人気のご当地お土産に思わず頬がゆるんじゃう!? petit milady『CALENDAR GIRL』発売記念イベント

By, 2016年9月2日



悠木碧と竹達彩奈によるユニット・petit miladyのニューアルバム『CALENDAR GIRL』が2016年7月27日(水)発売! これを記念したイベントが8月20日(土)と21日(日)に福岡の小倉、名古屋、横浜の3会場で行われた。
20日の11時30分から、小倉あるあるCity劇場で行われたイベントの様子は、文化放送超!A&Gゾーンで毎週日曜日に放送中の『碧と彩奈のラ・プチミレディオ』でもダイジェストで紹介された。

petit_kokura_01 

大きな拍手に包まれて登場したふたり。前日は小倉の街で評判のお酒も飲めるお店で美味しい料理に、そしてこの日の昼は名物の資さんうどんに舌鼓を打ったそう。
また、「アニメイト小倉」にてイベント当日限定で販売されたCALENDAR GIRL Tシャツを着たムッチュ☆(ファン)の姿も多く見られ、ふたりから「いいtkbしてますね!」といじられていた(笑)。

プチミレディ_リリイベ_Tシャツfix
▲リリースイベント限定Tシャツ

最初はアンケートトーク。「次回ライブでやってみたいことは?」という質問には、悠木さんから「プチミレらしい茶番と歌がミックスされたライブと、歌だけを聞かせるライブを分けてやってみたいですね」と回答。
また「2013年の結成から4年目に突入し、改めてお互いのいいところを挙げてください」という質問には、竹達さんは「文句を言いながらも、面倒見がいいところ」と紹介。悠木さんは苦笑いしながらも「私は面倒を見るのが好きなんです。でも元々私もすっとこどっこいなところがあるんですよね……」と返すと、竹達さんから「ふたりともすっとこどっこいだと大変だね(苦笑)」と、あわや新ユニット「すっとこどっこい」が誕生!? という流れに(笑)。

「あるあるCityでプチミレあるある」コーナーは、ムッチュ☆がpetit miladyの現場で起こっていることを予想したアンケートに対して、ふたりが「あるある」「ないない」の札を挙げて応える、というもの。「悠木さんがいつの間にか竹達さんの膝の上に乗っていることがある」、「楽屋などで、お互いのことを『あ~お~い~』『あ~や~な~』と呼び合って時間をつぶしている」などの予想に対し、真摯に(?)応えていくふたり。そんな中、とある現場で7月に行われた、東京都の都知事選挙の話題で盛り上がったエピソードが悠木さんから紹介された。なんでも、竹達さんは自分が埼玉県民だということを忘れて「選挙の投票日は予定が空いてるかな」という心配をしていたそう(笑)。

petit_kokura_16 petit_kokura_13

「福岡土産でかわいく言えるもん」コーナーは、美味しい福岡銘菓を食べられる代わりにお土産にちなんだ「かわいいセリフ」をムッチュ☆に披露する、というもの。中でも地元・北九州銘菓の「ぽんつく」が、その響きでもふたりの心にヒットしたらしく(笑)、イベントの最後まで「ぽんつく」ネタで盛り上がった。「小倉ほろり」を食した悠木さんは「迷子になっちゃったら、私『ほろり』しちゃうよ……」と切ないセリフでムッチュ☆からの大歓声を浴びていた。

petit_kokura_99 petit_kokura_08

イベント終了後、ふたりからコメントをいただいたので紹介しよう。

―本日のイベントの感想をお願いします。

悠木碧さん:追いかけてきてくださったムッチュ☆のみなさんはもちろん、地元のムッチュ☆のみなさんとも交流ができたのがうれしかったです。こうした地方でのイベントは今後もたくさんやっていきたいです。今度またあるあるCityさんでイベントをするときは、鳥料理を堪能したいです。彩奈がハマッている卵かけご飯とか食べたいです!

竹達彩奈さん:プチミレのイベントでは初めての福岡でしたが、普段のイベントに中々参加できないムッチュ☆のみなさんにもお会いできたので、私たちも楽しかったですし、楽しんでいただけたのではないでしょうか? 次回はイベント後に時間があれば、美味しいお酒もたくさん飲みたいです!

―ニューアルバム『CALENDAR GIRL』について、改めて聴きどころをお願いします!

悠木碧さん:1月~12月まで、聞けばその月の気分になれるような楽曲が揃っています。お気に入りの曲を見つけてください!

竹達彩奈さん:今後行われるであろうライブでもたくさん曲を歌うと思いますので、しっかりと予習しておいていただけますと幸いです!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アルバム概要】
petit milady「CALENDAR GIRL」
発売日:発売中(2016年7月27日(水)発売)

s-petitmilady_JK_A_POCE-9417
【初回限定盤A】<CD+DVD>
品番:POCE-9417
¥7,500+税
★卓上カレンダー型特殊ジャケット仕様

s-petitmilady_JK_B_POCE-9418
【初回限定盤B】<CD+Blu-ray>
品番:POCE-9418
¥4,800+税

★三方背ケース仕様

s-petitmilady_JK_T_POCE-1433
【通常盤】<CD>
品番:POCE-1433
¥3,000+税

【公式サイト】

●petit milady公式サイト
http://www.petitmilady.com/
●petit milady 公式Twitter
http://twitter.com/petitmilady/
●ZERO-A レーベル公式サイト
http://zero-a.jp/