【プレゼントあり】8月25日(金)全国公開 観れば元気と勇気がわいてくる! 『映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ&ふうせんいぬティニー なんだかふしぎなきょうりゅうのくに!』ジャッキー役・逢田梨香子さん インタビュー

By saeki, 2017年8月22日


『映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ&ふうせんいぬティニー なんだかふしぎなきょうりゅうのくに!』が8月25日(金)より全国の劇場で公開される。
『映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ』で主人公のジャッキー役を演じたのは『ラブライブ!サンシャイン!!』の桜内梨子役、『白猫プロジェクト』のケイ役などでおなじみの逢田梨香子さん。動物役を演じるのはほぼ初めてという逢田さんに演じてみての感想や作品の魅力など、いろいろとお話をうかがってきました!





―最初にジャッキー役に決まった時の気持ちを教えて下さい。

逢田梨香子さん(以下、逢田):『くまのがっこう』シリーズは昔から知っていて、とても好きな作品でしたので、まさか私が主人公のジャッキーを演じることになるとは思わなくて……。夢のようです。


―動物のキャラクターを演じる上で気をつけた点は?

逢田:事前に子供向けアニメ作品をたくさん観て、声優さんがどんな演技をされているのかをリサーチしました。ジャッキーはくまの「子ども」ということで、動物を演じているというイメージよりは子どもを演じる感覚でアフレコしました。


―2010年に映画『くまのがっこう~ジャッキーとケイティ~』が公開されましたが、何か参考にされたことは?

逢田:今回ジャッキーを演じるにあたり、先入観が生まれるのが嫌だったので、以前公開された作品は敢えて観ませんでした。私なりのジャッキー像を大事にしたかった、というのもあります。


―アフレコ現場での印象的なエピソードはありますか?

逢田:ミンディ役の東山奈央さんが息を合わせるシーンなどで緊張していた私のことをリードしてくださって、とてもありがたかったです。
また、収録するセリフが多かったこともあり、遅くまでかかってしまったのですが、メインキャストの皆さんが最後まで残ってくださっって、すごくうれしかったですね。
アフレコが終わった後は体力を使い切ってグッタリしてしまいました。先ほども言いましたとおり、子どもを演じるイメージで臨んだのですが、「子どもの演技って、すごいエネルギーを使うんだな」と改めて思い知らされました(笑)。



―逢田さんが小さい頃はどんな子だったのでしょう?

逢田:どちらかと言うとインドア派で、あやとりや折り紙など、家のなかでできる遊びが好きでした。ジャッキーはとても活発な子なので、そういう意味では私とは対照的かもしれないですね。一方で、私は『ヘンゼルとグレーテル』という童話が好きで、作中に登場する「お菓子の家」に憧れていたのですが、今回の作品も美味しそうなスイーツがたくさん並ぶ「スイーツランド」を舞台にジャッキーたちが活躍する物語なので、どこか通じるものがあるな、と思いながら演じていました。


―本作の見どころを教えてください。

逢田:ジャッキーとミンディが「スイーツランド」を守るためスイーツづくりに挑戦して降りかかる数々の困難に立ち向かい、奮闘するところです。思わず演技にも力が入りましたので、特にご覧いただきたいシーンです。


―今後映画に出演するとしたら、どんな役をやってみたいですか?

逢田:私は主人公ではなく、その横にいるような子が向いているのかな、と思っていたので、今回ジャッキーを演じさせていただいて光栄です。
次は主役じゃなくてもいいので、その脇で存在感のあるような役を演じてみたいですね。ラスボスとか(笑)。



―これからまた暑くなりそうですが、逢田さんのおすすめの涼しくなる食べ物はありますか?

逢田:「MOW」というアイスクリームがおすすめです。種類は色々出ていますけど、やっぱり定番のバニラ味が好きです。家で台本チェックをしていたりすると、どうしても身体が糖分を欲してしまって……。いつも冷蔵庫に入っています(笑)。
スイーツは、昔からフォンダンショコラというフランスのケーキがお気に入りです。中にトロトロのチョコレートが入っていて大好きです!


―最後に、メッセージをお願いします。

逢田:観れば元気と勇気をもらえる作品だと思いますので、老若男女問わずぜひ劇場に足を運んでいただきたいです。よろしくお願いします!



<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【映画概要】
『映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ&ふうせんいぬティニー なんだかふしぎなきょうりゅうのくに!』
2017年8月25日(金)より全国ロードショー




●作品公式サイト
http://jackie-tinny-movie.com/






【プレゼント】
逢田梨香子さんのサイン色紙を2名にプレゼント!
ご希望の方は、「逢田梨香子」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2017年9月11日(月)11:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)