【プレゼントあり】「平日の21時らしい番組」を目指します!? 『藤田茜のradioclub.jp』毎週水曜日21時~かつしかFMで放送中!

By saeki, 2017年10月9日


次世代の若者を応援する目的で東京・かつしかFMで毎週水曜日21時から放送されている『radioclub.jp』。2017年10月からは声優の藤田茜が担当。『妹さえいればいい。』の三国山蚕役、『エロマンガ先生』の和泉紗霧役、『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』システィーナ役、『sin 七つの大罪』のレヴィアタン役などで活躍中! 本人いわく「とっても久しぶり」だという朗読コーナーも楽しめます!


―最初にオファーがあったときの率直な感想をお願いします。

藤田さん:私の知っている声優さんがずっとパーソナリティを務めていたことで安心感もあり、「ラジオも好きなので、やります!」という感じで受けさせていただきました。


―先日、第1回がオンエアされましたが、収録はどのような様子だったのでしょう?

藤田さん:最初は……やっぱり戸惑いが大きかったですね(笑)。これから第2回、3回と少しずつ形作っていって、安定した番組内容に持っていきたいと思っています。


―これまでラジオ番組や配信番組などでご活躍されてきたかと思いますが、ひとりしゃべりは慣れていますか?

藤田さん:ひとりでしゃべるのは『ラジオどっとあい』という番組をやっていたくらいで、あまり経験は多くないです。初回の収録でモブさんから「藤田茜さんが出過ぎないように」と言われましたので(笑)、普段とは違う私をお見せできるように「地上波の平日21時台らしい番組」を目指してやっていこうと思っています。

 

―藤田さんは、昔はラジオを聴いてました?

藤田さん:21時のラジオを目指す……と言っておきながら、実はいわゆる「深夜ラジオ」と呼ばれている放送ばかり聴いていて(苦笑)。私なりの解釈で楽しい番組を作りたいですね。


―『radioclub.jp』名物の朗読コーナー「おはなし千一夜」もあります。

藤田さん:朗読は、高校時代に部活でやって以来、本当に久しぶりに挑戦するので、当時を思い出しながらやりました。学生のときは現代文から『源氏物語』のような古文まで、幅広くやっていたのですが、堅い文章を読む機会はあまりないので、ちょっと大変でしたね……。
ただ、堅いからといって「これは朗読です」と改まって読もうという気はなくて、セリフの部分は声優という職業を生かして感情を込めて聴き手側に面白くできればと思っています。




―では、そのほかのコーナー紹介をお願いします。まずは「千里眼あーちゃんの適当に当てちゃうぞ~」から。

藤田さん:リスナーさんからクイズの問題と答えをいただき、私が番組中に答えを導き出します。たとえば、「女子の番号が携帯電話に入っていなかったから」という答えのおたよりは、インスピレーションですぐに回答できました(笑)。どうしてもわからない難題は、モブさんからヒントをもらいまくって答えます! 私が出演しているテレビアニメ『妹さえいればいい。』の作中にも登場する「ウミガメのスープ」という推理ゲームがあるのですが、それに近いコーナーです。


―今度、イベントなどで挑戦することがあれば、活躍できそうですね。

藤田さん:この前のイベントでちょうど「ウミガメのスープ」コーナーがあったんです! 次回またイベントなどで挑戦する機会があれば無双したいですね(笑)。ともあれ、何度か聴いていただくと雰囲気が伝わると思うので、ぜひ番組を継続して聴いて欲しいです。


―「あーちゃんのお悩み診察室」では、女医に扮した藤田さんと看護師のモブさんが、リスナーからの悩みにお答えします。

藤田さん:悩みに限らず、普通のおたよりも読みますので、とりとめのない内容のおたよりをお待ちしてます。


―ちなみに女医というキャラクターの理由は……。

藤田さん:中学生くらいまでは医者か薬剤師になりたいと思っていました。その後アニメが好きになって声優を目指したわけなのですが(笑)、あのころの夢を番組で叶えた……という感じでしょうか? 将来、医者の役ができたらいいな、と漠然と思っています。二次元のキャラクターだとどうしてもアダルトでセクシーな感じの印象が強いですが、カッコいい女医を演じたいです。


―お悩みに関しては、具体的にどんなものを募集していますか?

藤田さん:基本的になんでも答えるつもりではいますが、あまり重い悩みだと私も手に負えないかも知れないので(笑)、どちらかと言うとゆる~い感じのものだとありがたいです。


―今後の放送に向けての意気込みをお願いします。

藤田さん:先ほど少し話しましたが、初回は勝手が分からずに元気で明るくいきすぎたので、もう少し「のほほん」としたトークを心がけようと思っています。
私がパーソナリティを担当するのは12月までの予定ですので、秋の夜長に楽しんでいただける放送、さらに師走の忙しい時期にも聴くとまったりした気持ちになれるような放送を目指して頑張ります!





<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
「藤田茜のradioclub.jp」
かつしかFMで毎週水曜日21時から放送中!



●『radioclub.jp』公式サイト
http://radioclub.jp/




【プレゼント】
藤田茜さん、藤田さんとモブさんの寄せ書きサイン色紙を各1名にプレゼント!
ご希望の方は、「藤田茜のradioclub.jp」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2017年10月23日(月)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)