【7/23開催】念願の初・故郷凱旋公演で熱唱! Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」広島公演 レポート

By saeki, 2017年8月2日


名古屋・東京・大阪と回ってきたMachicoのライブツアーの千秋楽公演が2017年7月23日(日)、彼女の地元である広島セカンド・クラッチで行なわれた。




「ワイルドカード」、そして「fantastic dreamer」を熱唱すると、無事にツアーファイナルを迎えられたことへの喜びを爆発。さらに「OVER HEAT」や「キミコンパス」とノリノリで歌い上げていき、「広島に帰ってくると(本名の)『さいとうモード』になってしまいます」と笑わせつつ、ここからは「寄り添いゾーン」へ。5月に発売されたアルバム『SOL』から「カーテン」、「摩天楼グッバイ」といったしっとりとした曲を披露。一度ステージを後にすると、和服に唐傘を携えて再登場。「紅花火」や「key of the future」を切なく歌い上げた。



「ココロメロディー」では「カリンバ」という楽器を使った演奏も披露。こちらの楽器はアフリカの言葉で「心の音」という意味があり、「曲にピッタリだから」との理由で今回使われたそう。独特な音色がアクセントを生んでいた。

8月23日(水)発売予定のシングルで、ゲーム『この素晴らしい世界に祝福を!‐この欲深いゲームに審判を!‐』オープニング・テーマ「Million Smile」からは、再びアッパーソングを次々に投下。「星屑プリンス」、「マケズギライなThank you」そして「TOMORROW」を歌唱し、アンコールへ。



アンコールの1曲目は「甲賀忍法帳」。こちらは広島公演のみで披露されたナンバーで、伸びのある歌声で会場を魅了した。

歌手人生のスタートとなった「Magical Happy Show!」、そして初めて作詞に挑戦した「ミライロケット」とメモリアルな楽曲を続けて歌い上げ、最後に選んだ曲は「花音」。歌手生活5周年を迎え、地元で歌いたかったというナンバーを存分に披露し、初の凱旋公演は大成功に終わった。





ライブ終了後にコメントをいただいたので紹介しよう。

―本日のライブの感想をお願いします。

Machicoさん(以下、Machico):これまでインストアイベントなどでは広島に来たことがあるのですが、ソロライブは初めてだったので、なんとも言えない感動がありました。遠くから来てくださった方もたくさんいますが、地元の方もいっぱいで、とてもうれしかったです!


―2週間で4公演を駆け抜けてきましたね。

Machico:これまでのライブはスタッフさんと一緒にセットリストを考えて臨んでいたのですが、今回のツアーでは、私らしさをより強く出したかったので、いつも以上に入念な準備をしました。最初の名古屋公演はすごく緊張していたのですが、お客さんが一つひとつの曲やパフォーマンスにいい反応を見せてくださったので、不安も吹っ飛びました!
東京公演では事務所の同期や作品でご一緒している方や久しぶりにお会いした方など、たくさんの方が観に来てくださって、ここでもパワーをもらいました。
昨日(7月22日)の大阪公演は初日の名古屋から1週間空いたということでまた不安もあったのですが、みんなの顔を見るとすぐに解けました。大阪公演のMCではご当地ネタとして『よしもと新喜劇』をオマージュさせていただいたのですが、ちょっとすべってしまったかも知れません(苦笑)。


―今日のMCでは、ファンの方に改めて感謝の気持ちを伝えられていました。

Machico:アンコールでは私の思い出の曲をたくさん披露させていただいたのですが、そのなかでも「ミライロケット」は曲調は明るいものの、内面にある苦しさも歌っている曲なんです。私のこれまでの歩みを凝縮している曲だと思うのでぜひ聴いていただきたかったですし、最後の「花音」も同様に、前向きな気持ちをこめていながらも暗い部分も歌った曲なので、私の5年間の歌手活動を見守ってくださった皆さんに聴いていただきたかったです。


―ところで、広島と言えば『広島カープ』が今年も絶好調です。Machicoさんは広島カープの本拠地であるマツダスタジアムで始球式をやりたいと前々からおっしゃってますよね?

Machico:この前甥っ子がレプリカユニフォームデビューをしたんです!「これは故郷に錦を飾るためにも絶対にやらないと」と気持ちを新たにしました。凱旋ライブ、そして凱旋始球式ができるよう、これからも精一杯頑張っていきますので応援よろしくお願いします!



<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【セットリスト】
01.ワイルドカード
02.fantastic dreamer
03.ラブ★スト
04.OVER HEAT
05.キミコンパス
06.勇気のつばさ
07.カーテン
08.摩天楼グッバイ
09.紅花火
10.key of the future
11.ココロメロディー
12.Million Smile
13.星屑プリンス
14.マケズギライなThank you
15.青春オーバードライブ
16.TOMORROW

<アンコール>
01.甲賀忍法帳
02.Magical Happy Show!
03.ミライロケット
04.花音




【CD概要】

PlayStation®4、PlayStation®Vita 用ADVゲーム 『この素晴らしい世界に祝福を! ‐この欲深いゲームに審判を!‐』オープニング・テーマ/エンディング・テーマ
Million Smile/101匹目の羊
2017年8月23日(水)発売


歌:Machico/アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)

品番:COCC-17320 
¥1,500+税


●Machico 公式HP
https://machi.co/
●日本コロムビア Machico 公式HP
http://columbia.jp/artist-info/machico/
●Machico 公式ブログ
https://ameblo.jp/miumachi10/
●Machicoスタッフ ツイッター
https://mobile.twitter.com/machico_staff