がっきゅをまるごと楽しんじゃおう! 長久友紀全面プロデュース『長久友紀の今、やれること。やりたいこと。』2017年1月21日(土)開催!

By, 2016年12月30日



テレビアニメ『AKIBA’S TRIP』有紗・アホカイネン役・『それが声優!』萌咲いちご役などで活躍する声優・長久友紀が自身のやれること、やりたいことを詰め込んだイベントで東京・阿佐ヶ谷にあるアニメコラボカフェ「SHIROBACO」をジャック!
『長久友紀の今、やれること。やりたいこと。』が2017年1月21日(土)に開催される。当日へ向けて準備に余念がない長久さん、そしてラジオ文化放送 超!A&G+『和田昌之と長久友紀のWADAX Radio』でパーソナリティを務める和田昌之さんに、今回のイベントの見どころをお聞きしてきました!

―今回の企画が持ち上がったきっかけは、何だったのでしょう?

長久友紀さん(以下、長久):以前、SHIROBACOで私の誕生日を祝うイベントを行わせていただいたのですが、ファンの方やスタッフさん達にもご好評いただいて「また何か企画をやってみない?」と提案されたのが始まりでした。

私が声優のお仕事を始めてから数年が経ち、これまで見守ってきてくださった人たちのためにやれること、やりたいことは何かを色々と考えていたこともあり「このタイミングだ!」と思い立ち、やらせていただくことになりました。

―SHIROBACOを1日ジャックですね。

長久:まさに「SHIROBACOをイヤホンジャック!」という感じです。あ、これは私が所属しているユニット・イヤホンズのキメ台詞です(笑)。最初は本当に軽い気持ちで企画したのですが、まさかこんな凄いことになろうとは……!!

―今回のイベントを盛り上げるスタッフ陣の面々がとても強力ですよね。

長久:そうなんです!“私が今、やりたいこと”ってどんなことだろうと考えて、一緒に『和田昌之と長久友紀のWADAX Radio』という文化放送のラジオ番組をやらせていただいている和田昌之さんにもご相談して、共通の知り合いにお願いをさせていただきました。

和田昌之さん(以下、和田):ということでどうも、お邪魔します和田です(笑)。番組では僕がメインパーソナリティでがっきゅ(長久さん)がアシスタントをしてくれているのですが、今回のイベントはあくまでもがっきゅが主催でメインということで、自身がやりたいことを全開にしてもらって。、ただがっきゅは役者さんなのでイベント企画は本業ではないということで、僕はがっきゅの部下となってお手伝いをさせていただきました。

長久:そうなんです、今回は私が主役ということで(笑)。でも本当にすごい人に集まっていただいて、恐縮です……。

―では、おひとりずつ紹介していただきましょう。まずは朗読劇の脚本を担当された前川淳さんはどのようなきっかけで?

長久:『電波教師』というアニメの打ち上げでお話する機会があり、そこで仲良くさせていただくことになりました。実は和田さんと出会う前からの知り合いなんです!

―前川さんは長久さんの好きなアニメ『おジャ魔女どれみ』の脚本も担当されていたそうですね。

長久:それだけでも感激なのですが、朗読劇のシナリオを書かれるのは今回初めてなんですって! もう大感激です!

和田:シナリオに関してはすべて前川さん任せ、というわけではなく、がっきゅ自身がいくつか朗読の元になるプロットを出して、それをベースに制作したんです。

長久:今までの声優のお仕事では、予めいただいた台本を読んで、キャラクターを演じていたのですが、今回は自分で原案を考えたので思い入れもひと際でした。

―実際に挑戦してみていかがでした?

長久:初めての経験だったので、どうすればいいのか分からない状態からのスタートでしたので……(苦笑)。そんな中、なんとか完成させることができまして、周りからは「いい出来だと思うよ」とお褒めの言葉もいただけたのでホッとしました。
でも本当に落ち着くことができるのは、当日に演じ切った後だと思いますので、本番に向けて準備を怠らないようにしたいです!

―ライブのイラストムービーを制作していただいた春山和則さんはどんな方ですか?

和田:同じくイラストムービーの演出を担当された中尾幸彦さんの紹介でご縁をいただきました。中尾さんとは元々がっきゅと共通の知り合いだったので。

長久:おふたりともすごい経歴の持ち主で、今からライブがすごく楽しみです!

―春山さんはライブで描かれる物語に登場する「やきゅとり王国」のお姫様のイラストも担当されたそうですね。

長久:すごくかわいいお姫様を描いていただきました! 知り合いの人に、描いていただいたイラストを見せたら「これ誰?(笑)」と言われてしまったのですが、わ・た・しです(笑)。

私のほうから色々とコンセプトをお伝えしまして、想像以上のものがあがってきました。とてもうれしかったです!

和田:ライブでは実際にお姫様が話す姿もご覧になれると思いますので、お楽しみに!

―グッズのイラストで協力されている前田浩孝さんはどんな方ですか?

長久:和田さんから「ファンの皆さんが喜んでくれると思うので、がっきゅの描いたイラストを使ったグッズを作ってみたら?」 と提案いただいたのですが「私みたいな素人が描いた絵でお金をいただくのは忍びない」ということで、前田さんに協力していただくことになりました。

前田さんは元々、数々のイケメン男子のキャラクターを描いてこられたことでも有名な方でして、今回こんなお願いをさせていただくことに抵抗もあったのですが、ご本人は新鮮な気持ちでお仕事していただけたみたいで、思いのほかノリノリだったようです(笑)。

―「焼き鳥」の擬人化作品も面白そうですね。

長久:それいいですね! ねぎまちゃんとかぼんじり君とか登場して。おでん帝国と戦ったり……。夢が膨らみます(笑)。

―もしかしたら実現するかも知れませんね(笑)。SHIROBACOでのイベントは基本出入り自由とお聞きしましたが。

長久:あくまでもカフェなので、フラッと来ていただいて、何か予定が入っていたらいつでも出て行っていただいて構いません。おかげさまでチケットは売り切れてしまいましたが、1日中やっているイベントですので、ぜひお気軽に遊びにきてくださいね。

gakkyu_2016_02

―イベントでは『和田昌之と長久友紀のWADAX Radio』の公開録音も行われます。

長久:番組のテーマソング「ヒカレルミライ/Go We Are!」の作詞作曲をしていただいた福山沙織さんをゲストにお迎えして、ワイワイやろうと思っています!

和田:公開録音パートは前半だけなので、後半は当日来てくださった方限定の、ここでしか聴けない制作秘話も披露しようかと。

長久:オンエアに乗せられない話? 大丈夫ですか(苦笑)?

和田:せっかく来ていただいたんだし、大サービスしたいから(笑)。

―「ヒカレルミライ/Go We Are!」の歌詞を拝見すると、ちょっと脱力しそうになってしまったのですが……こちらは?

長久:何言ってるんですか、私の渾身のダジャレですよ(笑)!

和田:じゃあ、最後にその得意のダジャレで皆さんにメッセージをどうぞ!

長久:声優として活動を始めて、色んなことをさせていただきましたが、アフレコでマイクの前に立つのが一番幸せなのは今も昔も変わっておりません。
そんな私が今やれること、やりたいことをギュッと詰め込んだ1日になります。私は声優として長久(長く)やってゆき(友紀)たいので、会場でみなさんの笑顔を見せてくださいね!

和田:だはーーっ、うまいっ!

長久:ダジャレのことばかり考えていて、うまくまとまったかどうか不安ですが(苦笑)、よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【イベント概要】
『長久友紀の日『長久友紀の今、やれること。やりたいこと。』
2017年1月21日(土)【東京】阿佐ヶ谷・SHIROBACO

☆チケット情報☆
<カフェチケット>
『先行入場予約ドリンクチケット』(ドリンク1杯付)
チケット方式:抽選
抽選受付期間:[2016/12/20(火) 21:00 ~ 2016/12/26(月) 23:59]
チケットはこちら→ http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01f359ym5b1b.html

<LIVEチケット>
『優先入場予約ドリンクチケット』(ドリンク2杯+予約券限定特典付)
チケット方式:先着
販売期間:[2016/12/25(日) 12:00 ~ 2017/1/10(火) 12:00]
チケットはこちら→ http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01hbzqym5b1i.html

☆イベントスケジュール☆
12:00~ 『オープニングセレモニー』(ニコ生&食レポあり)

15:00~ 『文化放送 超!A&G+わだっくすラジオ』公開録音&スペシャルトークショー
出演:長久友紀、和田昌之

17:00~ 朗読・・・タイトル未定
作:前川淳
出演:長久友紀、川上晃二(WITH LINE)、石井孝英(WITH LINE)、竹下礼奈(LEOPARD STEEL)
※他出演者は更新情報をお待ちください。

17:30~ フード&ドリンク ラストオーダー

18:00~ 抽選会
☆景品☆
・サイン色紙
・名入れお箸
・直筆サイン入りわだっくす台本
他、豪華景品をご用意しております♪

19:00 クローズ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

19:30 開場

20:00~21:30 スタンディングLIVE『やきゅとり王国お披露目パーティー ~がっきゅだ
ヨ♪全員集合~』(抽選会もあるヨ♪)
コラボ出演:竹下礼奈(LEOPARD STEEL)

内容:あるところに、焼き鳥好きの1人の少女がおりました。
名前は長久友紀。
みんなからは「がっきゅ」と呼ばれ、よく面白いギャグを言っては、
周囲からの冷たい風を感じておりました。

そんながっきゅは、実は王国のお姫様だったのです。
その名も「やきゅとり王国」。
父である国王から今宵お集まり頂いた王国民の皆様に、様々な歌でおもてなしをしなさいと言われて…!?

LIVEイラストムービー制作:春山和則
LIVEイラストムービー演出:中尾幸彦

☆景品☆
・サイン色紙
・名入れお箸
・直筆サイン入りライブ台本
他、豪華景品をご用意しております

プロデュース協力:和田昌之

<特典情報>
☆当日限定の長久友紀ドリンクご注文で
一杯目…長久友紀SHIROBACOポストカード①
二杯目…長久友紀SHIROBACOポストカード②
三杯目…長久友紀サイン入りポストカード①
四杯目…長久友紀サイン入りポストカード②
五杯目…長久友紀サイン入りポストカード③

全5種類のポストカードをプレゼント!
※六杯目以降は一杯目の特典に戻ります。

●その他、詳細はこちら。
https://shirobaco.com/20160121-gkkyu-now/

【コミケイベント関連情報】
12月31日(日)13時~
「アニメ・マンガ聖地サミット」ブース【西2ホール】に、長久さんが登場!

●ブースの場所はこちら↓
http://www.xarts.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/12/map.jpg

<文化放送 超!A&G+> ※税込予価

・「和田昌之と長久友紀のWADAX Radio」新テーマソングCD ※コミケ91お渡し会整理券先着配布

※コミケ91お渡し会の詳細は下記Webサイトをご覧ください。

http://www.joqr.co.jp/wadax/2016/12/wadax.html

・久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。DVD in 奈良!! 4,000円(税込)

・儀武ゆう子“SUN“DVD『埼玉アニメマンガ聖地巡礼の旅』☆ 3,000円(税込)

【ブース内生中継について】

☆「アニメ・マンガ地域サミット」ブースにクリエイターや人気声優が大集合したコミケ会場からの生中継が緊急決定!

FRESH!「はるきゃん&にしし&コットンの◯◯推し」と文化放送 超!A&G+「和田昌之と長久友紀のWADAX Radio」の強力コラボ番組も出張生中継を予定!

出演予定(敬称略):石田晴香、中西優香、コットン太郎、和田昌之、長久友紀
ゲスト予定(敬称略):開田裕治、弘司、前田浩孝(Rejet)、横槍メンゴ、むとうやすゆき、福山沙織、ほか豪華ゲスト多数

※詳細は後日WEBサイト等で発表予定です。
●文化放送 超!A&G+「和田昌之と長久友紀のWADAX Radio」 
http://www.joqr.co.jp/wadax/
●FRESH!「はるきゃん&にしし&コットンの◯◯推し」 
https://freshlive.tv/asobiba
●「アニメ・マンガ聖地サミット」Twitter 
https://twitter.com/anime_summit