シリーズ楽曲をコンプリート! 「科学ADVシリーズ×いとうかなこ ワンマンライブ~only 科学ADV songs~」追加公演

By, 2016年12月22日



志倉千代丸原作の科学アドベンチャーシリーズ(『CHAOS;HEAD NOAH』『STEINS;GATE』『ROBOTICS;NOTES』『CHAOS;CHILD』『STEINS;GATE0』)の曲のみを披露するいとうかなこのライブが2016年12月17日、東京・パセラリゾーツAKIBA P.A.R.M.Sにて行われた。

10月に開催された同ライブが好評を得て追加公演という形で行われた今回もチケットが完売する盛況ぶり。開演前からオーディエンスの期待も高まる。

ZIZZ BANDの重厚な演奏とともに「only 科学ADV songs live」のテーマソング「はじまりの歌」を、ファン一人ひとりの目を見ながら歌唱。「Find the blue」のイントロが流れると、客席にはポツポツとサイリウムの光が灯っていく。「A Will」を歌い上げた後のMCで「関連曲が多すぎて10月のライブでは歌いきれなかったので、今回の公演でコンプリートとなります!」と語るいとうかなこ。自身も「完全制覇」に向けて一気にギアを上げていく。

最初は「新たなゲーム機が発売されるたびに曲数(ゲームのタイトルも)が増えていった」という『CHAOS;HEAD』ゾーン。「fake me」、「Fetishism Ark」と熱唱していくと、「果てしない蒼空へ」では手でハートマークを作るパフォーマンスも。

『STEINS;GATE』に入るとさらにアッパーソングが続く。「スカイクラッドの観測者」、「A.R.」とゲーム主題歌を披露すると、「ゲーム主題歌とはまた違う特別な感覚がある」と語るアニメOP主題歌「Hacking to the Gate」、さらに劇場版のOP主題歌「あなたの選んだこの時を」を感情を込めて歌唱した。

TVアニメ『ロボティクス・ノーツ』の第二期ED主題歌「トポロジー」の後はゲーム『CHAOS;CHILD』パート。「非実在青少年」「シンギュラリティ」、そして「silent wind bell」と立て続けに披露した。

迎えたアンコールでは「科学ADVシリーズではないけれど」と前置きをしたうえで、物語がいよいよクライマックスを迎えるTVアニメ『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』OP主題歌「聖数3の二乗」を披露し、会場を沸かせると、2017年1月より放送開始予定のアニメ『CHAOS;CHILD』OP主題歌「Uncontrollable」を歌い上げ、会場のテンションもMAXに。

この日は2017年2月25日(土)に東京・吉祥寺 スターパインズカフェで「only アニメ songs」ライブが開催されることも発表され、いとうさんファンは来年へ向けてさらに楽しみが増えそうだ。

itoukanako_2016_12_05

ライブ後にいとうかなこさんからコメントをいただいたので紹介しよう。

―本日のライブの感想をお願いします。

いとうかなこ:MCで「次が最後の曲です」と言った時に「本当に最後なの!?」と疑ってしまうほど(笑)、早く感じたステージでした!「Uncontrollable」を初披露させていただいたのですが、みなさんすごく盛り上がってくれてうれしかったです!

―「Uncontrollable」はBPM210ということで、すごくテンポの速い曲ですが。

いとうかなこ:そうなんですよ、みんなついて来られるか心配でしたが、杞憂でしたね(笑)。ドラムは逆にリズムを取りやすいらしいですよ。ギターやベースはヒーヒーらしいですけど(苦笑)。

―「only live」は悲願の企画だったそうですね。

いとうかなこ:その作品のイベントで歌う機会はあるのですが、全曲を歌うことは中々できないですからね……。まだみなさんの前で披露していない曲もたくさんありましたので、10月の公演と合わせて、こうして全曲を披露することができて良かったです!

―2月25日には早くもアニメソングだけを集めた「only live」開催も決定しています。

いとうかなこ:今回披露したアニメソングもまたやらせていただくと思いますし、今度は色々なブランドの曲が混ざりあうと思うので、どんなステージになるのかが楽しみですね。

―2017年にやってみたいことはありますか?

いとうかなこ:プライベートですと「●●道」とつくものをやってみたいですね。「書道」とか「武道」とか。でもやっぱり身体を動かすほうでしょうか? あ、ダンスもやりたいですね。元々、ダンスはやらないで誰かが踊っているのを見るものだと思っていたのですが、ダンスを覚えればステージ上でさらにパフォーマンスが広がることになると思いますし、ぜひ挑戦してみたいです!

<Text/ダンディ佐伯>

【イベント概要】
「アニメ×いとうかなこワンマンライブ~onlyアニメsongs~」
2017年2月25日(土)【東京】吉祥寺Star Pine’s Cafe
<昼公演>開場:13:45 開始:14:45
<夜公演>開場:17:45 開始:18:45

■料金:¥4,000+ドリンク代 ¥ 600〜 (税込)
■定員:1公演350名
■席種:オールスタンディング ※予定
■演奏:ZIZZ BAND
■主催:いとうかなこライブ制作委員会
■制作:ZIZZ STUDIO、MAGES.
■協力:MANDALA GROUP

<チケット(e-plus) 2016年12月18日(日)12:00~受付中>
・昼公演お申し込み
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002211634P0030001
・夜公演お申し込み
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002211642P0030001
(チケットは吉祥寺 スターパインズカフェ店頭でも直接ご購入いただけます)

<受付期間>
2016年12月18日(日)12:00——2017/01/15(日)18:00

☆詳細は公式サイトをチェック!

●いとうかなこ 公式サイト
http://kanataro.com/
●いとうかなこ 公式ツイッター
https://twitter.com/ito_kanako