津田美波が五十嵐裕美と一緒にアイス載せゲームにチャレンジ! 「『声優シェアハウス 津田美波の津田家-TSUDAYA-Vol.3』DVD発売記念イベント」

By saeki, 2017年4月5日


スカパー!プレミアムサービス「Pigoo」「Pigooオンデマンド」ニコニコチャンネル「声優番組レーベルPHONONチャンネル」で放送中『声優シェアハウス 津田美波の津田家 -TSUDAYA-』のDVD第3弾が4月7日(金)リリース。発売を記念したイベントが3月20日(月・祝)、東京・星稜会館で行なわれた。



この日のゲストは第10回に出演した五十嵐裕美さん。「放送から約2年、これまでよくやってきたね」と労う五十嵐さんと津田さんの他愛もない会話からイベントはスタート。まずは今回のDVDのダイジェスト映像を観ながらオーディオコメンタリー方式でのトーク。「お花見」というお題で行なわれた第9回のゲスト、藤井ゆきよさんと津田さんの声優さんのモノマネシーンに笑いが起こった。また、五十嵐さんのゲスト回を観ながら、「津田さんの顔が好き」と豪語する五十嵐さんは「ほかにも好きなお顔の声優さんがいますよ。顔のジャンルに違いがあるのでみんな好き!」と持論を展開し、またまた会場が笑いに包まれた。

 

ここで、番組中で五十嵐さんと行った「アイスクリーム作り」企画にちなんで「アイスクリームタワーゲーム」にチャレンジ。おもちゃのアイスクリームをおもちゃのコーンの上にいくつ載せられるかを競うゲームで、先に崩してしまうと負けとなる。
第1戦は負けてしまった五十嵐さんが「電車内で別れ話をするギャル」のモノマネ(?)を披露。スマホで彼氏とだるそうに話すマネをする五十嵐さんに「どこか分かる」と津田さんも納得の表情。

同じコーンに交互に載せる、というルールに変更されて行われた第2戦は津田さんが負けてしまい、お笑い芸人のモノマネをすることに……。しかしお題の芸人とは別に今ハマっているという、ブルゾンちえみさんのモノマネを披露。ゲストを「withB」としてはべらすなど、大盛り上がりだった。

 

ファンからのおたよりを紹介する「回覧板」コーナーは、春らしく新生活に関する質問が多数。
「今年から受験生になるのですが、受験勉強に集中する方法を教えてください」という悩みには、津田さんは「自分の中で時間を決めてやればいいと思います。自分を追い詰め過ぎないで!」、五十嵐さんは自身の経験を踏まえて「徹夜をすると勉強ははかどるかもしれませんが、その反動でよく授業中に寝てました(笑)。学生時代は遊びすぎていて、母親に愛読書の『声優グランプリ』を捨てられかけたときはショックでしたね……」と当時の思い出をしみじみ語っていた。

「社会に出てうまくやっていくためのアドバイスをお願いします」というおたよりには、五十嵐さんから「ひとつひとつのことに目くじらを立てないこと。自分すらもだましていくスタンスで!」との金言が。津田さんからも「理不尽に耐えしのぶ術を学んでください。偉くなりましょう(笑)!」とエールを贈った。
トーク中では「声優は個人事業主だから、いわば社長だよね」という五十嵐さんの発言に、津田さんも「じゃあ今やってることって、社長同士の対談だね」と返し、笑いを誘っていた。

津田さんのサイン入りのクリアファイル、DVDジャケット、チェキが当たるプレゼント抽選会が行われたあとは津田さんによるDVDのお渡し会が行われ、イベントは今回も大盛況に終わった。

 



イベントを終えたおふたりからコメントをいただいたので紹介しよう。


―本日のイベントの感想をお願いします。

津田さん:五十嵐さんをゲストに迎えて、今回もゆる~くお届けしました。「回覧板」コーナーでお悩み相談もありましたが、うまく答えられたかどうかちょっと心配です(笑)。ともあれ『津田家』らしいイベントになったんじゃないかと思います。

五十嵐さん:お悩み相談で学生時代、受験生時代のことを思い出しました。なお「うちの社長と仲が悪い」というネタはどこでも言ってるので、深く考えていただかなくて大丈夫です(笑)。


―イベントでは婚活の話もされていましたね。

五十嵐さん:私が個人的に得た情報ですけど、女は30を超えると旬が過ぎる、と言われてるみたい。

津田さん:え、それって贅沢じゃない?

五十嵐さん:30歳過ぎの男性が来る婚活パーティーに集まる女の子って、20代が多いと聞いたことがあるんだけど。

津田さん:年齢が上にも下にもいい人がいるからね。……って、なに話してるんだろう(笑)。


―最近、おふたりも出演している『アイドルマスター』シリーズとプロ野球のパ・リーグのコラボが発表されましたが、自分が演じたキャラがコラボするならどんなものがいいですか?

五十嵐さん:私、最近『リアル脱出ゲーム』にハマってるんです。色々な作品とコラボしているので、私が演じたキャラクターが出てる作品の『リアル脱出ゲーム』があったらぜひやりたいです。

津田さん:すごく楽しそう! 私も『リアル脱出ゲーム』やりたいです。今度一緒にプレイしにいこう!


―ファンの方にメッセージをお願いします。

五十嵐さん:今回はゲストに呼んでいただきありがとうございました。また来られるように日々頑張っていきます。個人的なことですが、『声優シェアハウス』で出演していないのは大久保瑠美さんの『るみるみる~む』だけなので、コンプリートしたいです(笑)。

津田さん:「どうしたら面白い話ができますか?」という相談もあったのですが、みなさんに楽しんでいただけるようなゲストトークができるように努力してまいりますので、これからも応援よろしくお願いします!

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『声優シェアハウス 津田美波の津田家 -TSUDAYA-』
スカパー!プレミアムサービス「Pigoo」「 Pigooオンデマンド 」にて放送中!


【DVD概要】
『声優シェアハウス 津田美波の津田家 -TSUDAYA-』Vol.3
2017年4月7日(金)発売



●PHONON 公式通販
http://www.phonon-seiyu.com/
●『津田美波の津田家』ページ(PHONONブログ)
http://ch.nicovideo.jp/phonon/blomaga/tag/津田美波の津田家