【3/11開催】シーズン4制作決定!「ポンコツクエスト」イベントレポート

By, 2017年3月13日



魔王に仕えるポンコツな魔物「カク」と「イムラ」のグダグダな日常を描き、子供から大人までじわじわと中毒者を生み出しているコメディアニメ「ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~」シーズン3 Blu-rayの発売を記念したイベントが、3月11日(土)、全電通労働会館 多目的ホールにて行われました。

イベントはカクとイムラによるグダグダな注意アナウンスと開会宣言で笑いに包まれながら開幕。MCのアメリカザリガニ平井善之さん、監督・脚本・声優と『ポンコツクエスト』のほぼ全てを手掛ける松本慶祐氏、シーズン3で魔王直属の四天王の1人のカツラギ役を演じた小野賢章さん、そしてスペシャルゲストとして、ゲーム好きで知られる声優の内田真礼さん、よゐこの有野晋哉さんが登壇しました。

 

イベント冒頭、『ポンコツクエスト』シーズン4の制作の決定、有野さん、内田さん、平井さんが新キャラとして出演!! という嬉しい発表で大歓声が沸き起こり、「何の役なんだろう?」(内田さん)「四天王あと2枠空いてますからね」(小野さん)「俺、農家役がいいな、やくそうを売りつけたい(笑)」(有野さん)と、ゲスト
たちがざわつく中、「それはお楽しみです。でも今日の“マーヤ!”の声援を聞いて勝利を確信しました」と松本監督。

小野さんから「松本監督はディレクションがとにかく細かいです(笑)。何度も録りますよ。“逆流性食道炎!!”(カツラギの必殺技)って何パターン言ったか分かりません」とアドバイスされ、一同驚愕していました。

続けては「ポンクエセレクション」。シーズン3に収録されている『偵察』『賭博』の2本と、特典映像『面接』を観ながらのトーク。爆笑の渦に包まれました。『偵察』に出てくる“Now Loading…”時の寿司のドット絵は「
ググって出てきた寿司の画像を見ながら1貫30分くらいで描きました」とのこと。また、『賭博』は「僕この回
ゲラゲラ笑いました! 仕事がなかった頃にスロットをやったことあるので、気持ちは分かります。もちろん、自分のお金です! 人のお金ではやってませんよ」と小野さん。『面接』での小野さん演じるカツラギとキャラクターたちとの絶妙な掛け合いは注目です。

イベント中盤は、魔王様から「観客の愚かな人間どもを爆笑の渦に包み込むのだ!」の緊急指令でゲーム対決へ。誤字トラブルにちなんだ間違い探し「穀潰し対決」、松本監督が判定員となった「画伯は誰だ!記憶イラスト対決」では小野さんが勝利。

シーズン4の新キャラの必殺技を内田さんが必殺技風に読み上げて実演する「必殺技を編み出せ!大喜利対決」
では、「逆流性口内炎!!」「北島三郎ヘイヘイ砲」(有野さん考案)など珍技名が連発、小野さん考案の「ゲソ
スラッシャー」を「ゲリスラッシャー!!」と読み間違えて叫んでしまい、一同総突っ込み。「ポンクエの洗礼を受けてるー!」(内田さん)と、会場は爆笑の渦に包まれました。

最後は魔王様の電流制裁にちなんだ古今東西ゲーム「電流ビリビリ対決」で、有野さん以外の全員が電流を浴び
て悶絶の表情を見せ、会場を大きく沸かせました。

イベント最後には、登壇者からそれぞれメッセージ。

「2年前に初めてイベントに参加させてもらってから、ここまで来れたことがすごく楽しいですし、シーズン
4ではおそらく四天王も増えるだろうということで、僕自身非常に楽しみにしております。皆さんもぜひ楽しみに待っていていただけたらと思います」(小野さん)

「ゲソスラッシャーこと内田真礼です(笑)。収録もこれからでして、どうなるか分からないですがアニメも楽しみにしていただいて、『ポンコツクエスト』を末永く応援してくれたらと思います」(内田さん)

「今日は非常に楽しかったです! キャラクターも収録もまだ全然知らせてもらってないので、非常に怖いです
(笑)。小野くんから収録が長いと聞いているので、3DSを持っていきます!」(有野さん)

「2年前、初めてのイベントから倍のお客さんが来てくれて、こんなに成長するとは、という嬉しい気持ちがあります。声優さんとしても仲間も増えたので、頼もしく、心強いです。シーズン4もぜひご期待ください」(松本監督)

「泣いてもいいんですよ? 泣かないんですか?」とMCの平井さんと有野さんが松本監督を何とか泣かせようとしたりと、最後の最後まで“ポンクエ”らしく、グダグダな掛け合いと笑いに溢れ、温かい雰囲気に包まれながら
閉幕しました。

なお、シーズン4は、4月19日(水)よりBS11にて毎月第3水曜日23時54分より放映開始、また、4月20日よりAbemaTV
でWEB最速配信も決定。公式YouTubeチャンネルでの配信は翌月1日の0時より開始されます。

新シーズン放送を前に、シーズン3 Blu-rayをはじめ、ぜひチェックを!

【作品概要】

2013年8月からYouTubeで配信がスタート。その毒っ気強いやり取りが話題となり、YouTubeというその特性から、全国にファン層を拡大。こどもから大人まで、学生やアニメファンまで幅広い支持を獲得。再生回数は第
1章から最新章含め、1500万回を記録! 大人気に応えて、シーズン3からはBS11で放送されるなど放送枠が拡大!
アニメーション業界を代表する人気声優の小野賢章、悠木碧がそれぞれ新キャラクター役でゲスト出演し、グダグダなやり取りがさらに盛り上がりを増し、話題を集めた。

現在はYoutubeの他、AbemaTVでも絶賛配信中!

●公式ホームページ
http://www.vap.co.jp/ponque/

【BD概要】

「ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~③」Blu-ray
3月8日(水)発売

品番:VPXV-71507
¥3500+税

収録内容:第二十五章~第三十六章
特典映像: 未公開「面接」+「ポンクエQ」

オリジナルボイス3種入り目覚まし時計+ 「ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~③」Blu-ray
品番:PPVG-9782
¥8500+税

収録内容:第二十五章~第三十六章

特典映像: 未公開「面接」+「ポンクエQ」
目覚まし時計 300個限定

【スタッフ】
監督・脚本・声優:松本慶祐
企画:松本慶祐・新海岳人
プロデューサー:堀越 大・遠藤純一
アニメーション制作:Pie in the sky
製作著作:VAP

(C)VAP