成長したアッコの心情をYURiKAの歌声で表現! TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』第2クールOPテーマ「MIND CONDUCTOR」をリリースするYURiKA インタビュー

By saeki, 2017年5月24日


現在好評放送中のTVアニメ『リトルウィッチアカデミア』。クライマックスに向けて突き進む物語に彩を加えるのは、第2クールも引き続きOPテーマを担当するYURiKA。R・O・Nが楽曲提供をした「MIND CONDUCTOR」は自身の成長にもつながる楽曲となったようだ。




―「MIND CONDUCTOR」は2月にはレコーディングをされていたそうですね。

YURiKAさん(以下、YURiKA):はい。今回はR・O・Nさんが作曲してくださったのですが、昔からR・O・Nさんの作る曲が大好きで、メロディを聴いたときに、すぐ分かりました(笑)。本作には「信じる」という大きなテーマが描かれているので、そこを意識して歌いました。


―R・O・Nさんの曲はハモリが難しいという話をお聞きしますが、歌ってみていかがでした?

YURiKA:第1クールOPテーマ「Shiny Ray」とはまた違った難しさがありました。パキッとしたかっこよさを感じる曲で、いい意味で裏切られましたね。
R・O・Nさんにはトラックダウンの作業のときにお会いして、「R・O・Nさんの曲ってすぐに分かったんです!」とお伝えしたら「本当に~?」っていじられました(笑)。
元々「Shiny Ray」を歌う前まではこんな明るい曲をあまり歌ってこなかったのですが、『リトルウィッチアカデミア』という作品に関わるようになってからは私のなかで歌い方が確立できた感じがして、今回もその気持ちを持ってレコーディングに臨みました。


―5月13日には世界的に有名なサーカス『木下大サーカス』で空中ブランコに挑戦されました。

YURiKA:空中ブランコを飛ぶ、ということが決まってからはずっと緊張していました。当日は悪天候で、本当は練習してから本番に臨む予定だったのですが、雨がひどくてあまり準備ができなかったんです。


―ちなみに当日まではどんな準備をされてきたのでしょう?

YURiKA:近所の公園の「うんてい」を使って練習をしていました(笑)。握力に関してはだいぶついたと思うのですが、本番のブランコはワイヤーで引っ張られるので、バランスを取るのがすごく難しくて……。しかも約2,000人のお客さんの前でやるとなると、やっぱり緊張しましたね。リベンジの機会を与えていただけるなら、今度はしっかり準備して臨みたいです!


―翌日の5月14日には、EDテーマを歌う大原ゆい子さん、そして、アニソンシンガーのかなでももこさんと3人で『LIVE A.N.D』に出演されました。

YURiKA:アコースティックライブは先月やらせていただいたのですが、フルバンドでの演奏は初めてでしたので、すごく楽しみにしてました。それぞれのファンの方が集まっていて、いつもと違う雰囲気のなかで楽しめました。おふたりとも楽屋でお話して、距離もすごく縮まったと思います!


―カップリングの「Fairy Way」はBPM速めの疾走感あふれるナンバーです。「Shiny Ray」と同じ制作陣で作られたそうですね。

YURiKA:「Shiny Ray」は主人公のアッコに成りきって歌ったのですが、「Fairy Way」はそれを残しつつ、ふと立ち止まって考えるようなシーンも歌詞で表現されています。


―歌ってみた感想は?

YURiKA:とにかく難しかったです(笑)自分の声に合うように何度も調整していただき収録本番を行いました。ライブで盛り上がれる楽曲だと思います!


―もうひとつのカップリング曲「Beautiful Future」は、少し落ち着いた、大人っぽさも感じられるナンバーです。

YURiKA:私の本名のなかに「花」という文字が使われているのですが、この曲ではその花のことを歌っています。等身大の私を表現した歌詞をいただいたので「こういう歌い方もできるんです」というところを見せたいですね。



―ジャケットも、「Shiny Ray」のときとはまた違った、ポップな雰囲気をかもし出してますね。

YURiKA:実は、ジャケット撮影にはすごく苦労しまして……。絵のなかから私が飛び出している、というイメージなのですが、合成じゃなくて実際に大きな額縁から私が半分飛び出しているところを撮影したんです。この体勢を維持するのがとても難しく、翌日は筋肉痛になりました(苦笑)。


―アーティスト盤には「MIND CONDUCTOR」のMVも収録されています。

YURiKA:こちらは、バックバンドのみなさんが大変な思いをして演奏されていました。通気性のあまり良くない全身タイツ……私は知らなかったのですが「モジモジくん」? みたいな格好になって撮影したので、撮影後は汗だくになっていました。私も私で、腕にはめたリングがこすれてしまって、後で見たらアザみたいになってしまったんですよね……。でもその甲斐もあって、すごくいい映像になりました!


―5月28日には東京・タワーレコード渋谷、6月4日には大阪・TSUTAYA EBISUBASHIで発売イベントが行なわれます。

YURiKA:東京のみなさんはもちろん、また関西のファンの方にお会いできるのが楽しみです。今回も美味しいたこ焼きを食べたいですね。ほかにもたくさん美味しいものがありますし、ワクワクします!


―そして、7月8日には代官山SPACE ODDにて、大原さんとのツーマンライブ『YURiKA・大原ゆい子 ツーマンライブ ~MagicalNight リトルウィッチアカデミア~』も決まっています。

YURiKA:『LIVE A.N.D』の会場からチケットが発売になりました。
今回は「VIP席」が発売されていて、こちらはリハーサル見学やアコースティックライブへの招待など、様々な特典がありますので、ぜひチェックしていただきたいです。
また、ライブのタイトルどおり『リトルウィッチアカデミア』のファンにも楽しめるような施策も考えていますので、よろしくお願いします!


―ちょうど七夕の次の日ということで、星空もきれいな夜だといいですね。

YURiKA:私、本来は晴れ女のはずなんですよ……(笑)。サーカスのときはたまたま荒れた天気でしたが、この日は絶対に晴れにしてみせます!


―最後に、メッセージをお願いします。

YURiKA:つらいことがありながらも自分の夢を信じて突き進むアッコと私を感じてもらいたいです。5月ということで、4月からの新生活に不安を感じている方もいらっしゃると思うので、そんな方々を元気付けたいです。カップリングにもメッセージが込められているので、3曲とも楽しんでください!



<Text・Photo/ダンディ佐伯>



【CD概要】

「MIND CONDUCTOR」
2017年5月24日(水)発売



【アニメ盤】
品番:THCS-60151
アニメ描き下ろしジャケット
¥1,200(+税)/1枚組


【アーティスト盤】
品番:THCS-60152
アーティスト撮り下ろしジャケット
¥1,700(+税)/CD+DVD(2枚組)

収録曲
1.「MIND CONDUCTOR」
   作詞:eNu 作曲・編曲:R・O・N
「Fairy Way」
   作詞・作曲:uz 編曲:吉田穣
「Beautiful Future」
   作詞:HASEGAWA 作曲・編曲:丸田 新
4.「MIND CONDUCTOR」(Instrumental)
5.「Fairy Way」(Instrumental)
6.「Beautiful Future」(Instrumental)

☆特典
【アニメ盤】TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』第2クールオープニングムービー絵コンテブックレット
【アーティスト盤】DVD[「MIND CONDUCTOR」ミュージックビデオ/ノンクレジットアニメオープニング



【イベント概要】

5/28(日)21:00~
YURiKA発売記念イベント@タワーレコード渋谷


6/4(日)13:00~
「YURiKA」「大原ゆい子」合同イベント【大阪】TSUTAYA EBISUBASHI



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■タイトル:
YURiKA・大原ゆい子ツーマンライブ ~MagicalNight リトルウィッチアカデミア~
2017年7月8日(土) 開場17:00 開演17:30
【東京】代官山SPACE ODD


■出演者
大原ゆい子、YURiKA 

■チケット
一般チケット5,000円、VIPチケット15,000円

■主催・制作:東宝ミュージック株式会社

■問い合わせ先:代官山SPACE ODD

TEL:03-6452-5671

●WEB
http://www.spaceodd.jp


●YURiKA:公式サイト
http://yu-ri-ka.com/
●YURiKA:公式twitter
@_YURiKA29_(https://twitter.com/_YURiKA29_