豊田萌絵と伊藤美来がぶっちゃけトーク!『Pyxisのキラキラ大作戦!』放送後インタビュー (後半)

By, 2016年4月13日



声優の豊田萌絵さんと伊藤美来さんによるユニット「Pyxis」の動画付きラジオ『Pyxisのキラキラ大作戦!』がニコニコ動画・セカンドショットちゃんねるにて4月6日22時30分より放送開始! 第1回の放送を終えたふたりにお話を聞いてきたので、前半、後半に分けて紹介。

―服装のことについてお聞きしますが、おふたりが番組で着ているつなぎ、とても素敵ですよね。

伊藤:今までに他の番組であまりやってないようなことをしたくて。つなぎもそのひとつなんです。
動きやすくて、色んな企画にフィットするんですよ!

豊田:うんうん。

伊藤:最初は可愛いとか素敵とか私の観点の中に入ってなかったんです(笑)。で、スタッフさんに相談したらカラフルなつなぎがいい、という結論に達しました。でも青色は引越し屋さん感があって……(苦笑)。

豊田:ああ、確かに(笑)。

―番組のノベルティとして缶バッジなどを作って、それをつけるとかわいさが増すかも知れませんよ。

豊田:それ、いいですね!

伊藤:グッズ用に作ったデザインとかもつけていきたいですね。

―今回の衣装は伊藤さん考案だったということですが、豊田さんの案はあったのでしょうか?

豊田:いや……もう美来が「つなぎがいい!」って、で、「あ、はい」みたいな(笑)。

―では、豊田さん発信の、番組でのルールみたいなものはありますか?

豊田:なんだろう。でもやっぱりさっき言ってたバッジとかですかね。私、デザインするのが好きなので。

伊藤:萌絵は、絵がとても上手なんです!

豊田:なのでグッズのデザインはしたいなって思います。番組のオリジナルのノベルティグッズだったらバッジでもTシャツでもデザインとかやってみたいなと。

―有料コンテンツのアフタートークの部分の聴きどころなども教えていただけますか?

豊田:番組本編では聴けなかったけど、絶対聴きたい内容をアフタートークでお話したいと思います。こぼれ話だったりとか、番組内では言えなかったんだけど実はこういうことがあって……みたいな。

伊藤:ほかにも、今後番組でやって欲しいことのメールだったり、アフタートークでしか見られない企画コーナーなんかもやりたいですね。大喜利とか。

豊田:“面白い”大喜利トークをそれこそアフタートークで(笑)。

伊藤:“面白い”ね。ハードルあがっちゃった(笑)。

―番組名に「キラキラ」と付いていますが、最近おふたりにとってキラキラした出来事はありましたか?

伊藤:やっぱりライブかなあ……。2月14日のライブはキラキラしてましたよ! 普段そんなにキラキラしてないですけど(苦笑)。

豊田:何言ってるの? そんなことないよ!(笑)

―放送で、豊田さんは散々伊藤さんのことを「地味だ地味だ」言ってましたよね?(笑)

豊田:みんなは知らない、オフの美来の地味さを(笑)。

伊藤:(笑)。

豊田:私だけが知っている美来だからね、これはみんなに見せたくない(笑)。

伊藤:まあ、それは置いといて(笑)、やっぱりライブになると私たちもスイッチ入ってキラキラしますし、来てくれるみなさんもキラキラしてくれるので、会場の一体感とか、萌絵さんとの親密度もあがったりします。

―豊田さんは親密度、あがりました?

豊田:……。

伊藤:どうだったの!?あがったでしょ?

豊田:あがった。あがった(笑)。

伊藤:親密度というか、信頼度ですね。

豊田:それは確かにあがりました。ライブでも決め事作ろうというよりかは、コーナーの内容も、ふたりがやりたいことだったり、セットリスト自体も自分たちで決めているので、こういう曲歌いたいとか、順番とかも、相談しながら自分たちで意見言いながら決めたので、自由なライブでしたので、変な緊張感がないのがPyxisのいいところだなって。

―その雰囲気はこの番組を見ているとよく伝わってきます。

豊田:自由に意見を言い、しょっちゅうケンカしながら(笑)。ケンカの内容も本当にくだらないんだけどね。

伊藤:ホントくだらないよね(笑)。

py_syuuryougo_05

―今後やってみたいコーナーはありますか?

伊藤豊田:あ、外ロケしたい!

豊田:この衣装、めっちゃロケしやすい!

伊藤:やっぱ私ってすごいなー。

豊田:伊藤先輩、さすがっす!(笑)。私は木を植えたいな。

伊藤:木を植えたいってどういうこと?

豊田:プランターを育てたい。

伊藤:番組内でどんどん成長していく過程をお見せするってこと? 

豊田:うん。成長を見守って「私たちもこれくらい大きくなれたね」って。

伊藤:木って成長するのに60年くらいかかるんだよ?(笑)。

―では家庭菜園はどうですか?

伊藤:確かに、野菜やお花とかならいけるかもね。

豊田:うん、家庭菜園にしよう。「Pyxisの菜園コーナー!」みたいな(笑)。あとはプリザーブドフラワー講座をしたいですね。

伊藤:何、プリザーブドフラワーって?

豊田:乾燥させたお花のこと。フラワーアレンジメントだよ。こんな風に、これからも自由に色んなことをやっていきたいです!

伊藤:よろしくお願いします!

<Text/ねりな・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『Pyxisのキラキラ大作戦!』

【放送局】ニコニコ動画 セカンドショットちゃんねる
http://ch.nicovideo.jp/secondshot

【放送時間】毎週水曜日 22:30~
【配信】タイムシフト再生期間終了後(放送7日後)(セカンドショットちゃんねる月額会員限定)
※月額会員限定として番組アフタートークも配信します。

●公式サイトURL
http://pyxis.secondshot.jp/
●番組メールアドレス
pyxis@secondshot.jp
●番組Twitter
https://twitter.com/pyxis_radio