天真爛漫・高田憂希がひとりしゃべりに挑戦! 『高田憂希のradioclub.jp』

By saeki, 2017年1月1日


次世代の若者を応援する目的で東京・かつしかFMで毎週水曜日21時30分から放送されている『radioclub.jp』。2017年1月からは声優の高田憂希が担当。アニメ『アイカツ!』黒沢凛役、『NEW GAME!』涼風青葉役、ゲーム『Tokyo 7th シスターズ』天堂寺ムスビ役として活躍、そして1月からはアニメ『武装少女マキャヴェリズム』鬼瓦輪役、『小林さんちのメイドラゴン』エルマ役ほか、『アニソンフィットネス A-fit』で実写出演するなど、活躍の場を広げる高田さんにお話をお伺いしてきました!


―番組のパーソナリティに決まったときの感想は?

高田憂希さん(以下、高田):ひとりしゃべりの場は貴重なので、私なんかがやらせてもらっていいのかな? と正直思いましたが、やると決まったからには全力でいきたいと思います!


―共演されているモブさんにお聞きします。高田さんをパーソナリティに選ばれた理由は?

モブさん:これまで秦佐和子さん、篠田みなみさん、長久友紀さんとパーソナリティをお願いしてきましたが、事務所が近かったり、同じお店で働かれていたりと共通点がたくさんあったのも理由のひとつですし、僕自身ずっと注目していた声優さんだったので。今回こうして出演をお願いさせていただきました。

高田:そうなんですね、大変光栄です!


―高田さんと言えば、数々の番組でそのハイテンション、天真爛漫ぶりを披露されていますが、今回も元気な高田さんが見られそうですか?

高田:映像として伝えられないところもありますが、笑うところは大声で笑ったり(笑)、モブさんと一緒に盛り上げていきたいです。


―初回の収録を終えられていかがでした?

高田:すごく楽しかったです! ひとりしゃべりも久しぶりでしたし、朗読コーナーがあるのですが、これまであまりやったことがなかったので、新鮮な気持ちで臨むことができました。
また、初回放送にも関らずたくさんのメッセージをいただけたのがすごくうれしかったですね。引き続き、みなさんからのメールをお待ちしています!


―「ミッションインポッシブル」という企画コーナーがあるそうですが、こちらについてご紹介お願いします。

高田:とある秘密結社から毎回調査依頼が届きまして、私とリスナーさんで協力して解決していき、中間管理職であるモブさんに解決できたか認定していただき、見事クリアしたらリスナーさんに豪華賞品がもらえる……という企画です。オンエア前ですのでまだ詳細は言えませんが、とってもいい調査結果が出たので、これからもリスナー諸君の素晴らしい投稿をお待ちしていますよ!

takadayuuki_radioclub_02 takadayuuki_radioclub_04

―2016年はどんな年でした? 2017年の目標もお聞かせください。

高田:本当に大きな役にもたくさん巡り合えましたし、この勢いで健康に気をつけて、2017年も突っ走っていきたいです! 2017年の抱負に関しては……番組でぜひ確認してください!


―うまい返しですね、さすがです(笑)。ちなみに健康と言えば、『アニソンフィットネス A-fit』という番組に出演されるそうで。

高田:これは特に猛プッシュしていただきたい番組なのですが(笑)、ナビゲーターの朝比奈さくら役としてだけでなく、 私自身もA-fit GIRLとしてフィットネスをがんばっていきますので、テレビの前のみなさんも一緒に健康になりましょう!


―そう言えば、高田さんの地元の北九州・小倉には「あるあるCity」というサブカルショップが集まる商業施設がありますが、イベントを行ったことは?

高田:実はまだ一度もないんです……。地元への凱旋も2017年の目標ですね。今年も一年、がんばります!

takadayuuki_radioclub_03


<Text・Photo/ダンディ佐伯>



【番組概要】
『高田憂希のradioclub.jp』
2017年1月4日(水)21時30分~
かつしかFMで放送開始



●radioclub.jp 公式サイト
http://radioclub.jp/
●かつしかFM 公式サイト
http://www.kfm789.co.jp/
●高田憂希 ツイッターアカウント
@sunflower930316