【プレゼントあり】上坂すみれ、堀江由衣を直撃!ドラマCD 『ボクとアリスと世界のおわり〜in WONDERLAND〜』キャストインタビュー その2

By saeki, 2015年8月3日


『不思議の国のアリス』を元に作られた奇想天外な世界観が魅力のオリジナルドラマCD『ボクとアリスと世界のおわり~ IN WONDERLAND ~』が2015年8月26日(水)発売!
多くの注目の女性声優がキャスティングされた本作。その魅力をメインキャストの上坂すみれさん、堀江由衣さんに語っていただきました!


―まずは台本を読んだ感想をお願いします。

ハートの女王役・上坂すみれさん(以下、上坂):全員女子の『不思議の国のアリス』では、チェシャも女の子の姿をしているのかな、と思ってみたり。衛兵たちも親しみがあってほんわかしましたね。それと女王様の技が「格闘ゲーム」っぽくて「ちょっとこじらせてしまっているな」と思いました(笑)。

ハートの王役・堀江由衣さん(以下、堀江):不思議なお話だなと思いました。『不思議の国のアリス』が子供の頃からすごく好きだったので、あのキャラクターがこのキャラクターかぁ♪みたいに当てはめて読むのが楽しかったです♪


―演じたキャラクターについてお聞かせください。

上坂:私はハートの女王の役をやらせていただいたのですが、『アリス』は元々とても好きな作品で「まさか女王様の役をやることになるとは」と思いました(笑)。こういう二面性のあるキャラクターは演じていて楽しかったです。


―自分が演じたキャラクター以外で演じてみたいキャラクターと理由を教えて下さい。

堀江:アリスです。今回のお話がと言うよりは、子供の頃からアリスの世界観が大好きだったので、アリスというキャラクターにとにかく思い入れがあります!


―本作の聴きどころや、印象に残ったシーンを教えて下さい。

上坂:衛兵は、本家の『アリス』ではあまり大きくクローズアップされていないのですが、本作ではとても個性豊かに描かれていてかわいらしいな、と思いました。是非そこに注目していただきたいです。女王様の必殺技も、扇から何かが飛んだり、ツッコミどころがあって面白いですよ!

堀江:ハートの女王をハートの王がバッサリ切り捨ててしまうところが印象的でした。優しそうだったのに…みたいな。


―収録を終えてみての感想を。また今後別の機会に童話を元にした作品に出演するとしたらどんな作品がいいですか?

堀江:少し寂しいようなでも清々しい気持ちですね~。

上坂:この世界観の『アリス』であれば、チェシャもいいですし、衛兵のスピンオフも見てみたいですね。別の作品でしたら、童話ではないですが『ガリバー旅行記』で女ガリバーを演じてみたいです。「巨人」は今、流行りですし(笑)。後は『日本昔ばなし』ですかね。登場人物はおじいさんやおばあさんが多いので、女の子だらけの『おむすびころりん』や『鶴のおんがえし』を見てみたいです(笑)。

堀江:不思議がきたら、鏡でしょう!


―最後に、メッセージをお願いします。

上坂:『不思議の国のアリス』という作品を知っている人も知らない人もとにかく楽しめる冒険譚です。最初から最後まで一気に聴いていただきたいです!

堀江:最後まで楽しんで聴いていただけたら嬉しいです♪


<Text・Photo/ダンディ佐伯>


alice_uesaka_02
【CD概要】
表1/表4 ふしぎ荘X/カバー
『ボクとアリスと世界のおわり〜in WONDERLAND〜』
2015年8月26日(水)発売


【リバーシブルジャケット仕様】
品番:XNCG-10032
定価:¥2,500(本体価格)+税

脚本:竹内葵
カバーイラスト:七瀬尚

発売元:Cosmic★Gate
販売元:avex music creative

<収録内容>
1.夢
2.不思議な転校生
3.ワンダーランドへ
4.ハートの女王
5.新たな仲間たち
6.突撃!女子会特戦隊
7.ハートの切り裂きジャック
8.決戦
9.ツイン・ジョーカー
10.目覚め


<出演>
ありす…………………………………白川愛実
ラビィ…………………………………諏訪彩花
ハートの女王…………………………上坂すみれ
ハートの王……………………………堀江由衣
チェシャ………………………………七瀬彩夏
ドードー………………………………伊波奈々
ほか


●「ボクとアリスと世界のおわり〜in WONDERLAND〜」公式サイト
http://www.cosmicray.co.jp/alice/

(C)2015 COSMICRAY,Inc.,


【イベント概要】
☆「ボクとアリスと世界のおわり〜in WONDERLAND〜」発売記念トークイベント開催決定!!

日時:8月30日(日)
12:00スタート(とらのあな秋葉原店C)


出演:白川愛実・諏訪彩花・七瀬彩夏・伊波奈々
竹内葵(脚本)

内容:トーク&プレゼント抽選会
・抽選会は出演声優四人の直筆サイン入りカバーイラストプレゼント

<参加方法>
ドラマCD 「ボクとアリスと世界のおわり〜in WONDERLAND〜」を先着にて予約または購入の方にイベント参加券を配布。
詳しくは下記店舗情報をチェック!!

●とらのあな秋葉原店B
http://www.toranoana.jp/info/media/150830_alice/


【プレゼント】
白川さん、諏訪さん、上坂さん、七瀬さん、伊波さんの寄せ書きサイン色紙を2名の方にプレゼント!
ご希望の方は、「ボクとアリス」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2015年8月31日(月)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)