種田梨沙・諏訪彩花・白川愛実を直撃!「『ふしぎ荘+住人×住人X』X’mas Special『よもぎ×おはぎ×さくら~ 寝子猫団子三姉妹、極貧ミニスカサンタの巻~』」キャストインタビュー

By saeki, 2014年12月23日


毎回豪華女性声優陣がキャストの声を務め、兼役の多さでも話題のドラマCD『ふしぎ荘』シリーズ続編『ふしぎ荘+住人×住人』の最新作が登場! 今回も大家さんと個性的な住人たちがドタバタな物語をお届けします!
おはぎ役ほかを演じた種田梨沙さん、よもぎ役ほかを演じた諏訪彩花さん、さくら役ほかを演じた白川愛実さんにお話をうかがってきました!




―最初に台本を読んだ時の感想をお願いします。

種田梨沙さん(以下、種田):とにかく賑やかな3姉妹だな、と(笑)。過去に色々とあったようですが、それが笑えるような話になっていたので、掛け合いが楽しみだな、と思いました。

諏訪彩花さん(以下、諏訪):私もとても楽しそうだな、と思いながら台本を読んでいたのですが、一人ですと中々イメージがわかなくて。種田さんと白川さんがどのような演技で来られるのかが分からないまま現場に来たのですが、アフレコに臨んだら、しっかりしたお姉さんと抜けている不思議系の妹がそこにいました(笑)。私の演じたよもぎちゃんも、物事を冷静に見ているように見えて、ノリはいい、みたいな感じで(笑)。3人で演じたらとても楽しかったです。

白川愛実さん(以下、白川):私も最初台本を見た時に「これはどうなるんだろう?」と思うくらい突っ込みが激しかったり、私が演じたさくらちゃんは姉ふたりから叩かれることが多かったりして「ヘビーだな」、と思っていたのですが(笑)、読み進めていくうちに笑いあり、涙ありのエピソードで、「後編」に向けてつながっていくということで、もっと先が知りたい! と思いながら読んでいました。


―演じたキャラクターについての印象は?

種田:長女ということで、典型的なお姉さんイメージでいたのですが、台本を読んだ結果「この子はツッコミ役なんだな」というのが分かりました(笑)。落ち着いている、というわけではないですが、3姉妹の中では割と理性的なところがあるな、と思いました。でも時に自分の想いが強くでてしまうところもありまして。こんなお姉さんがいたら大変そうですが頼もしいだろうな、と思いながら演じました。

諏訪:よもぎは、設定を見た時に「冷静沈着」と書いてあったのですが、台本を見ると「果たしてこれは冷静なのかな?」と思えるようなシーンも多々ありまして(笑)。というわけで、元気で活発なイメージがあったのですが、自分から楽しくボケに行っているところもあったり、おはぎから突っ込みを受けたりするのが演じていて楽しかったです。

白川:姉のふたりに比べたらたくさんしゃべっているわけではないのですが、要所要所で独特のKYさを出していたので、私もやっていて楽しかったです! さくらの設定の中で「食に執着心を持っている」のがありまして。私も食べることが大好きなので、いつもは隠している本能をさらけ出して演じさせていただきました(笑)。「おなかすいた」がセリフの中で一番多いんじゃないか、と思えるくらいでしたし(笑)。末っ子ということで、お姉ちゃんふたりにも全力で甘えるイメージで、だからこそ全力でさらけ出せた、というのもありましたね。

fusigi_christmas1_01

―印象に残っているシーンは?

諏訪:私が兼役でやらせていただいた、作中に登場する男性客が『某5歳児』のようなキャラで(笑)。彼とよもぎが掛け合いをするシーンがあるのですが、別録りではなく「流れでいってしまってください」という指示でしたので、楽しくやらせていただきました。皆さんの反応がどうなのか、今から興味があります(笑)。


―能登麻美子さん演じる「大家さん」に対するイメージはいかがですか?

種田:なんだか逆らえないようなイメージがありますね。監禁された上に家賃まで搾取されるということで……。3姉妹にとっては恐い存在かと。


―改めて見どころを教えていただけますか?

白川:さくらは普段は平坦なしゃべり方をするのですが、食べ物を見つけた時などの変貌振りに注目していただきたいですね。「この子こんな子だったの?」と前のめりになってしまうと思いますので(笑)。


―最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

種田:これこそまさに「ドタバタコメディー」といった内容になっていると思いますので、もしクリスマスに一人で聴かれるような方がいましたら、3姉妹の一員になった気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。また、人生の教訓になるような物語でもありますので「こんな姉妹もいるんだな」という気持ちでお聴きください!

諏訪:役に自然に入れて楽しんで収録できたのも種田さん、白川さんとの3人だからかな、と思いますので、その楽しい感じが伝われば幸いです。兼役で演じたキャラクターもどれも濃いので、そこにもご注目ください!

白川:「聖夜」ということで静かなイメージがあるかも知れませんが、全くそんなことはなく(笑)、賑やかなパーティーみたいな気持ちで聴いていただいて、大笑いしながら楽しんでいただけますと幸いです。よろしくお願いします!

fusigi_christmas1_03

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
ふしぎ荘X/カバー
『ふしぎ荘+住人×住X〜X’mas Special〜(フシギソウノジュウニンジジョウ クリスマススペシャル)』
2014年12月24日(水)発売


品番:XNCG-10031
定価:¥2,500(本体価格)+税
原作:竹内葵
イラスト:杠
発売元:Cosmic★Gate
販売元:avex music creative

<収録内容>
屋根裏編その1「よもぎ×おはぎ×さくら~寝子貓団子三姉妹、極貧ミニスカサンタの巻~」
屋根裏編その2「もも×大家~聖なる夜に呪いのマッチはいかがですか?の巻~」

<出演>
種田梨沙
諏訪彩花
白川愛実
洲崎綾
能登麻美子

(C)2014 COSMICRAY,Inc.,


●作品紹介サイト
http://www.cosmicray.co.jp/fushigiso-x/