「頑張って徹夜して毎回描いてます」。漫画家・徳井青空「まけるな!! あくのぐんだん!」インタビュー!!

By saeki, 2017年3月24日


2017年4月からチバテレでアニメがスタートする『まけるな!! あくのぐんだん!』3月17日には記念すべき単行本の第1巻が発売となった。今回『れポたま!』では作者である徳井青空先生にインタビュー! 徳井さんの漫画家としての一面や、「あくのぐんだん!」についてお話聞かせていただきました!


――『まけるな!! あくのぐんだん』(以下、『あくのぐんだん!』)はどういった経緯で連載がスタートしたのですか?

徳井青空さん(以下:徳井):『あくのぐんだん!』の漫画は元々趣味で描いていた漫画で、どこかで連載したいなと思っていました。いざどこかの編集部に持ち込もうかなと思っていたら、『月刊ブシロード』が出版されるときに「徳井さんは漫画をよく描いてるけど、よかったらここで描きませんか」って言われて、「是非!」ということで連載が決まりました。


――ちなみに他の出版社に持ち込みを今までなさったことは?

徳井:実は高校生の時に『週刊少年ジャンプ』に投稿したことがあります。


――どういったジャンルの作品だったんですか?

徳井:「正義っぽいヤツが戦う」みたいな(笑)。ベタな作品を送ったことがありますね。


――ちなみに結果は……?

徳井:もう全然ですね。なんの連絡もこなかったです(苦笑)。私としては頑張って描ききったつもりだったんですけど、やっぱりレベルがすごい高いんだなと思いましたね。



――『まけるな!! あくのぐんだん!』というタイトルの由来を教えてください。

徳井:主人公たちが地球を侵略しにくるので、いかにもな名前をつけようと思って、『あくのぐんだん!』と思いつき、漫画を連載する時に「まけるな!!」っていう言葉を付けました。みんなが応援したくなるような作品になったらいいなという思いを込めています。


――メインキャラクターのドン様、チクちゃん、ペプちゃんは、連載を始めるにあたって産み出されたのでしょうか。それとも連載する以前から描いていらっしゃったのですか。

徳井:3人はキャラクターは元々考えていて、漫画も描きためていました。それを連載するにあたって、ヒロインというか、女の子の立ち位置が欲しいなっていうことで、ネル様を考えました。


――ぐんだんは今のところ3人ですが、増える予定などありますか?

徳井:今のところないですね(笑)。


――3人にした理由とかってあります?

徳井:ドン様がいて、手下が2人いてっていうぼんやりしたところから、考えてます。


――『タイムボカン』を連想しますね。

徳井:あー、確かに(笑)。そういう昔ながらの悪の敵の軍団がちょっと心のどこかにあったのか、3人組がいいかなぁと。


――月に4ページの連載ですが、たくさんのキャラクターが登場しますね。こちらは描いているうちに自然と増えていったのですか? それとも連載当初からたくさん出そうという構想はありましたか?

徳井:(連載始まって)最初はあんまり、新キャラクターのことは考えてなかったんですけど、いつか女の子のキャラクターは出したいと思っていて。ネル様はもっと早い段階で出す予定だったんですけど、なかなかいいキャラクターのデザインにたどり着かず、時間が掛かったキャラクターです。他のキャラクターも「こういう展開だったらこういうキャラがいたらいいな」とか思いながら、だんだん増やしていきました。


――地球のキャラクター、晴太や暇人にモデルはいますか?

徳井:晴太のモデルは、古き良き少年キャラクターみたいな感じで、王道なイメージです。ちょっとサンバイザーをかけさせてみたり。少年が憧れる少年をイメージしてます。暇人は、そうですね……、自分自身のグータラな部分とかもそうなんですけど、読んでる人にも例えばごろごろしている自分と重ね合わせてくれたりしたらいいなと思っています。


――暇人のオカンはまさに身近にモデルが居るんじゃないかと思ってしまうのですが。

徳井:特に私のお母さんがモデル……というわけではないんですけれども(笑)。全国のお母さんのイメージ像をモデルにしました。


――徳井さんは声優もなさっていて忙しいと思いますが、一ヶ月のスケジュールはどのような感じなのでしょうか?

徳井:月末が締め切りだったりするので、上旬にネームの打ち合わせをして、中旬までに、原稿を上げるという感じですかね。


――だいぶ早いように感じます。

徳井:そうですね。締め切りが早かったりする月もあるので、そういう日がちょうどライブやイベント等にぶつかっちゃうと「あ~っ!」って思いますね(笑)。


――アシスタントが欲しいですね。

徳井:それは思ったことがあります。「これ、あとはやっといて欲しいな」とか、すっごい思うんですけど。でも頑張って徹夜して毎回描いてます(笑)!




――担当さんとはどのようにやりとりなさっているんですか? ネームを出して「このネタちょっと……」とか、そういうやりとりってあるんですか。

徳井:「ここはこのほうが分かりやすい」とか修正することはあるんですけど、でも基本的には私の最初に考えた案を割と通してくれる感じです。


――バシバシ直されるものなのかな、と少し思ってしまったのですが。

徳井:直しはそんなにないんですけど、今後こういう展開があったらいいなとか、そういう話はしますね。


――『あくのぐんだん!』は基本的に一号で完結のお話ですが、2016年11月号で完結したトライデント・リンド編は長編でした。長編については連載当初から描こうと思っていたのですか?

徳井:それも打ち合わせの段階で、ちょっと長めのストーリーでドン様達が協力する話を作ったらどうでしょう、という話になって、そこから考えました。


――編集さんから提案があった感じですか。では、今後も長編が……。

徳井:あるかもわかりません。


――徳井さんとしては描くつもりは?

徳井:なにか、大きなイベントが起きそうだったらそういうのもいいかなと思ってますね。


――今回『あくのぐんだん!』はアニメ化・単行本化され、一区切りといったら失礼かもしれませんが、他に描きたいテーマというかジャンルの漫画ってありますか?

徳井:今描いている『あくのぐんだん!』はあんまり女の子が登場しないので、もうちょっと人間の女の子が登場して、キャッキャウフフするような漫画は描いてみたいなとは思ってます(笑)。


――それは美少女漫画というか男性が読んで楽しめるような。

徳井:男性が読んで、ほっこり出来るようなものが描けたらいいですね。


――『月刊ブシロード』では応援のお便りを募集していますが、届いてますか?

徳井:それが、ありがたいことにたくさん来てるんですよ。『ヴァンガード』が連載されているので、けっこう子供たちも読んでくれてるんですけど、小学生ぐらいの子供が絵を描いたイラストとかが送られてくると、すごい嬉しいですね。


――お子さんからもお便りが来るってことは、やっぱりアニメも幅広い年齢層に見てもらいたいですよね。

徳井:放送時間は少し遅いんですけど、でもかなり健全に、というかよいこ向けに作られているので、大きなお友達もよいこになった気持ちで観ていただけたらなって思います(笑)。


――単行本化ということであらためて喜びのメッセージをいただければ。

徳井:本当に念願でした。いつか自分の漫画の単行本が出るのが夢だったので、今回叶ってとっても嬉しいです。アニメ化するということで「せっかくだから単行本も出してよし!」という許可が下りましたので(笑)、アニメ化されたことにまず感謝をしています。
やっぱり自分の本が出るというのはすごく嬉しいので、一人でも多くの人に手にとって読んでいただきたいですね。


――「この漫画がすごい!」などの賞にノミネートされるかもしれませんね。

徳井:そうですね! 本屋さんでもポップをつけて是非いっぱい宣伝してもらえれるとありがたいです。あと表紙とか中のイラストなど描き下ろしもあるので、そこも是非注目してもらえたらと思ってます。





<Text/佐藤京一>

【書籍概要】
徳井青空著「まけるな!! あくのぐんだん!」
「月刊ブシロード」ブシロードメディア刊にて連載中。
単行本1巻が3月17日(金)に発売!



【アニメ概要】
「まけるな!! あくのぐんだん!」
2017年春 チバテレにて放送スタート!


原作 徳井青空「まけるな!! あくのぐんだん!」
(「月刊ブシロード」ブシロードメディア刊)
監督 京極尚彦
シリーズ構成 京極尚彦
アニメーションキャラクターデザイン 黒岩園加
プロップデザイン 三輪歩
美術設定/イメージボード 福留嘉一(でほぎゃらりー)
美術監督 小林雅代(千住工房)
色彩設計 加藤里恵
撮影監督 渥美直紀(タツノコプロ)
編集 奥田浩史
音響監督 長崎行男
音楽 藤澤慶昌
アニメーション制作 タツノコプロ
テーマソング「ねばねばぎっぱー」

<メインキャスト>
ドン様:玄田哲章
ペプちゃん:山口勝平
チクちゃん:石田彰
ネル様:巽悠衣子

<ストーリー>
宇宙征服をたくらむドン様率いる「あくのぐんだん」は、手はじめに地球侵略を開始するもクセのある地球人に阻まれ大苦戦。次第にドン様の地球侵略計画にも歪みが生じてきて――!? どこか憎めない宇宙人と個性豊かな地球人が織り成す日常系ドタバタSFコメディの幕が上がる!!


●テレビアニメ「まけるな!! あくのぐんだん!」公式サイト
http://akunogundan.com/
●「まけるな!! あくのぐんだん!」公式Twitter
https://twitter.com/akunogundan


(C) 徳井青空/ブシロードメディア/あくのぐんだん製作委員会


【イベント概要】
<AnimeJapan 2017 ステージ情報>
TVアニメ「まけるな!! あくのぐんだん!」スペシャルステージ
【東京】東京ビッグサイト
日時 3月25日(土)16:00~16:40


<出演者>
徳井青空(原作)、京極監督、ネル様役・巽悠衣子

2017年春よりテレビ放送を開始する「まけるな!! あくのぐんだん!」のスペシャルトークステージ。原作者の徳井青空、京極監督、巽悠衣子が登壇して作品の魅力や見どころを紹介。追加キャストも発表予定!




●徳井青空公式ブログ
http://lineblog.me/tokuisora/