣れてきたふたり。

最後は「4thライブでは、じっくり聴いてもらえる曲もたくさん歌いたいです!」と12月に開催予定の4thライブに向けて意気込みを語った。

最後は【初回限定盤B】に付属するDVDに収録された「特典映像 密着プチミレディ『織ピメとピコ星がネトゲで毎晩チャットしている件』オーディション」のダイジェスト映像が流され、ニコ生放送終了後には悠木さんがニワトリなどの鳴き声をレクチャーするなど、会場を沸かせてpetit miladyの長い1日は終了した。

【ニコ生イベント後 コメント】

竹達彩奈さん:あっという間の1日でした。フリーイベントはあまり経験がないので毎回ドキドキするのですが、今回のラゾーナ川崎ではいつも来てくれるムッチュ☆のみんなはもちろん、私たちのことをあまり知らないようなファミリー層の方々まで幅広いお客さんの前で披露できて、とても楽しかったです!
ニコ生イベントも私たちのワードがトレンド入りしたりして、世界中にアルバムをアピールできたんじゃないかと思います。発売記念イベントや12月のライブに向けて頑張ります!

悠木碧さん:両方参加された猛者のみなさんは、私たち以上にハードな1日になったのではないかと思います。
ラゾーナ川崎のイベントでは、アルバムの曲をフルで聴くことが初めてな方がほとんどだと思うのですが、そんななかでも大きく手を振って応援してくださる人がたくさんいて、ありがたかったです。
ニコ生では頼りになる宣伝マンのみなさんが、楽曲のいいところを見つけてくださり、本当に「みんな、さすがだな!」と愛情を感じました。
私たちも愛情を込めて作ったアルバムなので、ぜひ多くの人に聴いていただきたいです。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
petit milady 4th Album『petit miretta』
2017年9月20日(水)発売


【初回限定盤A】(CD+Blu-ray+CD)3枚組
品番:POCE-9419
7,500円+税


【初回限定盤B】(CD+DVD)2枚組
品番:POCE-9420
4,800円+税


【通常盤】(CD)
品番:POCE‐1434 3,000円+税

“童話”をテーマに綴られる全11幕の物語

01. Girl’s Jubilee
歌劇『プチミレッタ』より プロローグ「Welcome to petit miretta!」
02. 空腹からやりなおせ!
歌劇『プチミレッタ』より 第二幕「失われたお菓子を求めて」
TVアニメ「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」第10話EDテーマ
03. らぶれたーふろむかぐや
歌劇『プチミレッタ』より 第三幕「Space ☽ Bamboo☆Story」
04. Eat or Love??
歌劇『プチミレッタ』より 第四幕「赤ずきんちゃんに気をつけて!」
05. アドリブ
歌劇『プチミレッタ』より 第五幕「美女も野獣(たぶん)」
06. 人魚姫(BPM of the 21st century)
歌劇『プチミレッタ』より 第六幕「泡沫の乙女」
07. Cinderella Beyond The Destiny
歌劇『プチミレッタ』より 第七幕「元シンデレラの告白」
08. Black Snow White
歌劇『プチミレッタ』より 第八幕「Modern Gothic 白雪姫」
09. 魔法使っちゃった
歌劇『プチミレッタ』より 第九幕「Over the rainbow」
10. ぼくのティンカーベル
歌劇『プチミレッタ』より 第十幕「もう、そう、無罪!」
11. One and Only Story
歌劇『プチミレッタ』より フィナーレ「petit mirettaは終わらない」

【ライブ概要】
『petit milady 4th LIVE』
2017年12月10日(日)
 17:00開場/18:00開演
【東京】豊洲PIT 

<チケット>
オールスタンディング 7,500円(税込)

※1ドリンク別(500円) ※整理番号付 ※3歳以上有料
※女性専用エリア有り
※車椅子エリアは会場の都合により、見えづらい場合がございます。

●petit milady OFFICIAL WEBSITE
http://www.petitmilady.com/
●petit milady OFFICIAL Twitter
https://twitter.com/petitmilady