今度のテーマは「スイーツ」と「アニマル」!『キラキラ☆プリキュアアラモード』『映画プリキュア ドリームスターズ!』合同記者会見

By saeki, 2017年2月2日


2017年2月5日(日)より放送開始されるテレビアニメ『プリキュア』シリーズ最新作『キラキラ☆プリキュアアラモード』、そして3月18日(土)より公開予定の劇場版『映画プリキュア ドリームスターズ!』の合同記者会見が2月1日(水)、都内で行われた。


『キラキラ☆プリキュアアラモード』からは宇佐美いちか/キュアホイップ役・美山加恋、有栖川ひまり/キュアカスタード役・福原遥、立神あおい/キュアジェラート役・村中知、琴爪ゆかり/キュアマカロン役・藤田咲、剣城あきら/キュアショコラ役・森なな子が登壇した。

ABCの田中プロデューサーは「本作のテーマは、1つは『甘いもの』(スイーツ)。みんな大好きなスイーツには、それぞれの思いが詰まっていると思います。もう一つは『アニマル』。動物は個性の代名詞のような印象を受けるということで、クローズアップしました。メインキャラクターを個性豊かなキャストさんに演じてもらいましたし、みなさんの心の栄養がたっぷり詰まった作品にしていきたいです」と語った。

続いてキャスト陣が登場。役が決まったときの感想について、


美山さんは「第1シリーズのキュアブラックに影響されました。オーディションを受けさせていただいていいのか? と思うくらいに驚いたのですが、オーディションに受かった後は不安でしょうがなかったです」


福原さんは「私はホワイトが好きでした。オーディションに受かった後は飛び跳ねるくらいにうれしかったです。早く役作りを考えたいと思いました」


村中さんは「中学生の女の子役をやらせていただくことはなかったのですが、いつかやってみたかったです。新たな『プリキュア』の歴史を作っていくというのはプレッシャーですが、精いっぱいがんばります!」


藤田さんは「女性声優にとって『プリキュア』役は宝物で、いつかはやりたいと思っていました。幸せなことが起きると、次の日に災厄がくるのではないかと思い、毎日車に気を付けたりしながら家に帰っていました(苦笑)。みんなに愛されるゆかりさんを演じたいです」


森さんは「初めてキャラクターを見たときに、絶対にやりたいと思っていました。受かったと聞いたときは信じられませんでした。子供時代は個人のアイデンティティーを形成する大事な時期なので、責任を持って演じたいです」とそれぞれコメントした。

アフレコ現場について聞かれると、美山さんは「私はまだまだアフレコ慣れしていないので、先輩方が優しくアドバイスをしてくださったのがうれしかったです!」と語った。




続く『映画プリキュア ドリームスターズ!』制作発表会には5人に加えEDテーマも歌うシズク役・木村佳乃、鴉天狗役・山里亮太(お笑い芸人南海キャンディーズ)、赤狗役・田所仁(お笑い芸人ライス)、黄狗役・関町知弘(同左)が登壇。

劇場版も今回から新たなシリーズに突入。鷲尾氏は「本作では『話せる』『盛り上がれる』『覚えられる』の3つのテーマを決めました。ぜひお子様たちが盛り上がる姿を劇場でご覧ください」と紹介した。

 

続いて、5人のキャストと劇場版のキャストが登壇。

木村さんは人力車に乗って登場。「人力車は生まれて初めて乗ったのですが、すごくいい乗り心地でした」山里さんによると「よほど気持ちよかったのか、歴代のプリキュア曲をずっと歌ってらした」そう。

声優として出演することになったことに関して、周りの反応を聞かれると、木村さんは『5歳と3歳の娘がいて、『プリキュア』が大好きなんです。ふたりともすごく喜んでくれたのですが、TVアニメに毎週出ると思っているみたいで……(苦笑)。もし叶うならばアニメのほうにも出たいですね」と語った。

山里さんは「姪っ子から『(プリキュア出演で)僕のことをようやく尊敬できる』と言われました(笑)。鴉天狗がプリキュアの仲間だと思っているみたいで、伝えるのがつらいです(苦笑)」
ライスの関町さんは「2歳の娘がいるのですが、すでに嫌われつつあるので、これを機に家庭を円満にしたいです」とコメントした。

今回の敵役を見た感想として、美山さんは「みんなすごくかわいいキャラクターなので、ほんわかした気持ちで完成作を観ることができました!」とむしろ歓迎モード(?)だった。

また、劇場版のEDテーマも担当している木村さんは「今回シズク役のオファーをいただいたときに聞かされて、最初は挿入歌として起用されると聞いていたのに、まさかED主題歌を歌うことになるなんて。『そんな大役を……』と緊張しました。歌詞もメロディも胸にしみるので、カラオケに入った暁には、子供たちの前で歌いたいです」と意気込んでいた。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>


【アニメ概要】
『キラキラ☆プリキュアアラモード』
2017年2月5日(日)あさ8時30分よりABC・テレビ朝日系列にて放送開始



【劇場版概要】
『映画プリキュアドリームスターズ!』
2017年3月18日(土)ロードショー!


●『キラキラ☆プリキュアアラモード』朝日放送 公式サイト
http://www.asahi.co.jp/precure/
●『キラキラ☆プリキュアアラモード』東映アニメーション 公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/

●『映画プリキュアドリームスターズ!』公式サイト
http://www.precure-dreamstars.com/