TVアニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』OP・ED主題歌を収録! 11月4日(水)発売 Suaraニューシングル「不安定な神様」インタビュー

By saeki, 2015年10月28日


これまで多くのアニメ・ゲームの楽曲を担当してきたSuara。約4年ぶりとなるオリジナルアルバム『声』に続くシングル「不安定な神様」はTVアニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』のOPテーマ。彼女にとっては切っても切れない作品である『うたわれるもの』シリーズについても語っていただいた。


―『うたわれるもの』シリーズの主題歌ということで、レコーディングはすんなりと終わったのではないかとお見受けしますが?

Suaraさん(以下、Suara):よく知っている世界観とはいえ、楽曲の雰囲気がこれまでシリーズで歌ってきたものと違い、スタッフの方の意気込みもすごく感じましたので、レコーディングにも自然と力が入りました。ゲームの主題歌の「ヌエドリ」との歌い分けもあったり、今回も新たな挑戦をさせていただきました。


―曲調については?

Suara:疾走感や勇ましさを感じる曲調で、『うたわれ』の中でいうと、私の中では戦いのシーンのイメージが強いですね。


―「不安定な神様」というタイトルはとても意味深ですよね。

Suara:私ももこれからファンの皆さんと一緒にアニメを観て楽しみたいと思うので詳しい内容はまだ知らないのですが、やはりファンの方たちもこのタイトルを見て「前作とどうつながっていくのか?」など色々と想像して楽しんでらっしゃるようですね。


―前作のゲームが発売されて10年以上、アニメも放送から9年経っています。

Suara:そうなんですよね。これを機会にもう一度プレイし直していただいたり、アニメを観返していただければ、より楽しめるのではないかと思います。色々な時代や場面が交差して、物語を理解するのが中々に難しいですからね。


―今回はどのような気持ちでレコーディングに臨みました?

Suara:『うたわれ』の世界に限らず、生きとし生けるものは前世から何かを引き継いで生を繰り返していく、と言われています。作中の登場人物たちも捨てきれない過去を背負いながらも一所懸命に生きているので、その想いを感じながら歌いました。


―C/WのEDテーマ「ユメカウツツカ」はいかがでしょう?

Suara:この曲は作詞を担当させていただきました。「夢か現実(うつつ)か」というところで、主人公のハクオロの場合は過去を全て忘れてしまった状態で色々な人たちと関わっていく中、それが現実なのか、はたまた夢なのかが分からなくなるようなシーンが多々あるんですね。
そこに、全ての生きるものたちが通ると言われている「輪廻転生」という概念を絡めて詞にしました。そういった部分を曲から感じ取っていただけると幸いです。


―では、もうひとつのC/Wである「花鳥風月」は?

Suara:メロディから日本の原風景を感じるメロディで『うたわれ』にも通じるものがあると思い、今回入れさせていただきました。ちょうど2011年に出したアルバム『花凛』に、花鳥風月のイメージがあったのですが、この曲を聴いた時にそれを思い出しまして。日本人にとっては馴染み深い風景、心を思い浮かべていただけるような曲に仕上がったと思います。


―今後、アルバム『声』と本シングルを引っさげたライブやイベントが予定されているそうですね。

Suara:先ずは、11月28日、29日に行われる『大アクアプラス祭』は、ゲームメーカーのアクアプラスさんが設立20周年を迎えての一大イベントが開催され、そのライブパートに出演します。これまでの集大成をアクアプラスファンの皆さんにお見せしたいと思いますし、そして今後のアクアプラス作品を背負っていく……というと語弊があるかも知れませんが、担当させていただくこともあると思いますので、気を引き締めて臨みたいと思っています。
また、これまで同社作品に関わってこられたアーティストや声優さんもたくさん出演されるということで、ご一緒できるのが楽しみです。コラボ企画もあるかも……?


―年明けにはソロライブも行われるとのことですが。

Suara:はい、来年の5月から東名阪でバンド編成によるライブツアーが決定しました! 今回リリースさせていただいた曲をたくさん披露できると思いますので、こちらも準備を怠らずに臨んでいきたいと思います。これまで以上に体力を使う曲が盛りだくさんですし、今から身体を動かしておきます!


―最後に、メッセージをお願いします。

Suara:『うたわれ』ファンのみなさんにとって待望の続編がアニメとゲームで展開されるということですが、私もみなさんと同じくらい待ち焦がれていました。続編が出たら必ず歌いたい、という気持ちでここまで活動してきましたので、気合を入れて制作しました。これまでの『うたわれ』の世界観を引継ぎつつ、新たな一面を見せられていると思います、ぜひ聴いてみてください!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【ライブ概要】
2015年11月28日(土)、29日(日)『大アクアプラス祭』ライブパート出演 
【東京】両国国技館

詳しくは 大アクアプラス祭オフィシャルサイト 
http://aquaplus.jp/20event/)まで


☆Suaraライブツアー2016開催決定!
2016年5月28日(土)大阪公演
2016年6月12日(日)名古屋公演
2016年6月18日(土)東京公演


※詳細は決定次第、Suaraオフィシャルサイト等で発表致します。

●Suaraオフィシャルサイト 
http://fixrecords.com/suara/
●Suaraツイッター 
@Suara_FIX