パーソナリティ3人が競馬に対する想いを赤裸々に語る!? ラジオ『ガールズジョッキー ラジオステークス』第1回放送 アフターインタビュー

By saeki, 2017年4月14日


2017年4月7日(金)19時より、文化放送 超!A&G+にて放送中の『ガールズジョッキー ラジオステークス』。騎手候補生の少女たちが競馬学校騎手課程でがんばるストーリーを描いた『ガールズジョッキー』をより楽しめるラジオプログラムだ。

パーソナリティを務める陽吉 愛菜(ひよし えな)役 石橋桃さん、葭島 雪乃(よしじま ゆきの)役 長久 友紀さん、桑園 真琴(くわぞの まこと)役 和多田美咲さんに、第1回放送後、感想を語っていただきました!




―本日の感想をお願いします。


和多田美咲さん(以下、和多田):番組冒頭でのラジオドラマからはじまり、それぞれの自己紹介やキャラクター、第一印象などを3人でお話しました!
第1回にもかかわらず番組へのメールがたくさん届いていて、私たち3人の他にも競馬・競手に関心を持った方が沢山なんだと感じました。これからこの3人で学んでいけるのがとても楽しみです!

石橋桃さん(以下、石橋):私自身、ラジオのパーソナリティは初めてだったのですが、番組を「回していく」ことの難しさを痛感しました。でも、先輩ふたりに助けられて楽しくやれました!

長久友紀さん(以下、長久):競馬場にも行ったことがありませんし、知識もほとんどないのですが、いただいたお便りの中に「競馬のことは知らないですが、この番組を通して学んでいきたいです」とか「競馬が好きなので、どんな番組になるか楽しみです」といったものがありましたので、私たちも番組で競馬のことを学んで、誰もが楽しむことのできる内容にしたいと決意を新たにしました!


―ラジオドラマのストーリーも気になるところだと思いますが、収録時のエピソードをこっそり教えてもらえますか?

和多田:真琴たちは競馬学校に通う生徒なので当然いろいろな訓練を行うシーンも出てくるのですが……!
忠実に再現するために、実際に体を動かしてから収録に挑むこともありました。これからももっと研究を重ね、キャラクターとひとつになりたいです!

長久:リアルを追求するのも一つの表現方法だと思うのですが、聴いてくださっているみなさんに分かりやすく伝えることも大事だと思ったので、そこも意識しました。

石橋:実はラジオドラマを収録するのも今回初めてだったんです。録っているときはとにかく一生懸命で、先ほど放送の際に聴いたら、改めて「私、愛菜ちゃんを演じてるんだな」という実感がわいてきました。やることがほとんどすべて初めてづくしなので、素敵なコンテンツになればいいな、と思います!



―今後、番組でやってみたい企画はありますか?

長久:レースの予想をしてみたいです! まずは何も分からないままやってみて、そこから学んでいく、という考え方も一理あるんじゃないかと(笑)。予想をするだけでも楽しいと聞きますし、エンジョイしたいですね!

和多田:競馬界の歴史を学びたいです。この年にはどんな出来事があったのか、名馬と呼ばれる馬がいつ生まれたのか……。まずはそこからです!

石橋:競馬学校に通っていたり、騎手として活躍している女性をゲストに呼んでお話を聴いてみたいです。例えば、ラジオドラマにも元になった人物が登場している藤田菜七子騎手とか……。偉い人、お願いします(笑)。

和多田:私たちが実際に競馬学校に行ってロケするのもいいかもですね!

長久:やりたい! 偉い人、ぜひお願いします(笑)。私たち3人は「青二プロダクション」という看板を背負っているので、アニメやゲーム、吹き替えなどの「レース」にどんどん出走して、勝っていきたいです! ちょっと強引な例えかもしれませんが(笑)。よろしくお願いします!



<Text・Photo/ダンディ佐伯>


☆「ガールズジョッキー」のラジオドラマ第1レース「ユメハココカラ」が公式サイトで特別公開中。
●作品公式サイト 
https://girlsjockey.jp/
●作品公式Twitter 
@grjockey(https://twitter.com/grjockey/status/852468083650252802)

聴いた人も聴き逃した人も第2回放送前にチェックしよう!



【ラジオ概要】
番組名:『ガールズジョッキー ラジオステークス』
放送時間: 2017年4月7日(金)より毎週金曜日19時00分 ~ 19時30分
放送媒体: 文化放送 超!A&G+にて動画配信


<パーソナリティー>
石橋 桃(陽吉 愛菜 役)
長久 友紀(葭島 雪乃 役)
和多田 美咲(桑園 真琴 役)

☆番組ではリスナーの皆様からの質問やメッセージなどを募集します!
メールアドレス gj@joqr.net でお待ちしています。
●作品公式サイト 
https://girlsjockey.jp/
●作品公式Twitter 
@grjockey(https://twitter.com/grjockey/status/852468083650252802)