今年の初笑いはお正月らしさ全開のイベントで! 『WADAX Radio × 公開トークイベント』

By, 2017年1月12日



文化放送『超!A&G+』で好評放送中の『WADAX Radio』。その公開トークイベントが2017年1月9日(月・祝)、東京・神田明神にある平成の間で行われた。当日は番組パーソナリティの和田昌之さん・長久友紀さんに加え、1月21日(土)に行われる長久さんのイベント『長久友紀の今、やれること。やりたいこと。』で朗読劇の脚本を手がけた、脚本家の前川淳さん、番組の新OPテーマ「ヒカレルミライ」・同EDテーマ「Go We Are!」を手がけたシンガーソングライターの福山沙織さんもゲストで登場。正月らしい企画やトークで盛り上がりました!

この日は成人の日ということで、イベントの前にはアイドルグループAKB48の成人式も行われたという神田明神。和田さんも、いつも以上にハイテンション(!?)の中でスタート。

wadax_kanda_2017_12 wadax_kanda_2017_10

さっそくゲストの前川さんと福山さんが登場し、書初めのコーナーへ。
手始めに『WADAX Radio』の今年の目標を書くことになり、長久さんの提案で「食レポ」に決定! 文字のバランスがうまくとれず、「レポ」を横に並べて書く事態となってしまったのだが、長久さんが位置を間違えてしまい、「食ポレ」と読めてしまう作品を作るという天然ボケが炸裂(笑)。さらに「駄洒落(だじゃれ)」の漢字を「駄斜礼」と勘違いするなど、イベント序盤から飛ばしまくる長久さんに、登壇者からも客席からも大きな笑いが起こった。
一方の和田さんは「マイナス六キロ(ダイエット)」、前川さんは「ドラマを書く」、そして福山さんは前々からの目標である「横浜アリーナ」と力強く筆を走らせた。

続いて、この日集まったファンから事前に集めたリクエストの中から抽選で選ばれた文字を書くことに。
和田さんは「一笑懸命(いっしょうけんめい)」と、中々の抱負。さらに「世界征服」としたためた前川さんもお気に入りの様子。福山さんも近所の「秋葉原」、長久さんは大好物の「やきとり」と、それぞれ思い思いに書き上げていく。なお、出来上がった作品は採用者にプレゼントされた。

wadax_kanda_2017_16 wadax_kanda_2017_15

続いて俳句コーナー。こちらも来場者から募った「上の句」と「下の句」をそれぞれ選び、そこに合った「中の句」を4人で考える、という企画だ。

上の句「二十歳から」、下の句「長久友紀」というお題には、満場一致で(?)「かわいくなった」が採用! 「猿回し」、「ワダックス」という難解なお題では、前川さんが「笑ったあとは」と回答し、拍手喝采。「次回からレギュラーになれるかも?」とまんざらでもない様子でした(笑)。

wadax_kanda_2017_37

最後はフリートークのコーナー。こちらも年末年始の話題で盛り上がり。福山さんと長久さんは一緒に年越しをしたとのことで、福山さんいわく「予定が入らなかった私を、長久さんのほうから誘ってくれました。一緒に年越しそばを食べてお酒を飲みました!」とのこと。和田さんと前川さんも普段から飲み仲間で、記憶が飛んでしまうくらい飲んだときのエピソードを披露。正月らしく(?)、お酒にまつわるお話をたくさん聞くことができた。
なお、長久さんは来場者に向けての年賀状へ名前を記入する作業を「なぜこのタイミングで!?」と悪態をつきながらも(笑)、せっせと行いつつトークに参加していました。

なお、今回のイベントの模様は2017年1月15日(日)16時~オンエアの『和田昌之と長久友紀のWADAX Radio』でダイジェスト版を放送予定だ。

wadax_kanda_2017_04 wadax_kanda_2017_03

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『和田昌之と長久友紀のWADAX Radio』
文化放送『超!A&G+』にて毎週日曜日16時~放送中

●AG-ON:翌週火曜日 正午更新
http://ondemand.joqr.co.jp/AG-ON/

●番組公式サイト
http://www.joqr.co.jp/wadax/

受付メールアドレス:wadax@joqr.net

【イベント情報】
☆長久友紀の1日イベントが開催!

『長久友紀の今、やれること。やりたいこと』
【日時】2017年1月21日(土)11:00~22:00

【東京】阿佐ヶ谷「SHIROBACO」

出演者:長久友紀

●イベント詳細
https://shirobaco.com/20160121-gkkyu-now/

☆イベントに先駆けて グッズ先行予約販売が1月12日(木)13時~開始!!

●先行物販情報
https://shirobaco.com/20160121-yakyutori-goods/

Web通販サイト「えくすぽ」(http://x-po.jp/)にてご予約ください。
イベント当日に会場でお受け取りいただくか配送をお選びいただけます。
配送をお選びの場合はイベント終了後の発送とさせていただきます。
イベント当日も少量ですが販売致しますが、確実にご購入いただきたい場合は、ご予約をお願い申し上げます。
受注期間等の詳細はSNS等で告知致します。

※「やきゅとり姫 フルグラTシャツ」と「トートバッグ&フルグラTシャツ お出かけセット」は受注生産品となります。

●WEB通販サイト『えくすぽ』
http://x-po.jp/
●エクスアーツジャパン
http://www.xarts.jp/