【ロングインタビュー】アニソン・特撮シンガーの高橋秀幸、ペルーに立つ! インタビュー第4回

By, 2016年3月31日



これまで数多くのアニソン・特撮の曲を歌ってきた高橋秀幸が異国・ペルーの地で熱唱! 現地で行われるイベント出演のため、2016年2月25日~29日の・3泊5日の日程でペルーに渡った高橋さんに、4回にわたってその一部始終を語っていただきました! 最終回となる4回目の今回は、ライブが大成功に終わった高橋さんがリマ市内観光、そして思わぬハプニングに見舞われてしまった様子を語っていただきました。4月に行われるイベントへの意気込みもどうぞ!

―最終日はリマ市内の観光をされたそうですね。

高橋秀幸さん(以下、高橋):時間の関係で、かの有名な「ナスカの地上絵」や「マチュピチュ」などの名所に行けなかったんですよね(苦笑)。いつかリベンジしたいと思います!
でも、市内にもたくさんの見どころがあったんですよ。スペインからの移民が作った「旧市街」と呼ばれる場所にあるラ・メルセー教会というところに行ってきたのですが、ちょうどミサが行われているところで、せっかくなので参加させていただきました。そこでお祈りを捧げている市民や荘厳な雰囲気に圧倒されましたね。
また、そこからとある山が見えるのですが、その山肌にスラム街が広がっていまして。案内してくださった現地の人も「俺もあそこに入ったら、無事に戻れるかどうか分からない」とおっしゃっていたくらい治安が悪いみたいなんです。そんなお話を聞いたりしつつ、日本にいたら中々体験できないようなことをたくさんさせていただきました。

takapasu_kaigai_21 takapasu_kaigai_22

―売っているの物で目にとまった物はありますか?

高橋:ペルーには「クイ」という動物がいるのですが、そのグッズがたくさんあったのが印象的ですね。それと「インカコーラ」という黄色いコーラだったり「チチャ・モラーダ」という紫とうもろこしのジュースを飲んだのですが、どちらも日本では味わったことのないテイストで「日本で売ったら儲かるんじゃないかな?」と漠然と思いました(笑)。あとセビーチェという魚料理も食べたのですが、香草が添えられて、とても風味が豊かで美味しかったです。でもその夕方に、現地スタッフの方から「肉を食べに行くぞ」と言われまして……(苦笑)。

takapasu_kaigai_23

―よく食べるお国柄が出ていますね(苦笑)。

高橋:その時点でかなりお腹がいっぱいになっていたのですが、せっかくおもてなししてくださったので頑張って食べていたところ、ついに胃がダウンしてしまいました……。深夜には帰りの飛行機に乗らなくてはならなかったので、お腹を壊したままでのフライトとなってしまいました(苦笑)。
そんな中でお土産を色々と買ってきました! 「ピスコ」という、ペルーでは一般的な蒸留酒や、福を招くと言われている「エケッコおじさん」、織物のポーチなどを買い込んで、親しい人にプレゼントしました。

―帰りのフライトはいかがでした?

高橋:先にお話しましたとおり、お腹を壊してしまった状態でのフライトだったので、途中で何度もトイレに行きつつ(苦笑)、行きと同じくロサンゼルス経由で日本に戻りました。ちなみに、20時間もダウンしてずっと寝ていたので、日本に到着したらお腹はすっかり治っていていつもより元気でした(笑)。

―帰国後すぐにうれしいお仕事が舞い込んできたそうですね。

高橋:僕の地元にあるテレビ・ラジオ局「山形放送」の方から「ペルー行ってきたんだって? 番組でてよ!」と言っていただきまして。緊急出演しました(笑)。

―観光を含め、機会があればまた行ってみたい国になったのでは?

高橋:そうですね。せっかくなので、今度はペルーのほかに、ブラジルやアルゼンチンなど、別の南米の国にもぜひ行ってみたいです。今回、ひとり旅もできることが何となく証明されたと思うので(笑)。確かにひとりでコミュニケーションを取るのは大変なのですが、現地の人と直に触れ合うことによって、自分の中での価値観も変わってくると思いますし。
死ぬまでにできる限り色々なところを旅して回りたいな、という気持ちにさせてくれた、今回のペルー遠征でした!

―ところで、すっかり恒例となったイベント「たかぱす感謝祭-Birth 05-」がいよいよ4月9日に開催されますね。

高橋:なんといっても、今回は初の生バンドによる演奏が目玉です! 元Reyの田崎慎也くんと、彼が声をかけてくれた実力派アーティストのみなさんがライブを盛り上げてくれること間違いなしです。

―ファンのみなさんから募ったリクエストをもとにしたセットリストも本イベントの魅力のひとつですよね。(※投票期間は3月1日をもって終了しております)

高橋:今回はWEB投票システムを使用して募集しましたので、多くの方に気軽に投票していただけたかと。
また、今回の舞台となっている「二子玉川東京音実劇場」は、以前アニソンシンガー仲間の谷本貴義さんと一緒にステージに立ったことがあるのですが、新しくてとてもきれいな会場で、もちろん音響も素晴らしいので、来てくださった方々によろこんでいただけると思います。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【イベント概要】
たかぱす感謝祭-Birth 05-『BandでBang! Bang! Birthday!』
2016年4月9日(土)
開場/18:30 開演/19:00

【東京】二子玉川東京音実劇場
住所:東京都世田谷区玉川2-26-3 N2ビルB2F

http://www.onjitsu.com/

【チケット(税込)】
チケット¥4500 
※ドリンク代別¥500
※販売方法は、下記特設サイト内の「チケット予約ページ」にて、お申込みお願い致します。

●特設サイト
http://www.globe-eb.com/takapass_live05.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「新たなる旅立ち、そして出逢い」
3月27日(日)

開場/17:30 開演/18:00
【東京】池袋FI5VE

チケット:¥2,800(1D込)※ご予約はリプライ、DMでもOK
出演:高橋秀幸/三姿舞/マツウラユウコ

●高橋秀幸 オフィシャルブログ
http://blog.excite.co.jp/takapath/
●グローブ・エンターブレインズ 公式サイト
http://www.globe-eb.com/