深川芹亜、アメザリ平井らが登壇! 新作スマホアプリゲーム『Dash!!スシニンジャ』記者発表会

By saeki, 2015年12月5日


「寿司」と「忍者」をモチーフとした可愛いキャラクターたちで人気の『スシニンジャ』がスマホアプリゲームになって登場!『Dash!!スシニンジャ』が12月中旬にリリースされる。ゲーム開発は『鬼斬』などを手掛けた新進気鋭のメーカー・サイバーステップ。
事前登録が開始となる2015年12月4日(金)、マスコミ向けに記者発表会が都内で開催され、声優の深川芹亜さん、アメリカザリガニの平井善之さんらが登壇した。


sushininja_02 sushininja_01
最初のあいさつで「好きな寿司ネタ」を聞かれ、この日のためにスシネタをあしらったネイルやイヤリング、靴下でコーディネートしてきた深川さんは「ウニが好きです!」とキメ顔で回答(笑)。平井さんは「アメリカザリガニを食材として普及させていきたいと思います!」と偉い人にアピール。これを受けたサイバーステップの大和田さんは「バレンタインのアップデートで導入します(笑)」とリップサービス(?)。

アニメの『スシニンジャ』について、アニメーション制作会社・ジェンコの神部さんは「ショートアニメーションがWEBで公開中です。いくら一粒ひとつぶにこだわった作りになっています」と紹介した。

実際に第1話をご覧になった深川さんは「木がサラダロールになっていたり、細部までこだわっているのがすごいと思いました」、平井さんは「お金がいくらかかっているのかがとても気になります(笑)」とそれぞれコメント。

アニメは2014年7月に公開されてから、梶裕貴さんや朴璐美さん、宮野真守さん、水樹奈々さんといった豪華な声優陣や、影山ヒロノブさんら大物アニソン歌手による主題歌も相まって話題を呼び、表参道には「スシニンジャトイレ」が登場、待ち合わせ場所として人気スポットとなっている。

ゲーム作りのきっかけについて、大和田さんは「最初はパズルゲームを考えていたのですが、せっかくなので、ということで力を入れて制作しました。ジャンルはランニングアクションですが、シューティングゲームのように楽しむことができます」と説明。

また、ゲーム内容については「ゲームにはスシニンジャが100体以上登場するのですが、みんな別の武器を使用しており、キャラクター同士を組み合わせてチームを作り、ステージを進めていくことができます。また、継続的に遊び続けることができるように毎週18ステージ更新される予定ですので、こちらもお楽しみに」と語った。

さらに、ゲームでもアニメと同じ声優陣が声をあてており、ゲーム音楽で有名な伊藤賢治氏のアレンジによるBGMやステージ音楽が登場するとのこと。

sushininja_03 sushininja_04

ここで、深川さんと平井さんが実際にゲームをプレイすることに。手に汗握るアクション、さらにステージをクリアするとキャラクターが増えるということで、ふたりともゲームに没入していた。なお、事前登録をしていただいた人は「SRカード ベニコチャン」がもらえるとのことだ。

なお、深川さんがパーソナリティ(火曜日)を担当している文化放送のラジオ番組『A&G NEXT BREAKS FIVE STARS』は、本作を紹介するコーナーも設けられるとのことで(12月7日~11日、14日~18日)、こちらも注目だ。

☆追記
お笑い芸人ゴー☆ジャス動画で「Dash!!スシニンジャ」をプレイ予定!

12月20日(日)配信予定

●ゴー☆ジャスのゲーム実況チャンネル

https://www.youtube.com/user/gorgeousgamemarket



アメザリ平井さんのニコニコ生放送で「Dash!!スシニンジャ」をプレイ予定!
12月27日(日)配信予定

●スーパーピコピコクラブ 
http://ch.nicovideo.jp/gamekun


<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【ゲーム概要】
『Dash!!スシニンジャ』
12月中旬リリース予定


※12月4日(金)から事前登録開始

●ゲーム『Dash!!スシニンジャ』公式サイト
http://dash.sushininja.jp/
●『スシニンジャ』公式サイト
http://www.sushininja.jp/?lang=jp

●『A&G NEXT BREAKS FIVE STARS』公式ツイッター
@ag_five_stars