みんなで一緒に頭と身体でエクササイズ! アニメ 『あにトレ!EX』主題歌CD「ばいたる☆エクササイズ」発売記念イベント(第1部)

By saeki, 2015年12月19日


観れば身体を動かしたくなる「燃焼系」TVアニメ『あにトレ!EX』の主題歌「ばいたる☆エクササイズ」が2015年11月25日に発売! これを記念したイベントが12月12日、東京・秋葉原ラジオ会館で行われた。
当日は星あさみ役・伊藤美来さん、樋口えり役・和氣あず未さん、早乙女静乃役・小牧未侑さん、橘 紫苑役・長縄まりあさん、平岡優役・高尾奏音さんが出演し、トークやゲーム、ミニライブで盛り上がった。

at_event_02 

最初はアニメとCDのレコーディングを振り返るフリートーク。EX9(第9話)の水着回が気になった様子の5人、静乃の胸の大きさにときめいたとか。さらにレコーディングでは高尾さんのレコーディングに立ち会えたのが長縄さんだけだったということで、しきりに自慢する長縄さんに会場から笑い声があがった。

続いてEX10の先行上映。あさみに尊敬の念を抱く優がクローズアップされた回だけに、伊藤さんと高尾さんを中心にトークが盛り上がった。

at_event_03

ミニゲームコーナーでは、キャスト陣の動体視力を測定するゲームに挑戦。スクリーンに一瞬だけ映るいくつかの数字を順番どおりに覚えていき、正解数が多かった人に賞品がプレゼントされる、というもの。
結果は小牧さんが優勝! 事務所プロフィールの特技に「映像記憶力」とあり、その実力を存分に見せ付け、見事に「黒にんにく」をゲットした。

at_event_04

最後はミニライブコーナー。「ばいたる☆エクササイズ」を振り付けつきで披露し、間奏では各人が考えた、テーマに沿った創作ダンスで会場を笑わせた。

イベント終了後にはグッズ購入者を対象にお渡し会が実施され、ファンとの交流を楽しんでいた。

at_event_18

イベント後にコメントをいただいたので紹介しよう。

―本日のイベントの感想をお願いします。

伊藤:お客さんとの距離が近かったですし、その温かさに緊張もほぐれました。一体感が強いイベントになりました。

和氣:今日のイベントで5人の距離がグッと縮まった気がしますし、お客さんが作品についてどう思っているのか知ることができましたし、とても楽しかったです!

小牧:「ばいたる☆エクササイズ」のダンスが完璧に踊れるか不安だったのですが、メンバーのみんなが教えてくれて本当に感謝しています! ライブ中もお客さんが踊っているのを見て合ってるよね?」と確認したり(笑)。5人でお揃いのTシャツも着られたし、いい思い出になりました!

長縄:最新話をみんなで一緒に観られたのが良かったですし、「ばいたる☆エクササイズ」では、初めて披露したにも関わらずコールをしてくださって、テンションが上がりました!

高尾:ファンのみなさんも参加して一緒に身体を動かしたり、『あにトレ!EX』だからこそできたイベントだったと思います!

―2016年に挑戦してみたい運動、スポーツは?

伊藤:運動会ですね。力いっぱい競技に参加して、汗をいっぱいかいて、戦いを終えたらみんなで優勝商品の焼肉を食べに行ったりして……。やっぱり賞品は大事ですから(笑)。

和氣:私も運動会をやりたいです! 特に100メートル走に挑戦したいですね。学生時代に得意だった……というわけではないのですが、みんなでワイワイ競技を楽しみたいです!

小牧:私、ウインタースポーツをあまりやったことがないので、スキーに挑戦したいです!

長縄:水泳です! 私、実は泳ぐのが得意なんですよ。今持っている力を試してみたいです。海だと塩水で実力が発揮できなさそうなので(笑)、プールがいいですね。

高尾:殺陣に挑戦したいです! 舞台をよく観るのですが、立ち居振る舞いがとてもカッコイイんですよね。運動にもなりますし、ぜひ挑戦してみたいです!

at_event_07

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●アニメ公式サイト
http://anime-training.com/