番組が築いてきた7年の歴史を振り返る! 『竹達・沼倉の 初ラジ!』公開録音 第一部

By saeki, 2017年4月11日


文化放送「超!A&G+」で毎週木曜日23時30分から放送中、竹達彩奈さんと沼倉愛美さんがパーソナリティを務める人気ラジオ番組『竹達・沼倉の 初ラジ!』の公開録音イベントが2017年4月2日(日)、文化放送メディアプラスホールにて開催された。
放送から7周年を迎えた『初ラジ!』。今回の公録では番組の過去と未来を振り返る、というテーマで行われ、第一部では「過去」を振り返っていった。


拍手に迎えられステージに登場したふたり。沼倉さんから「楽屋で竹達さんの衣装がエロい、という話をしてました」との話題が飛び出すなど、いつも通りのゆる~いフリートークから始まった。
まずは今回のイベントに集まったファンから募った、思い出に残っている番組のエピソードを紹介していく。

 

体重が気になるという竹達さんに対し、沼倉さんが提案した「ラ●ザップ」ならぬ「ぬーザップ」に挑戦していた竹達さんが「同じアイスでも、氷菓ならカロリーがないから大丈夫!」と発言したエピソードでは、竹達さんが「今は『パピコ』を半分だけ食べてます」とちょっと心配な(?)発言も。沼倉さんも「私は隣でしゃべってるだけだったのですが、楽しかったです(笑)」と当時を思い出していた。



そんな中、竹達さんから紹介されたのは「ふたりがCDを同日リリースしたときに『アーティスト』について深く語ったのが印象的です」とのおたより。
沼倉さんが「こんな日が訪れることになるとは思いませんでした」と話すと、「ソロアーティスト活動をすることにより、同じ悩みについても語れるようになったよね」と返した竹達さん。7年の間に色々な面で絆が深まったようだ。

続いては、ふたりへの質問を紹介。
「先日、家族でたこ焼きパーティーをしたのですが、おふたりはどんなパーティーをしたことがありますか?」という質問には、沼倉さんは「番組の企画でタコ焼き機にグミを入れたのですが、溶けて焦げて大変なことになった記憶があります」、竹達さんは沼倉さんと一緒に「焼き物パーティー」をしたときを思い出しながら、「とにかく焼きまくって、臭いがすごかったよね」と懐かしんでいた。

ここからは過去にあった名物コーナーが復活! まずは「出動!くんか刑事」。2013~14年にネタを募集していたコーナーで、失われた香りを取り戻すためにふたりがヒントを元に「謎」(なぞなぞ?)を解き明かす、というもの。

 

今回取り戻すのは「相方をギュッとしたときに、ほのかに感じるいい香り」。そして、取り戻すための「謎」は「裸のおっぱいみたいな飲み物って、な~んだ?」。コーナーでおなじみだった、ヒントをくれる犬「ハチ公」ならぬ「ハツ公」も登場し、会場を沸かせた。見事に正解したふたりは、「いい香り」を確かめるべくお互いにハグ! 客席はさらに沸き立った。

 

もう一つのコーナーは「くんか一武道会!」。リスナーからのヘンタイエピソードを☆1~5にランク分けし、その数に応じて番組ノベルティグッズの「小林の種」がプレゼントされる、というコーナー。「男3人で、誰も入っていない温泉で『ミロのヴィーナス』のポージングをして遊んだ」(☆3)、「好きな子の祀った神社を部屋に作り、参拝していた」(☆5)などの香ばしいネタが紹介され、リスナーのヘンタイレベルの高さが再確認された(笑)。

最後は、イベント恒例の「ジングル録り」。客席に向けられた集音マイクに向けて「は~い!わかりまちた~!(3歳児風に)」、「ぽよよん!ぽよよん!」(高速おっぱいの音)が収められ、中々にカオスなジングルが完成した。こちらは向こう約1年間、番組中で使用される予定だ。

 


<Text・Photo/ダンディ佐伯>



【ラジオ概要】
竹達・沼倉の初ラジ!
【放送】
毎週木曜日 23:30~24:00


【出演】
竹達彩奈 沼倉愛美

【メールアドレス】
wiwi@joqr.net


●『初ラジ!ファーム』公式ツイッター
https://twitter.com/hatsuraji_farm