リリース当日に「大人」なエリイを披露! 山崎エリイ1stシングル「十代交響曲」発売記念イベント

By saeki, 2017年4月25日


声優・アーティストとして活躍する山崎エリイが待望の1stシングル「十代交響曲」を2017年4月19日(水)に発売! リリース当日にはAKIHABARAゲーマーズ本店でトーク&ミニライブ&お渡し会が行なわれた。


 

この日はジャケット写真でも使用されている衣装姿で登場し、ファンの前で初披露。発売日当日に集まってくれたファンへ簡単な挨拶を述べ、この日はMVについてのトークでスタート。「バレエのシーンがあるのですが、昔(3歳~15歳の頃まで)やっていたときのトウシューズが履けなくなってしまっていたので、急きょ撮影の3日前にマネージャーさんと買いに行きました」と裏話を披露した。つま先立ちをすると、スタッフから歓声があがったそう。久々のバレエということで、今回の撮影をきっかけに、競技ではなく「大人向け」のバレエをやりたいと思ったそうだ。
また、MVの中ではノイズが入っていたり、実際に「十代交響曲」の譜面がレトロ調な画面の中に散りばめられていたりと、細かい部分にまで見て欲しい、と語った。

カップリングで収録されている「Pearl tears」は山崎さん初の作詞曲。6分以上の長い曲になっているのだが、自身が経験したことのあるペットとの別れを題材に、人魚姫の物語と混ぜ合わせて詩を書いたという。

 

なお、この日の楽屋では「差し入れのワッフル10個のなかで『どれを食べたい?』ゲーム」が行なわれていたそうで、山崎さんはショコラ味を選んだとのこと。そんなほのぼのとしたエピソードとは対照的に、ミニライブでは「十代交響曲」を、大人っぽさがあふれる表情と振り付けで披露した。

最後はファンに向けてメッセージ。「『十代交響曲』は、いつも『どう歌っていこうか?』と考えているのですが、それがこのナンバーの未完成な部分にすごくリンクしていると感じました。19歳という十代最後の年に、十代の悩みを歌えてうれしいです。ダークな世界観を歌い上げ、私も成長していきたいです!」とアツく語った。

 

特典ポストカードのお渡し会では、熱心にファンとのトークを楽しみ、リリース当日のイベントは大成功に終わった。

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>


【CD概要】
「十代交響曲」
発売中(2017年4月19日発売)



【初回限定盤】(CD+DVD)
品番:COZC-1310-1
¥1,800+税


【通常盤】(CD)
品番:COCC-17258
¥1,200+税


<CD>
1.十代交響曲 
作詞・作曲・編曲:hisakuni
2.Pearl tears 
作詞:山崎エリイ 作曲:櫻口葵子 編曲:佐藤清喜
3.十代交響曲 (Instrumental)
4.Pearl tears (Instrumental)

<DVD>
「十代交響曲」ミュージックビデオ


●山崎エリイ 日本コロムビア 公式サイト
http://columbia.jp/yamazakierii/
●山崎エリイSTAFF公式ツイッター
@eriii_musicinfo
●山崎エリイ オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/yamazaki-erii/