徳井青空の好きなお笑い芸人は!? チバテレ「ナイツのHIT商品会議室」囲み取材レポート

By, 2017年2月24日



チバテレで放送中の「ナイツのHIT商品会議室」に声優・漫画家として活躍する徳井青空さんが出演決定! 4月からアニメ化が決定している『まけるな!! あくのぐんだん!』を盛り上げるために原作の徳井さんをはじめとする制作チームが、ナイツの2人にプロデュースを依頼します。今回「れポたま!」では収録直後、囲み取材の様子をお届けします。

――徳井さんから見たナイツのお二人の印象はいかがですか?

徳井青空さん(以下、徳井):テレビでいつも見たまんまのイメージだったので。めちゃめちゃ面白くて、すごい優しいし。

ナイツ塙宣之さん(以下、塙):あっ、テレビとYouTubeで見たまんまですか?

ナイツ土屋伸之さん(以下、土屋):YouTubeでって別に加えなくていいと思う。テレビで見たでいいと思います。

徳井:(笑)。いやー面白かったです。

――ナイツのお二人から見た、徳井さんの印象を。

:顔がちっちゃいですね。顔がちっちゃい、やっぱり。……小顔。

一同:(笑)。

:小顔矯正の依頼が今度あるんですけどねえ、その前にやっちゃったみたいな感じですね。

土屋:それは、徳井さん一切関係ないですけどね。

――小顔以外では(笑)?

:才能に溢れてて。可愛くて、声優出来て、漫画も描ける。女性版福山雅治ですよ。吹石一恵ですよ。

土屋:吹石さんは別に奥さんってだけで、女性版福山雅治さんではないですけどね。

:締切も絶対守るんですもんね。

徳井:守ります。

土屋:見習いたいですね。

――4週に渡って放送されますが、見どころとか、ここを見て欲しいってところはありますか?

土屋:1週目は徳井さんの歌もありますし、ジグザグジギーのコントもありますし、4週に渡ってそれぞれ見どころがあります。

:編集者の方の思いとかね。

土屋:ありましたね。仕事の流儀とかね。

:(『月刊ブシロード』担当編集の)大竹さんが語る週が1週だけありましたね。

土屋:(徳井さんも)声優として、漫画家として、仕事っぷりを語ったりもしてくれましたね。

:あとお色気の部分とかね。ちょっとある……。

土屋:お色気ありましたっけ?

徳井:なかったですね(笑)。

――徳井さんは子供の頃の夢が、お笑い芸人だったと伺ったことがありますが。

土屋:ホントですか?

徳井:そうです。芸人さんになりたくて一時期目指していたこともあったんですけど、叶いませんでした。ホントにお笑いが大好きで。ライブとかにも行ってたので。でも、いま声優も漫画家もできているのでよかったなって思っています

土屋:4コマもね、コメディだし。それを作るってのは、お笑いを見てたから。

徳井:そうですね。お話を作って、誰かに届けて、笑って欲しいっていうトコロは同じですよね。

土屋:誰か憧れてた芸人とか、いるんですか。

徳井:私が一番好きだったのは、もう解散しちゃったんですけど、シャカさんが大好きでずっとライブとか行ってたんです。

土屋:うわ! すごいトコ来ましたねー。

:その時点で芸人なるの向いてないですね。

一同:(笑)。

土屋:なんてこと言うんだ。いいでしょ! 別に。あるんだいろいろ。

:江戸むらさきさんとか。

徳井:あっ! 大好きでした!

:やっぱり。4コマとかショートコントとかね。ナイツとは真逆な感じですよね。

徳井:ナイツも大好きですよ。ホントに(笑)。

――お笑い芸人を目指していた徳井さんへ、お二人から極意などあれば。

:(お笑いと)同じだと思いますよ。やっぱりオチが大事ですよね。4コマの場合はオチから考えるんですか?

徳井:そうですね~。オチから考えることがやっぱ多いですね。

:4コマもツッコミとボケですもんね。基本的に。ドン様がボケなんですか。

徳井:役割は決まってなくて、お話によって変わりますね。

土屋:それこそね、行ったことないっていう寄席に来て参考にしていただければ。いろいろ落語の師匠もいますから。

徳井:行ってみたいです! 勉強になりますよね。

:笑いが無くてもいいんだってのも、勉強になると思います。15分間笑わなくてもいいんだっていう。

一同:(笑)。

土屋:それはもう、寄席の悪口じゃないですか。そんな師匠いないですよ。みんな全編爆笑ですから。

:いやいやいるでしょう。

土屋:言えるか! そんなこと。

:オチてない4コマもいいんじゃないすかね。

 

<Text/佐藤京一・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『ナイツのHIT商品会議室』
放送:毎週金曜日 22:30~23:00
出演:ナイツ(塙宣之、土屋伸之)、中村愛

【番組紹介】
お笑い芸人のナイツの二人が企業の商品・サービスなどをHITさせるための会議を行う、「ナイツのHIT商品会議室」! 4週に渡り、様々な企画やブランディング、はたまた見当違い!?な提案でHIT商品を生み出します! 番組ではもちろん!ナイツの漫才もあります! 是非ぜひ!ご覧くださいませ!!

※徳井青空さんの出演は3月3日、10日、17日、24日です。

●「ナイツのHIT商品会議室」公式ページ
http://knights-kaigishitsu.com/
●『まけるな!! あくのぐんだん!』アニメ公式サイト
http://akunogundan.com/

【アニメ情報】
『まけるな!!あくのぐんだん!』

<メインスタッフ>
原作:徳井青空「まけるな!!あくのぐんだん!」(「月刊ブシロード」ブシロードメディア刊)
監督・シリーズ構成:京極尚彦
アニメーションキャラクターデザイン:黒岩園加
プロップデザイン:三輪歩
美術設定/イメージボード:福留嘉一(でほぎゃらりー)
美術監督:小林雅代(千住工房)
色彩設計:加藤里恵
撮影監督:渥美直紀(タツノコプロ)
編集:奥田浩史
音響監督:長崎行男
音楽:藤澤慶昌
アニメーション制作:タツノコプロ

<キャスト>
ドン様:玄田哲章
ペプちゃん:山口勝平
チクちゃん:石田彰
ネル様:巽悠衣子

<ストーリー>
宇宙征服をたくらむドン様率いる「あくのぐんだん」は、手はじめに地球侵略を開始するもクセのある地球人に阻まれ大苦戦。次第にドン様の地球侵略計画にも歪みが生じてきて――!? どこか憎めない宇宙人と個性豊かな地球人が織り成す日常系ドタバタSFコメディの幕が上がる!!

【AnimeJapan 2017 ステージ情報】
タイトル:TVアニメ「まけるな!!あくのぐんだん!」スペシャルステージ
日時:3月25日(土)16:00~16:40
出演者:徳井青空(原作)、京極監督、ネル様役・巽悠衣子(予定)

2017年春よりテレビ放送を開始する「まけるな!!あくのぐんだん!」のスペシャルトークステージ。原作者の徳井青空、京極監督、巽悠衣子が登壇して作品の魅力や見どころを紹介。追加キャストも発表予定!

●『まけるな!!あくのぐんだん!』アニメ公式サイト
http://akunogundan.com/