【ロングインタビュー】アニソン・特撮シンガーの高橋秀幸、ペルーに立つ! インタビュー第1回

By, 2016年3月20日



これまで数多くのアニソン・特撮の曲を歌ってきた高橋秀幸が異国・ペルーの地で熱唱! 現地で行われるイベント出演のため、2016年2月25日~29日の・3泊5日の日程でペルーに渡った高橋さんに、3回にわたってその一部始終を語っていただきました! 第1回目の今回は、出演にいたった経緯からペルーに着くまでの模様をお届けします!

―今回ペルーでのイベントに出演された経緯を教えて下さい。

高橋秀幸さん(以下、高橋):ペルーには昔、日本から移住してきた、いわゆる「移民」のみなさんが多く住んでいるんですね。そのこともあって「日本の文化を伝えたい」、という「日本ペルー協会」という方々が集まってできた団体がありまして、今回そちらからオファーをいただいてイベントに参加させていただくことになりました。

―高橋さんは日本で多くのアニソンや特撮を歌われている、というのがお声がかかった理由なのでしょうか?

高橋:だと思います(笑)。みなさんもご存じかと思いますが、近年は世界中でアニソンを歌う機会が多く、南米も例外ではないんですね。
今回は僭越ながら、戦隊&アニソンシンガーとしてお邪魔させていただきました。

―ペルー行きが決まったときは、先輩アニソンシンガーの方にもご報告されたのですか?

高橋:はい。JAM ProjectさんやNoBさん、串田アキラさんやサイラバ(サイキックラバー)さんなど、海外公演を経験している知り合いが多く、「海外で主賓扱いされたことがある」みたいな話も聞いていましたので(笑)。
自分は今年でデビュー8年目なのですが、今までにそのような話をいただいたことがなかったので「内勤をがんばろう」と思っていた矢先の出来事でしたので、うれしかったですね。
ちょうどサイラバさんが直近でペルーに行かれていたので、「●●の申請をしておいたほうがいいよ」とか「携帯ウォシュレットは必須だよ」とか、具体的なアドバイスをたくさんいただきました。

―今回はお仕事では初めての海外で、しかもおひとりでの渡航ということで、かなり不安だったとお見受けしますが。

高橋:実は僕、「外国人恐怖症」なんです……。プライベートで海外に行った際、現地の人に話しかける必要が出てきたときは、大抵は連れに対応してもらってまして(苦笑)。
ですから、ひとりで行くことになったのが分かってからすぐに、外国人講師のいる英会話スクールに通うことにしました。元々コミュニケーション力に関してはそんなに心配はしてませんでしたが、それでも講師の方に積極的に話しかけていたら「君すごいね、全然大丈夫だよ!」と褒めていただきました(笑)。

―英会話のほかに、何か準備したことはありますか?

高橋:最近はスマホの翻訳アプリがすごく進んでいて、「これは活用できそう!」とダウンロードしました。それとラジオでFENなどの英語オンリーの放送を聴いて、耳を慣らしました。

―実際にペルーでは、準備してきたものの成果は出ました?

高橋:自分はどちらかと言うと人見知りなのかな、と思っていたのですが、現地の人たちと話す機会があったときに「この国の空気を、ノリを楽しもう」と思えたんです。もしかしたらラテンの血が入っているのかも? と思いました(笑)。

―ちなみに、道中の機内では、どのような胸中でした?

高橋:アメリカのロサンゼルスまで11時間、そこで乗り継いでさらに9時間かけてペルーに着いたのですが、もう日本を発つ段階で、ある意味腹を決めていたと言いますか。「もう出発してしまったのだから、なるようにしかない」ということで(笑)。

この続きは近日更新予定。お楽しみに!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【イベント概要】
たかぱす感謝祭-Birth 05-『BandでBang! Bang! Birthday!』
2016年4月9日(土)
開場/18:30 開演/19:00

【東京】二子玉川東京音実劇場
住所:東京都世田谷区玉川2-26-3 N2ビルB2F

http://www.onjitsu.com/

【チケット(税込)】
チケット¥4500 
※ドリンク代別¥500
※販売方法は、下記特設サイト内の「チケット予約ページ」にて、お申込みお願い致します。

●特設サイト
http://www.globe-eb.com/takapass_live05.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「新たなる旅立ち、そして出逢い」
3月27日(日)

開場/17:30 開演/18:00
【東京】池袋FI5VE

チケット:¥2,800(1D込)※ご予約はリプライ、DMでもOK
出演:高橋秀幸/三姿舞/マツウラユウコ

●高橋秀幸 オフィシャルブログ
http://blog.excite.co.jp/takapath/
●グローブ・エンターブレインズ 公式サイト
http://www.globe-eb.com/