なごみキャラクター『しろたん』WEBアニメ配信スタート! 悠木碧さんのコメントも到着!!

By saeki, 2017年8月12日


1999年に誕生し、幅広い世代に愛され続けてきた「たてごとあざらし」のキャラクター『しろたん』が、この夏、誕生以来初となるWEBアニメになって登場します。タイトルは『しろたん しろたんがいっぱい!』。CVに人気声優・悠木碧さんを迎え、8月12日(土)よりYouTubeで全24話が順次配信されます。



アニメでは『しろたん』を愛する人たちが描く“わたしの『しろたん』がこうあればいいのに”という夢の世界を表現し、姿かたちを変えたたくさんの『しろたん』が登場。みんなが喜んでくれることを実現しようと色々なことにチャレンジする姿が描かれていきます。
 


また、原宿にある「Q’s spot OMOHARA」には「ふわふわしろたんかき氷」を販売する期間限定のショップ「アイスしろたん原宿」を出店中(7月13日~8月27日(日))のほか、9月開催の「ガールズアワード」ではティーン向け雑誌「Seventeen」と10~20代女子に人気のブランド「WEGO」とのコラボステージが決定しました。誕生18年目にして、益々ファンの拡大を続ける『しろたん』の今後にぜひご注目ください。

●しろたんアニメ公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUsY9uNAEkAHlG2CeTVw4UQ 
※YouTube「公式しろたんTV」で検索




■悠木碧さんからのコメント
今回お話をいただいたとき、たまたま『しろたん』グッズを沢山取り扱っているお店の近くにいて、とても縁を感じました。『しろたん』のことは前から知っていたのですが、今まで声がついていなかったということに驚きました。『しろたん』はとても長く愛されているキャラクターなので、今回はじめて声を演じさせていただく機会をいただき、とても光栄です。

『しろたん』の第一印象は「のんびり屋さん」でした!
ただそれ以外にも沢山特徴があって、性別は男の子だったり、寒いところが大好きだったり、特技が変身だったり。『しろたん』のファンの方はご存知だと思うのですが、『しろたん』はバージョン違いのキャラクターがたくさんいて、麦わら帽子もかぶれば、お寿司にもなりますし、きのこにもなったり。今回演じて衝撃的だったのは、実は全部別の『しろたん』だったということです!

“登場する全キャラクターがしろたん”の中で、どうやって演じ分けするかを模索する​こ​ともとても楽しかったです。個人的に特に良い声が出せたなと思うのは、2話で眠っている『しろたん』が、かき氷を出されて「ん?」と起きるところです(笑)。

ほかには『しろたん』、よく寝ているんですけど、毎回同じ寝息にならないように、いろいろと変化を付けられるよう頑張っておりますので、ぜひ聴き比べていただければ!

世界観はとてもキュート! それはもちろんなんですが、『しろたん』たちが描き出す物語はかわいい中にも面白さがあって、私自身今回演じてファンになりました。私と同じように、アニメを通して『しろたん』のファンになる方が一人でも増えたら嬉しいです。お子様から大人の方まで楽しんでもらえる作品になっていますので、ぜひお楽しみください!


■アニメ監督:徳永真利子プロフィール
東京造形大学を卒業後、アニメーション制作会社に就職。様々な作品に参加した後、2015年にフリーランスに転向。
主にキャラクターアニメの演出、アニメーションの仕事をしている。LINE アニメ「うさまる」監督、NHK「ふうせんいぬティニー」演出・アニメーションなど。



■しろたんについて
『しろたん』は株式会社クリエイティブヨーコが展開する雑貨店舗のキャラクターとして「たてごとあざらし」の赤ちゃんをモチーフに1999年にデビュー。誕生日は8月8日、性別は男の子。動物や食べ物などに「変身」をする。これまでに日本航空株式会社や株式会社ジェイアール東海エージェンシー、株式会社千葉ロッテマリーンズなどとコラボを行っている。

●しろたん公式サイト
https://sirotan.fun


【アニメ概要】
 
変身したいろんな『しろたん』が登場する“なごみ系ショートアニメ”全24話。
・配信時期 : 2017年8月12日(土)18時より。その後順次配信。


・話数 : 全24話
・時間 : 1話1分(本編:45秒、OP・ED:15秒)
・声優 : 悠木碧  
・監督 : 徳永真利子
・楽曲アーティスト : 「三回転とひとひねり」(曲名「ふくらふわリズム」)