水瀬いのり、田辺留衣、三澤紗千香、角元明日香がヒロインを好演! 『ららマジ』リリース直前発表会

By, 2017年1月14日



2017年1月下旬よりサービス開始予定のスマホアプリゲーム『ららマジ ホニャららMAGIC』のリリース直前発表会が2017年1月12日(木)、都内で行われ、約30名のヒロインの中から結城菜々美(ゆうき ななみ)役・水瀬いのり、神代結菜(かみしろ ゆいな)役・田辺留衣、橋本(はしもと)ひかり役・三澤紗千香、小田桐(おだぎり)アミ役・角元明日香が登壇した。

1限目は「作品紹介」。教師の鷲崎健さんに呼び込まれてキャスト陣が登場し、さっそく本作の概要の説明がスタート。

主人公であるプレイヤーは、器楽部のチューナー(調律師)となり、呪いによって演奏することをやめてしまった、総勢30人の部員たちの「心の音」を調律し、再び演奏ができるように導いていくのが本作の大きな目的。

夢世界で呪いをかけた元凶の「ノイズ」との戦いを繰り広げる「メインストーリー」と、そして現実世界では学園を舞台に30人ひとりひとりの成長を描く「青春ストーリー」を楽しむことができる。

続いて演じたキャラクターの紹介。水瀬さんは「菜々美は熱血的ですがちょっとふわふわしたところもあります」、田辺さんは「マイペースでおっとりしているお姉さんです」、三澤さんは「背が高くてすらっとしていて、とても優しい先輩です」、角元は「元気なお調子者で、突拍子もないことを言って唖然とさせる『うざキャラ』です」とそれぞれ紹介。

キャストの楽器の演奏歴を聞かれると、角元さんはクラリネットを5年やっていたとのこと。田辺さんはフルートを少々。三澤さんピアノを習った後、吹奏楽部でチューバを担当していたそう。一方、水瀬さんは周りで楽器の演奏が流行っていたときも、「人気者になりたい」と思われるのが嫌で、全然違う部に入部したそうだ(笑)。

2限目では副担任として『電撃オンライン編集部』のカズさんと、Wright Flyer Studiosのゲームプランナーのひよこ氏が登壇し、ふたりのアドバイスを受けながら水瀬さんがお試しプレイ。

ストーリーモードでは女の子との会話を楽しむことができ、、バトルモードでは各キャラクターの中から4人を選び、うまく使い分けながらステージを進んでいく。あるアイテムを撮ることによって突入する「アンサンブルモード」では、チーム全員で一斉攻撃ができる。また、ストーリーモードでは女の子にアイテムをプレゼントすることができ、好感度があがることにより対応に変化が出たり、バトルを有利に進めたりすることができるとのことだ。

3限目に行われたのは、この日限定の書き下ろしショートストーリーの朗読。
その内容は、新入部員獲得へ向けて部を宣伝するため、その内容の相談をする、というもの。
さらに、各キャラクターごとに作られたドキドキなシチュエーションのショートストーリーも演じられた。ダミーヘッドに装着されたバイノーラルマイクを使用しての朗読劇ということで、ヘッドホンを着ければ女の子たちが、あたかも自分のそばでしゃべっているような感覚を楽しめた。

4限目では2017年1月21日(土)、22日(日)の二日間にわたり、11~19時に東京・秋葉原駅構内で当ゲームの試遊イベント行われることが告知された。さらに、ゲームの公式ツイッターをフォローして所定の手続きを踏んで応募すると、抽選で4人のサイン入りポスターが当たるプレゼントも発表された。

%e3%82%89%e3%82%89%e3%83%9e%e3%82%b8-%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e5%91%8a%e7%9f%a5

部員のことをもっと知りたい人は、器楽部ブログ(http://raramagi.wrightflyer.net/pc/blog/blog1.html)や器楽部ツイッター(https://twitter.com/kigakubu_tc)もチェックしてみよう。

<Text/ダンディ佐伯>

●作品紹介PV
https://www.youtube.com/watch?v=X9yxSVsCqS0

【ゲーム概要】
『ららマジ ホニャららMAGIC』
2017年1月下旬サービス開始予定

【対応端末】
Android(TM)端末:Android4.1以上(RAM2GB以上)
iOS端末:iOS8.0以上/ iPhone 5S、iPad Air、iPad mini2 以降
※一部端末には対応しない場合があります

価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)
【スタッフ】
企画・原案・開発:Wright Flyer Studios
原作・OPアニメーション:A-1 Pictures
キャラクターデザイン:飯塚晴子
構成・メインシナリオ:西村悠
サウンド:伊藤賢治

●『ららマジ』公式サイト
http://raramagi.wrightflyer.net/pc/
●『ららマジ』公式ツイッター
https://twitter.com/raramagi
●『ららマジ』器楽部 ブログ
http://raramagi.wrightflyer.net/pc/blog/blog1.html
●『ららマジ』器楽部 ツイッター
https://twitter.com/kigakubu_tc

☆ツイッター 推奨ハッシュタグ:#ららマジ

(C)Wright Flyer Studios/ (C)A-1 Pictures