【プレゼントあり】話題のスーパー戦隊シリーズ最新作『手裏剣戦隊ニンニンジャー』主題歌「さぁ行け!ニンニンジャー!」を歌う大西洋平インタビュー

By saeki, 2015年3月17日


スーパー戦隊シリーズの第39作目として毎週日曜朝7時30分よりテレビ朝日系にて放送中の『手裏剣戦隊ニンニンジャー』。主題歌を担当するのはバンド「ミラクルチンパンジー」のヴォーカルを務め、作詞・作曲も手がけている大西洋平。前作『烈車戦隊トッキュウジャー』でも挿入歌「雨のちレインボー」を歌唱し、今回満を持しての主題歌デビューとなる。


―発売を控えた現在の心境をお聞かせください。

大西洋平さん(以下、大西):長い歴史のある「スーパー戦隊シリーズ」の主題歌を歌わせていただいたということで、歴代の歌手の皆さんにご迷惑をかけないかどうか、そこが心配です(苦笑)。『烈車戦隊トッキュウジャー』で「雨のちレインボー」を歌わせていただいた時も、人づてにお話をいただいた、ということがありますし、こうした縁を大事にしたいという気持ちは強いです。


―「雨のちレインボー」を歌った時の感想をお聞かせいただけますか?

大西:手前味噌ですが、自分の歌い方が曲調に合っているかな、と思いました。幼少時代は周りの友達もみんな「スーパー戦隊シリーズ」を観ていたので自分も観ていましたが、まさかこうして楽曲を担当させていただくことになるとは思いませんでした。


―レコーディングしてみていかがでした?

大西:大変でしたね(苦笑)。今回は仮歌も自分で歌わせていただいたのですが、元々ちょっとくどい感じの曲は自分の中では得意なほうだと思っていましたので、割とすぐに録り終えられるかな、と
思っていたのですが、甘かったですね……。


―と、言いますと?

大西:いくつかのポイントで「もっと強調して歌ってください」とディレクションを受けたのですが、それを実行する前と後ではクオリティが大分違ったんですね。目からウロコでした。今後は、言われる前に自分でできるようになればいいな、と思っています。


―お気に入りの歌詩はありますか?

大西:サビの「忍JAPAN!」ですね。とてもインパクトのある造語だな、と思いました。それと、メロの部分に「正義の手裏剣」「勇気の手裏剣」「不屈の手裏剣」という部分があるのですが、ここがすごくカッコイイな、と思いました。ここまで生きてきた中で「必要なものだよなあ」と考えさせられます。それと、敵のことを「夢のかたき」と表現しているのが詩的でいいな、と。


―その敵キャラクターも、どこか憎めない連中ですよね。

大西:そうですよね。相撲をとったりするシーンは度肝を抜かれました(笑)。

ninnin_OP_01
―ご自身の曲が流れるのを、最初にテレビでご覧になったのはいつですか?

大西:放送が始まる前に、関係者試写会で拝見したのですが、何がなんだか分からないまま終わってしまって(笑)。第一話の放送を自宅でリアルタイムで観て、ようやく意識して観ることができました。


―作品の中で気になる人物や敵キャラクターはいますか?

大西:戦隊メンバーもみんな好きなのですがが、天晴と風花の父である、矢柴俊博さんが演じている伊賀崎 旋風が一番気になります。いかにも戦いが弱そうな雰囲気を持っているのですが、彼らがいざピンチに陥ってしまった時に隠された能力で救ってくれるんじゃないかと信じています(笑)。


―作詩はこれまでに多くの特撮ソング、アニソンを手がけてこられた及川眠子さんが担当されています。

大西:先ほども申し上げましたが、とても共感できる歌詩になっていて、プロの方の力を実感することができました。


―作曲者の佐藤晃さんも大西さんと同じくロックバンドで活動されているそうですね。

大西:レコーディング中も、歌っている時にピッチがずれてしまったことがあったのですが、「これはあえて残そう。ロックじゃなくなってしまうから」とおっしゃって、そのまま採用されたことがあるんです。佐藤さん自身も元々このような曲を作りたい、という気持ちが強かったみたいで、すごく力を入れてディレクションしていただきました。


―既にファンの皆さんの前で曲を披露された、ということですが。

大西:はい、東京・水道橋のプリズムホールほか、何回か歌わせていただきました。初めて聴くファンの方も多かったと思いますが、皆さんすごく楽しそうに聴いてくださって、とてもありがたかったです。
この曲には振り付けもあるのですが、1度観ていただければすぐに覚えていただけると思いますので、ぜひ覚えて帰ってもらいたいですね。


―今後は発売記念イベントが都内だけでなく、関西でも行われる予定になっています。

大西:バンドのツアー等でもあまり遠征をすることがないので、今回はとても楽しみです。姫路には世界遺産にも登録されている姫路城がありますし、作品にも通じるところがあると思うので、時間があればぜひ訪れたいです!
イベントでは「さぁ行け!ニンニンジャー!」のほか「雨のちレインボー」も歌わせていただく予定ですのでよろしくお願いします!


―最後に、メッセージをお願いします。

大西:とても覚えやすい歌ですし、歌詩も素晴らしいので、大人の方にも共感していただけると思います。もちろんチビっ子も楽しく盛り上がれると思いますので、老若男女、みなさんに聴いて欲しいです。よろしくお願いします!


☆大西洋平が着用しているニンニンジャーとMANGART BEAMS TのコラボTシャツがBEAMSより発売中!
http://www.beams.jp

【CD概要】
『手裏剣戦隊ニンニンジャー』主題歌CD
2015年3月18日(水)発売


【初回限定盤】(CD+DVD)
品番:COZC―1029/30
¥1,800+税

【通常盤】(CD)
品番:COCC―16996
¥1,200+税


●テレビ朝日 番組公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/
●東映 番組公式サイト
http://www.toei.co.jp/tv/ninnin/



【プレゼント】
大西さんのサイン色紙を1名の方にプレゼント!
ご希望の方は、「ニンニンジャー」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2015年4月15日(水)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)