豪華ゲストが神田祭を満喫!? 「和田昌之と長久友紀のWADAX Radio×はるきゃん&にしし&コットンのまるまる推し」レポート

By saeki, 2017年7月3日


2年に一度、東京・神田明神とその周辺で開催される『神田祭』に『和田昌之と長久友紀のWADAX Radio』の出張放送がオンエア! 配信サイト・FRESH!の人気番組『まるまる推し』とコラボし、「和田昌之と長久友紀のWADAX Radio×はるきゃん&にしし&コットンのまるまる推し」の生放送が2017年5月13日(土)、14日(日)の両日、神田祭ちかくの仮設スタジオで行なわれた。

外からは絶えず御輿を担ぐ掛け声やギャラリーからの拍手が聞こえてくるという臨場感満点のスタジオ。ゲスト陣は偶然にも神田祭に来るのが初めてとのことで、祭りに関する話題でも盛り上がった。



「台本は2枚(笑)」(コットンさん)という、フリートーク成分ほぼ100パーセントの同プログラム。最初のゲストは『けものフレンズ』でハシビロコウを演じる小森未彩さんとジェンツーペンギンを演じる田村響華さん。ふたりは同じ事務所で、田村さんが先輩とのこと。PPP(ペパプ)というアイドルユニットに所属するジェンツーペンギン役の田村さんに対して尊敬する小森さんだが、以前長久さんとボーリングに行った際はトップが彼女だったそう。最終的に、長久さん、田村さん、小森さんからなぜか「次に行くときは和田さんがボーリングのボールになってください!」とお願いする流れに(笑)。
今後も新プロジェクトが決定、さらに舞台や全国の動物園とのコラボなど、様々な展開を見せる『けもフレ』に注目だ!



続くゲストは、阿佐ヶ谷のカフェ・SHIROBACOを卒業した竹下礼奈さんと新井美羽さん。
新井さんは最近、長かった髪をバッサリ切ったそうで、楽屋では滝●クリステルさんの「お・も・て・な・し」ネタで笑いを取っていた、とのこと。
3人がカフェでのちょっぴり恥ずかしい口上も披露し、華やかで賑やかな雰囲気に包まれるなか、「お祭りと言えばこれ!」というチョコバナナやイカ焼きなどが運ばれ、文字通りお祭り気分を味わう出演者たちの姿が微笑ましかった。



続くゲストは『名探偵コナン』や『犬夜叉』などを手がけた諏訪道彦、『機動戦士ガンダムUC』や『ガンダム Gのレコンギスタ』などを手がけたサンライズの小形尚弘、両プロデューサー。業界の裏話も飛び出しつつ、4月に神田明神そばにオープンしたばかりの「明神カフェ」のメニューやワインに舌鼓。さらに、現在A-1 Picturesとアニプレックスでそれぞれ取締役、取締役会長を務める植田益朗さんからのメッセージも紹介された。

 

最後は脚本家の前川淳さんとシンガーソングライターの福山沙織さん。おふたりは1月に神田明神にある明神会館で行なわれた『WADAX Radio』のトークイベントにもゲスト出演するなど、準レギュラーとして番組でもおなじみ。即興で歌を作るのが得意な福山さんがリスナーからお題を募り、「祭り・バナナ・喧嘩」の3つのお題を組み合わせて見事な曲を披露した。なお、前川さんは2009~10年にかけて放送されていた『フレッシュプリキュア!』の小説版を執筆。こちらは現在好評発売中だ。



<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●『和田昌之と長久友紀のWADAX Radio』公式サイト
http://www.joqr.co.jp/wadax/
●神田明神 公式サイト
http://www.kandamyoujin.or.jp/