【6/18開催】今井麻美ライブツアー2017「rinascita」岩手公演 公式レポートが到着!!

By, 2017年6月25日



☆岩手公演では東日本大震災をきっかけとして作られた楽曲も披露。

2017年6月18日、岩手県のCLUB CHANGE WAVEにて今井麻美ライブツアー2017「rinascita」岩手公演が開催された。

 5月よりスタートした2017年のライブツアーも折り返しとなった今回、まずは挨拶代わりといったかのように歴代アルバムタイトルナンバーのメドレーからスタート。
 1曲目が終わると「来ちゃいました!心の故郷、岩手!ただいまー!」とMCに入り、岩手は両親が住んでいたことがある土地であり自分自身が岩手の大ファンだと語った。「次の曲から今までのツアーと趣きを変えまして…」とMCを締めて披露したのは自身のラジオ番組「今井麻美のSinger Song Gamer」の楽曲メドレーと「夏色Sunshine Flower」の2曲。

それからMCを各所に挟みつつ「路地裏のプラネタリウム」「season」といった楽曲やそれぞれ「バラード」「コープスパーティー」「アップテンポ」をテーマにした3つのメドレーに加え、バンドメンバーもかわいらしい振り付けで参加する「天使のマーチ」と披露していった。
 事前にラジオ等で触れられていた通り、今回の岩手は各所に今までと違う流れが組み込まれていた。
 前述の「夏色Sunshine Flower」「路地裏のプラネタリウム」と後に触れる「ガーベラ〜今年の花」といった東京及び大分公演にはなかった楽曲は勿論のこと、最も特殊だったのは後半に行われたアコースティックコーナーだ。
こちらではギターとピアノと今井麻美の3人で「The Azure〜碧の記憶〜」「little legacy」「Rain~てのひらのアンブレラ~」の3曲を披露。

既に今年のツアーで披露されていた楽曲も編成を変えることでまた違った色合いとなっており、今井麻美も「各会場でお顔をお見かけする方もいますが、次は何が来るのかなと思って頂きたいです」と語った。
 事前に「絶対にこの曲は外さないでください」とスタッフに伝えており、「天変地異があったりして不安になった時、いつもこの曲を聴いて『頑張ろう』と思う大事な曲です」と言って披露されたのは「ガーベラ〜今年の花」。続けてチャリティーで制作された楽曲「いっしょ。」と、東日本大震災をきっかけとして作られた楽曲が続き、今回公演のハイライトとも言える印象的なパートとなった。

 バンドメンバーによるインストゥルメンタル演奏の間にライブTシャツに着替えて再登場した今井麻美は「朝焼けのスターマイン」「Reunion 〜Once Again〜」を続けて歌い上げた。
そして最後に披露された「rinascita」のライブバージョンでは楽曲中に入るMC中「いろいろあるけど私、歌わなきゃと思ったんだ」と絞り出すように語り、そんな思いを込めるかのように最後のサビを熱唱。今回ツアーでは現時点最長となる3時間に渡るライブを終えた。

 3箇所目となる岩手公演を終え、いよいよ今回ツアーもラストスパート。
7月2日の長野はソールドアウトしているが、7月8日は凱旋公演となる山口県は一般チケットが発売中なので、気になる人はチェックしてみよう。

<SET LIST>
今井麻美ライブツアー2017「rinascita」
6月18日(日)岩手公演 at CLUB CHANGE WAVE

1.Introduction
2.メドレー(COLOR SANCTUARY⇒Aroma of happiness⇒Precious Sounds 〜風が残していった〜⇒この雲の果て⇒Words of GRACE〜冬のダリア〜⇒COLOR SANCTUARY)
3.メドレー(散花の祈り⇒struggle⇒regret⇒たからもの)
4.夏色Sunshine Flower
5.限界突破level・・・・
6.路地裏のプラネタリウム
7.season
8.メドレー(海月 ~Jellyfish~⇒サ・ヨ・ナ・ラ⇒ほんの少しの幸せ⇒Jewel’s Tree⇒クレッシェンド)
9.Instrumentals
10.メドレー(Fanfare!⇒Shining Blue Rain⇒It’s a fine day⇒Horizon⇒クロガネ⇒無限旋律)
11.メドレー(星屑のリング⇒シャングリラ⇒花の咲く場所⇒化身⇒星屑のリング⇒BABYLON 〜before the daybreak⇒砂漠の雨)
12.天使のマーチ
13.The Azure 〜碧の記憶〜 (Acoustic Ver.)
14.little legacy (Acoustic Ver.)
15.Rain〜てのひらのアンブレラ〜 (Acoustic Ver.)
16.回帰線
17.ガーベラ〜今年の花
18.いっしょ。
19.Instrumentals
20.朝焼けのスターマイン
21.Reunion 〜Once Again〜
22.rinascita

【ツアー概要】
今井麻美ライブツアー2017「rinascita」
2017年7月8日(土)

【山口】RISING HALL
開場:16:00 開演:17:00

<チケット価格>
6,200円

チケットは各プレイガイド(チケットぴあ、ローチケ、e+)にて一般発売中。

●5pb.今井麻美オフィシャルサイト
http://5pb.jp/records/sp/asami/