能登麻美子と洲崎綾が魅力を語る!「『ふしぎ荘+住人×住人 X』X’mas Special 『もも×大家~聖なる夜に呪いのマッチはいかがですか? の巻~』」キャストインタビュー

By saeki, 2014年12月23日


毎回豪華女性声優陣がキャストの声を務め、兼役の多さでも話題のドラマCD『ふしぎ荘』シリーズ続編『ふしぎ荘+住人×住人』の最新作が登場! 今回も大家さんと個性的な住人たちがドタバタな物語をお届けします!
大家さんを演じた能登麻美子さんと、もも、成金のおばさん、アジア系の若い女、おじさんほかを演じた洲崎綾さんにお話をうかがってきました!




―収録の感想をお願いします。

能登麻美子さん(以下、能登):パンチやキックを食らわせるシーンがとても衝撃的でした(笑)。そして綾ちゃんが恐らく『ふしぎ荘』史上最多の兼役をこなしたことにも感動しております。

洲崎綾さん(以下、洲崎):兼役の中で「おじさん役」ができるかどうかとても不安でした(苦笑)。でもとてもコミカルなおじさんだったので、何とか演じ切ることができました。
自分同士で掛け合いをするので、ここはこうしかけていかなきゃ、みたいなところをいつもよりもしっかり考えました。普段は相手の方に合わせて演じるので。ですから大家さんとの掛け合いはとても安心しました(笑)。


―メインキャラクターである「ももちゃん」の第一印象は?

洲崎:年齢は不詳という設定だったのですが、かわいくやれたらいいな、と。大家さんにぶっ飛ばされるシーンは弾けてしまってもいいのかと思いました(笑)。表情が豊かでとてもかわいい印象を受けました。


―改めて、たくさんの兼役を演じられてみていかがでした?

洲崎:おじさんの演技に8割くらい神経を注いだのですが(笑)、意外と難しかったのが、幼なじみの男の子を小・中・高・大学生と演じたのですが、大学生の声はちょっと厳しいんじゃないかな? と思いまして……。でも私の中で少しずつ年齢を上げていくように演技をするのは楽しかったです。

能登:おじさんに関しては第一声で心を掴まれました(笑)。大家さんは、ももちゃんに対して「(白川愛実さん演じる)さくらちゃんに会わせてあげよう」という気持ちで動いているのですが、大切な湯飲みを壊されたりする中で(苦笑)、大家さんの中でも色々な変化が起こったのかな、と思います。ももちゃんは、寂しいマッチ売りの少女、という中にも前向きな印象もあり、掛け合いもしやすかったです。

洲崎:皆さんに一番迷惑をかけているのがももちゃんなので、不憫なのは仕方ないです(苦笑)。


―洲崎さんから見て、大家さんはどんなキャラクターですか?

洲崎:能登さんの声で再生しながら家で台本を読んでいたのですが、とてもシュールな印象を受けましたので「そっちの演技なんだ」と思い、新鮮で面白そうだな、と。私の中での大家さん像は『め●ん一刻』のような優しい女性のイメージがあったので、いい意味で裏切られたと思いました。

能登:感情の幅が広いわけではないので、ももちゃんに作ってもらった印象はありましたね。

fusigi_christmas02_01
―印象に残っているシーンは?

洲崎:幼なじみの男の子と会話した後に飛来してくる「物」がとても面白かったです(笑)。家で台本を読んでいる時はそうでもなかったのですが、いざ本番でやってみたら乗ってきてしまいまして(笑)。

能登:大家さんが籠に乗ってももちゃんを回収しに来るところが絵を想像するとシュールで面白いな、と思いました。


―おふたりがこれまでに実際に体験したことのある「不幸話」を教えて下さい。

洲崎:電車のICチャージするカードをジャケットのポケットに裸で入れていたらなくなってしまって……。しかもそれが3回続いたんですね。それが3日間くらいの出来事だったんです(苦笑)。皆さんも気をつけてください……。

能登:今朝の出来事なのですが、レンジでチンしたご飯をおにぎりにしようと思って台所で作業をしていたら、茶碗からごはんがひっくり返って、全部流しに落ちてしまいました(苦笑)。食べる気力がなくなってしまい、そのまま出てきてしまいました。辛かったです(苦笑)。


―最後に、ファンの皆さんへ向けてメッセージをお願いします。

洲崎:1つの作品でこんなにたくさんの役を演じることは今後ないんじゃないかと思うくらいたくさんの役を演じさせていただきました。「洲崎っておじさんもできるんだな」と思ってもらえましたら幸いです(笑)。大家さんとももの掛け合いもとても楽しいので、ぜひ何度も聴いていただけると幸いです。

能登:『ふしぎ荘』シリーズ初の前・後編作品ということで、とても聴きごたえがある内容になっていると思います。今作も本シリーズならではの兼役の多さだったり物語の面白さを楽しめると思いますので、皆さんにとっての、いいクリスマスプレゼントになればいいなと思います。よろしくお願いします!

fusigi_christmas02_02

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
ふしぎ荘X/カバー
『ふしぎ荘+住人×住X〜X’mas Special〜(フシギソウノジュウニンジジョウ クリスマススペシャル)』
2014年12月24日(水)発売


品番:XNCG-10031
定価:¥2,500(本体価格)+税
原作:竹内葵
イラスト:杠
発売元:Cosmic★Gate
販売元:avex music creative

<収録内容>
屋根裏編その1「よもぎ×おはぎ×さくら~寝子貓団子三姉妹、極貧ミニスカサンタの巻~」
屋根裏編その2「もも×大家~聖なる夜に呪いのマッチはいかがですか?の巻~」

<出演>
種田梨沙
諏訪彩花
白川愛実
洲崎綾
能登麻美子

(C)2014 COSMICRAY,Inc.,


●作品紹介サイト
http://www.cosmicray.co.jp/fushigiso-x/