多彩な演出で場内に笑顔の花が咲く! 内田真礼2nd LIVE「Smiling Spiral」初日レポート

By, 2017年3月3日



声優・内田真礼が2回目のソロライブを2017年2月25日、26日の2日間、東京・代々木第一体育館で行い、約1万3000人のファンにアツいパフォーマンスを届けた。

ライブ開演前は、自動車を運転する内田さんの映像が中央スクリーンで展開。都内の狭い道路や高速道路を走行したりと、時折悪戦苦闘する姿も。

そしていよいよライブ本編が開始。赤いチェックのドレス姿で登場した内田さんはバンド紹介のあと、真っ赤なアメ車に乗って登場。会場のセンターに設けられたスペースに向けて車を走らせ、スタンドマイクを駆使しつつ「Shiny drive, Moony dive」、「クラフト スイート ハート」、さらに白いサイリウムが埋め尽くす中で「アイマイ☆シェイキーハート」と披露した。

「まるでフェスに来ているよう。幸せだけど、なんだか不思議な気分です! セットを見たときにアメリカに迷い込んでしまったかと思いました(笑)」とMCで語った内田さんは黒のドレスに早着替えし「Resonant Heart」、「世界が形失くしても」と熱唱。この後はトロッコに乗り込み「North Child」、客席の赤いサイリウムとステージを照らす光に包まれて「創傷イノセンス」を歌い上げた。
かと思うと、次は白いドレスを身につけて、「しっとりした曲をみなさんの前で歌うことはこれまであまりなかったと思います。私の色々な面をご覧いただけると思うので、楽しんでください!」と花びらが舞う中で「Moment」、さらに「TickTack…Bomb」と切ない曲を連続で披露していく。

この後、ステージ上には巨大な和太鼓が登場。唐傘を持ったダンサーとともにきらびやかなドレスに着替えた内田さんが独特な空間を創り出す。「モラトリアムダンスフロア」、自ら太鼓のバチを持って叩きながら「からっぽカプセル」と披露していくと、「クロスファイア」では野球のバットを手にサインボールを客席に打ち込んでいくパフォーマンスも。

Maaya Bandによるキャラソンインストメドレーのあとはいよいよラストスパート。グラフィック・ポイと呼ばれる技術を使った芸術的な演出とともに「ギミー!レボリューション」そしてモンキーダンスを見せるダンサーを従えて「Smiling Spiral」を歌唱した。

アンコールでは白いTシャツに水色のホットパンツ姿の内田さんが登場。 本日のライブのダイジェスト画像が流れる中で「わたしのステージ」を歌い上げた。

続くMCでは5thシングルの発売が決定し、ZAQが作詞作曲を担当、さらにカップリングにはテレビアニメ『中二病でも恋がしたい!』などで共演した上坂すみれさんが参加する旨も発表された。

歓喜に沸く客席をバックに写真撮影すると「みなさんに聞いてもらいたい曲がまだあるんです!」と「高鳴りのソルフェージュ」を歌唱し、「私はもっと幸せが欲しいです、これからもついてきてくれますか?」と客席に問いかけると、間髪入れずに大歓声が。ラストは「自分の色を私に見せてくれ!」と叫び「Hello, future contact!」を披露し、ステージは終了した。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
M-1  Shiny drive, Moony dive
M-2  クラフト スイート ハート
M-3  アイマイ☆シェイキーハート
M-4  Resonant Heart
M-5  世界が形失くしても
M-6  North Child (※25日公演)
M-6  Distorted World (※26日公演)
M-7  創傷イノセンス
M-8  Moment
M-9   TickTack…Bomb
M-10  5:00AM
M-11  金色の勇気 (※25日公演)
M-11  Life is like a sunny day(※26日公演)
M-12  モラトリアムダンスフロア
M-13  からっぽカプセル
M-14  クロスファイア
M-15  Hello,1st contact!
M-16  ギミー!レボリューション
M-17  Smiling Spiral

EN-1  わたしのステージ
EN-2  高鳴りのソルフェージュ
EN-3  Hello, future contact!

【CD概要】
■内田真礼 ミニアルバム「Drive-in Theater」
発売中

【BD付・初回限定盤】
品番:PCCG.01566
価格:¥3,800+税

■内田真礼 ミニアルバム「Drive-in Theater」【DVD付・初回限定盤】
品番:PCCG.01567
価格:¥3,200+税

■内田真礼 ミニアルバム「Drive-in Theater」【通常盤】
品番:PCCG.01568
価格:¥2,500+税

【収録内容】
 1. 「Shiny drive, Moony dive」 
   作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)/編曲:やしきん
 2. 「モラトリアムダンスフロア」  
   作詞・作曲・編曲:大石昌良
 3. 「Moment」
   作詞・作曲・編曲:丸山真由子
 4. 「5:00AM」
   作詞:内田真礼、akane/作曲:mochilon/編曲:mochilon、y0c1e
 5. 「クロスファイア」
   作詞:山本メーコ/作曲・編曲:黒須克彦
 6. 「Smiling Spiral」
   作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)/編曲:eba

【封入特典】(※初回限定盤のみ)
・特典ディスク(「Shiny drive, Moony dive」「Smiling Spiral」MVほか収録)
・PHOTO BOOK

●内田真礼オフィシャルHP 
http://uchidamaaya.jp/