【4/16開催】ファンとバンドと盛り上がった! 飯田里穂ファーストツアー「tour of KISS³」レポート

By, 2016年4月20日



りっぴーこと飯田里穂のファーストツアー「tour of KISS³」の最終公演が2016年4月16日、赤坂BLITZで開催された。昼夜2公演行われたうち、ニコニコ生放送でも配信された夜公演をレポートする。

「遂にツアー最終日、赤坂盛り上がって行くぞー!!」。白いブライスに紫とオレンジのロングスカートにスニーカー、春の装いで登場したりっぴーは、爽やかポップな「青空プロローグ」でご挨拶。可愛く歌うのはもちろん、歌詞に合わせてしゃがみこんで最前のファンにアイコンタクトしてみたり、はたまた会場の後ろにも目線を送ったりと気遣いが嬉しい。

明るく元気な歌声がチャームポイントなりっぴーだが、ジャジーな「永遠ほどじゃなくても」では気だるく色っぽい歌唱を聴かせたり、スピーディでクールな「Stargazer」ではカッコよくキメたり、さまざまな顔を見せるりっぴーにはドキリとさせられる。

MCではバンドメンバーに話を振る一幕も。キーボードのなおにゃんのモノマネをりっぴーとギターのけいが見せる。ツアーを経て、すっかり打ち解けた様子が見られた。

「まだ言えないけど、◯◯◯」では、「聴かせたい人がやっと聴いてくれる」と歌詞を送ってくれた南條愛乃が会場に来ていることを明かす。すると、一斉に目線が招待席の方へ。「ダメダメ私こっちにいるんだからこっち見て」とファンをたしなめる一幕も。ファンのハンドクラップとコーラスを背に、南條へ感謝の気持ちを込めて歌うりっぴーに、南條はどんな感想を抱いたことだろう。

rippi_1st_09 rippi_1st_10

μ’sとしての活動に区切りがついて、それまでの経験を糧にしつつソロとしての一層の挑戦をしていく飯田とファンとのつながりを「ただいま」「おかえり」というメッセージを畑亜貴が歌詞にした「キミへの帰り道」。
会場中を沸かせた「始まりたいカノン」。ライブグッズのリップをかたどったライトを手に「KISS! KISS! KISS!」を続けざまに投入していく。コーラス部分はもちろん、サビでも会場へマイクを向け、ファンと一緒にライブを楽しむ。

本編最後は「あなたがいたから」。サビのリフレインをファンに委ね、大合唱で締めくくったかと思えば、アカペラでラスサビをダメ押し。感動的な演出に、この日一番の大きな拍手と声援が上がった。

アンコールでは7月6日発売のセカンドシングル「片想い接近」がいち早く披露された。大槻ケンヂが歌詞を担当し、りっぴーの為に可愛く書いたという本曲。片思いのはやる気持ちを描いた歌詞に呼応する、スピーディーなメロディにりっぴーの歌声が乗ってフロアを駆け巡る。

「みなさん色んな思いをしてこの会場に来てくれたはずです。また頑張ろうって思う気持ちになれるような、ステージが出来てたら嬉しいです」。

そう語って、自身が詞を書いた「7月29日」を最後に披露。この曲でも会場にマイクを向けて思いを共有する。りっぴーのライブは、ファンと共に作り上げているんだなと改めて思わされる。

「もう一回」の声に応えてのダブルアンコールでは「KISS! KISS! KISS!」をお見舞い。キーボードのなおにゃんもショルダーキーボードを背負ってのステージ前へ。笑顔満点で歌うりっぴーに合わせて、会場全体の「KISS! KISS! KISS!」「CHU! CHU! CHU!」の合唱となる。最高に楽しいお祭り騒ぎでツアーを締めくくった。

秋に東京大阪でライブを開催する他、発表されているだけでも「さーくるふぁいあー!!」「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」「ANISON DREAM STAGE 2016」などに出演することが決定しているりっぴー。今年一年、益々精力的な活動が見られることだろう!

rippi_1st_04

<Text/佐藤京一>

<バンドメンバー>
G:ひぐちけい
Ba:なかむらしょーこ
Key:西村奈央
Dr:桝谷マリ

<セットリスト>
01.青空プロローグ
02.Hello Brand-new Girl
03.わたしのパレット
04.永遠ほどじゃなくても
05.まだ言えないけど、◯◯◯
06.Stargazer
07.Love Motion
08.キミへの帰り道
09.始まりたいカノン
10.KISS! KISS! KISS!
11.あなたがいたから
En1.片想い接近
En2.7月29日
WEn1.KISS! KISS! KISS!

【CD概要】
飯田里穂2ndシングル「片想い接近」
2016年7月6日(水)発売

【初回限定盤A(CDMS+Blu-ray)】
品番:TKCA-74378
1,852円+税

【初回限定盤B(CDMS+DVD)】
品番:TKCA-74379
1,389円+税

【通常盤(CDMS)】
品番:TKCA-74383
1,111円+税

【ライブ概要】
☆秋ライブ開催! 詳細は後日発表。
「さーくるふぁいあー!! produce by SUPERBREAK」
日程:2016年6月19日(日)OPEN 16:30/START 17:30

【神奈川】CLUB CITTA’
出演:飯田里穂、田所あずさ、遠藤ゆりか、DJ ずっ from i☆Ris

音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2016 ~海に恋して 2016’~
日程:2016年07月17日(日)OPEN 13:30/START 14:30

【神奈川】音霊 OTODAMA SEA STUDIO (神奈川県 鎌倉市由比ガ浜海岸)
出演(五十音順):飯田里穂、遠藤ゆりか、榊原ゆい、春奈るな、牧野由依、MICHI、OA:La PomPon

ANISON DREAM STAGE 2016
日程:2016年7月30日(土)31日(日)

【香港】九龍国際トレード&エキシビションセンター(九龍灣國際展貿中心)
出演(7月30日):飯田里穂、ほか

●飯田里穂 OFFICIAL WEB
https://iida-riho.com/
●飯田里穂 | 徳間ジャパン
http://www.tkma.co.jp/jpop_top/iida-riho.html