フレッシュな面々が作品を彩る! 2017年7月新アニメ『クリオネの灯り』制作発表会

By saeki, 2017年4月27日


Yahoo!JAPANの「ネットの名作!泣けるサイト特集」(2007年)に選出され、AppStore有料アプリランキングで9位入りした、ナチュラルレイン原作の話題作『クリオネの灯り』が2017年7月より放送開始! それに先立ち、のメディア向け発表会が行なわれた。

この日はヒロインのミノリ役に乃木坂46の松村沙友理、ミノリのクラスメイト・タカシ役・大平峻、キョウコ役・原奈津子、石川プロ監督が登壇。PVも本邦初公開となった。


松村さんは「『クリオネの灯り』は“いじめ”がテーマの作品ですが、ミノリが前向きな気持ちでPVの中でもたくさん笑っているし、『ここから物語が始まるんだな』とワクワクしました。私はアニメ声優としての経験が少なく、未熟者なので、みなさんがどのように演じるのかと思っているかもしれませんが、素晴らしいキャストさん、スタッフさんからアドバイスをいただいて頑張っています。本作をたくさんの人に知っていただきたいです」


大平さんは「映像がきれいで、アフレコ時もそれを感じながら演じていました。『これからどうなっていくんだろう?』と期待感が高まりました。一番多いのはいじめられている子でもいじめている子でもなく、それを見ている人たち、タカシはそのひとりだと思っています。モノローグが多く、感情の表現が難しかったです」


原さんは「今回、私がPVのナレーションを担当させていただいたのですが、テーマに引っ張られて暗くなりすぎずに、と言われましたので、明るく伝えられるように気をつけました。キョウコもミノリに声をかけたい気持ちがあるのですが、いじめているグループに対する怖さも感じているところがありまして。彼女の新庄の変化を伝えていきたいです」


石川監督は「原作の世界観をアニメーションにむけてどのように表現するか? キャストのみなさんにどのように演じていただけるのかを考えるのに苦労しました。アフレコに臨んだキャスト陣は、今回初めて声優に挑戦する方も多く、最初は戸惑っている様子でした。でも段々と温まって、中盤からはキャラクターの声が画面から出てくるような感覚になり、心強く感じるようにました。僕らも絵をうまく仕上げなくちゃ、と思います」とそれぞれコメント。

 

さらに、本作のOP曲「クリオネの灯り」と「空ヲ飛ブ風」を歌唱するakiと、挿入歌「百日の花」を歌う佐々木李子が登壇。ふたりはそれぞれ「クリオネの灯り」と「百日の花」を披露。akiは「原作を読んで、自分の経験も照らし合わせて作詞も担当しました。恋愛や友情など、聴く人によってイメージが変わるような詞になればと思って書きました」、原さんは「百日草の花言葉は『遠い友を思う』だそうで、作品を読んで感じた気持ちを込めて歌いました」とそれぞれ語った。

なお、本放送に先立ち、5月5日(金・祝)に栃木で行われる『とちてれ☆アニメフェスタ!』でタカシ役・大平峻也さん、OP・EDテーマを歌うakiさんが出演予定。詳細は作品公式サイトおよびイベント公式サイトでチェックしよう。


<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
『クリオネの灯り』
TOKYO MX、とちぎテレビ、BSフジで2017年7月放送開始予定


<スタッフ>
監督 …石川プロ
原案 …ナチュラルレイン
シナリオ …MOLICE/ツカサ/
ナチュラルレイン/尾中たけし
キャラデザイン …ナチュラルレイン
音響監督 …伊豆一彦
主題歌「クリオネの灯り」 …aki
ED曲「空ヲ飛ブ風」 …aki
挿入歌「百日の花」 …佐々木李子
アニメーション …drop
制作 …京風とまと


<キャスト>
ミノリ(雨宮 実) …松村沙友理
タカシ(碧井 方) …大平峻也
キョウコ(月橋 杏子) …原奈津子
ナナミ(雪音 七海) …佐々木李子
ユナ(凪乃 遊夏) …飯田里穂
カホ(一ノ瀬 佳帆) …鈴木愛奈
サヤカ(浜 沙耶花) …影山灯
ゲン(磯崎 源) …藤田勇紀
コウスケ(沖島 航介) …大橋岬
ショウタ(砂山 翔太) …月野もあ
いのうえ先生(井上 桜) …葵井歌菜
ほか



●作品公式サイト
http://clionenoakari.com/
●『とちてれ☆アニメフェスタ!』公式サイト
http://www.tochigi-tv-anime.com/festa/