2月4日(木)からスタートのラジオ新番組『cafe de radioclub.jp』パーソナリティの新田ひよりを直撃!

By, 2016年1月29日



動画の生放送を通じ、より声優・アーティストの個性を伝える番組『cafe de radioclub.jp』が2月4日(木)より毎週20時、渋谷クロスFMにて放送開始! メインパーソナリティは、3月で高校を卒業する新人声優の新田ひよりさん。カフェ店員として彼女を支える構呂木モブ(mob)さん、そして本番組でアシスタントを務める永坂諒さん、富沢恵莉さんと合わせてお話をうかがってきました!

―今回新田さんがメインパーソナリティに選ばれた理由は?

mobさん:新田さんが高校を卒業し、いよいよ社会人を迎えるというタイミングでパーソナリティをするということで、その微妙な時期を彼女がどのように感じ、過ごしていくのかを焦点にした番組にしようと思い、選ばせていただきました。

新田さん:高校生活最後の2ヶ月ということで、最後の、というとちょっと語弊があるかも知れませんが(笑)、高校生をきれいな形で締めくくれるように頑張りたいと思っています。
ちなみに「新田ひよりの『ひより日記』」というコーナーがあるのですが、私がひとりしゃべりをするコーナーがあるのですが、今までは何人かでワイワイとやっている番組しか経験したことがないので、今からドキドキしています(苦笑)。ですが、これまでブログやツイッターなどで私のことを発信することがあまりなかったので、私のことをたくさん知っていただくいい機会だと思いますので、楽しみながらお話したいです!

―最初にパーソナリティに決まった時の気持ちをお聞かせください。

新田さん:パーソナリティを決める面接では、全くと言っていいほど手ごたえがなかったのですが、マネージャーさんに「受かったよ!」と言われて歓喜しました。

mobさん:今回私が面接させていただいたのですが、新田さんの持っているキャラクターはもちろんのこと、高校生活最後というタイミングもちょうどバッチリ合っていた、というのが大きかったですね。

―ではそんな新田さんを支えるアシスタントのおふたりはどのように番組に携わっていきたいですか?

永坂さん:私はmobさんが放送に来られなかった時も番組を進められるように、ということで呼ばれた側面もございますので、毎回準備を怠らないようにします!

富沢さん:私もほかの出演者さんが出られない時にサポートできるように、ということでお願いされました。私自身、ひとりしゃべりの番組をやっていたことがあるのですが、今回はmobさんを含めて4人でどんな科学反応が起こるのか、今から楽しみです!

nittahiyori_jp_04

―3人は今回の番組で初めてお会いしたとのことですが、お互いの第一印象は?

新田さん:おふたりとも私にとってはお姉さんのような存在で、とても優しく接してくださって。こんな大人の女性になりたいな、って思いました!

永坂さん:私は実は社会人を経験してから声優になりましたので、新田さんよりも声優としてのキャリアは短いんです。私からみると新田さんはすごくしっかりしている印象がありますね。

富沢さん:そうそう、受け答えもしっかりしていて「私もしっかりしなきゃ」と思い知らされました(苦笑)。

新田さん:そんな、恐縮です……。

―最後に新田さん、代表して番組に対する意気込みをお願いします。

新田さん:番組は毎回公開放送になっておりますので、たくさんの方に観に来ていただきたいですね。ちなみに私の特技は動きつきの声帯模写なので、映像付きの番組には持ってこいだと思いますので(笑)、そちらもぜひ楽しんで下さい!

nittahiyori_jp_02 nittahiyori_jp_03

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『新田ひよりのcafe de radioclub.jp』
2016年2月4日(木)20時~、渋谷クロスFMにて放送開始

●ニコニコ動画『radioclub.jp』チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/radioclub