田中あいみがひとりパーソナリティに挑戦! 『田中あいみのradioclub.jp』

By saeki, 2016年7月1日


次世代の若者を応援する目的で東京・かつしかFMで毎週金曜日19時30分から放送されている『radioclub.jp』。2016年7月からは声優の田中あいみさんが担当。『第10回 声優アワード』で新人女優賞を受賞した彼女。ラジオパーソナリティとして、地上波では初の冠番組に挑みます!

―今回パーソナリティに選ばれたときの率直な感想をお願いします。

田中さん:3年ほど前、事務所に所属してからすぐにパーソナリティを任せていただいたことがあるのですが、そのときは右も左も分からない状態で、あっという間に終わってしまいましたので(苦笑)、今回こうしてまた機会を与えていただけてうれしいです!

―一方で「ニコニコ生放送」などの番組出演はかなりの数をこなしてこられたそうですが。

田中さん:はい。結構無茶ぶりも多かったりして、いい修行になったと思いますので(笑)、そのときの経験も活かせればいいな、と思っています。そのときは、企画などを番組のほうで用意していただくのが基本でしたが、今回は私の番組なので、私の意向もたくさん反映していきたいですね。

―今回、番組開始前に募集した「女子校、男子校、共学あるある」というコーナーも、田中さんの意見が入っているそうですね。

田中さん:私、小学校から12年間ずっと女子校に通っていたんです。ですから、男子校や共学でのあるあるも聞いてみたいな、と思い、企画を思いつきました。

―軽音楽の活動が今の仕事に通じていると感じるところはありますか?

田中さん:昨年はファンの前で歌ったりイベントに出演したりという機会が多かったのですが、ライブハウスでパフォーマンスをしていた経験が活きているんじゃないかな? と思ったりしたことはあります。今後も、ステージで弾き語りをしたり、ちょっと違ったアプローチでみなさんを楽しませられればうれしいですね。
ちなみに私は手が小さいこともあり、ギターでうまく押さえられないコードがあったりするので、自己流で何とかやってきたという過去があります(苦笑)。

―今回の番組で目指していきたいことはありますか?

田中さん:私は季節の中で夏が一番好きなんです。ですからちょうど7月から9月という夏真っ盛りの時期に番組を担当させていただけるということで、よろこびも2倍なんですね。かける曲を夏っぽいものにしたり、また「夏休みの自由研究」なんてコーナーもあったりするので、とにかく「夏」らしい番組にできたら、と思っています!

―夏と言えば、ご自身の大好きな「高校野球」もイメージできますね。

田中さん:『おおきく振りかぶって』という作品に出会ってから、高校野球の楽しさにすっかり心を奪われてしまいまして。それまで、スポーツ自体もあまり興味がなかったのですが、『おお振り』でその魅力にとりつかれたんです。でも、読み始めたのが高校生活も終わりに近い時期だったので「もう少し早く出会っていれば……」とちょっと後悔の念もあります(苦笑)。

radiocllub_tanaka_03

―ところで、田中さんは2016年3月に行われた『第10回 声優アワード』にて、新人女優賞を受賞されました。

田中さん:周りの方たちから「新人賞は人生で1度しか得られないものだから」と言われて、実感がわくと同時に、両親や友人、応援してくださる方々への感謝の気持ちが沸いてきました。ですので、その気持ちを番組でも還元していきたいです。普段ツイッターなどでメッセージをいただくことがあるのですが、中々お返事ができないので、番組でおたよりなどを通じて、私のことを深く知っていただける機会を作れればいいな、と思っています!

―声優の腕の見せどころとも言える、朗読コーナーもあります。

田中さん:普段そんなに披露する機会がないので、本を朗読することで私の新たな一面をご覧になっていただけますと幸いです。

―ちなみに田中さんは、普段はどんな本を読まれますか?

田中さん:SFが好きで、中でも「タイムスリップもの」がお気に入りです。過去の自分と未来に住む女の子がデートするお話とか。ロマンがありますよね! 機会があれば番組内でも読んでみたいなあ。

―最後に、メッセージをお願いします。

田中さん:私のひとりしゃべりの番組が始まります! 楽しく、のんびりと、夏を満喫していただけるような番組にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

radiocllub_tanaka_05

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
田中あいみの『radioclub.jp』
かつしかFMで2016年7月1日より毎週金曜日19時30分から放送

●番組公式サイト
http://radioclub.jp/
●番組詳細はこちら
http://ch.nicovideo.jp/radioclub