【マチ★アソビ】「マチ★アソビ」とともに歩んできた「つきねこ」が解散を発表……「つきねこライブ」ステージ

By saeki, 2014年5月12日


毎年5月と10月の連休に徳島で行われている『マチ★アソビ』。
5月3日(土)~5日(月・祝)に行われた『マチ★アソビ vol.12』では、今回も多くのアニメ・ゲームファンで賑わった。


最終日となった5日は、朝からあいにくの雨模様。そんな中、奇跡的に雨が上がった中で行われた「つきねこライブ」の模様をお届けする。


machiasobi12_tsukineko_02

まずはACRYLICSTABのuyuさんが登場。この日歌う予定のなかった、ゲーム『アトリエ』シリーズの最新作『シャリーのアトリエ』の挿入歌となる新曲「渇きの輪郭」を披露し、川をはさんで360度囲まれた新町橋東公園ステージは大きな歓声に包まれた。

machiasobi12_tsukineko_13

ここで、「つきねこ」メンバーを代表してさつき役の阿久津加菜が登場。uyuさんと一緒にステージを縦横無尽に動き回りながら「Sunny Rain」を披露。さらに「つきねこ」結成時から歌われている、おなじみのナンバー「LOVE MUSIC」を披露。久々となったステージで、客席とのコール&レスポンスを楽しんだ。


さらに「つきねこ」プロデューサーのひらさわひさよし氏が登壇。実は、今回のイベントのタイトルには「重大発表」の文字が入っており、熱心な「つきねこ」ファンはその発表にも注目していたのだ。
ひらさわPの口から出たのは「次回14年10月に開催予定の『マチ★アソビvol.13』をもって『つきねこ』は解散します!」。場内はざわつきをみせたが、阿久津さんからはすぐさま「まだ半年あるので、『つきねこ』メンバーで何かイベントやりたいです!」と提案が。ひらさわPも阿久津さんの功績を認めており「何か考えます!」と前向きに検討することを約束した。グランドフィナーレに向けての「つきねこ」の展開を楽しみに待とう!

machiasobi12_tsukineko_15

最後は、「つきねこ」の代表曲「Refrain -call your dream-」を歌唱……。だが、阿久津さん一人では少々寂しい、とのことで、この後に同ステージで行われる予定の「コスプレイベント」出演者たちがステージ上に大集結! 所狭しと並んだコスプレイヤーちに阿久津さんもビックリ! そして、してやったりのひらさわP(笑)。「Refrain -call your dream-」全員で大合唱。聴いたことのある人もない人も一緒になって一体感のある空間を楽しみながらステージは終了した。

machiasobi12_tsukineko_16


<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●つきねこプロジェクト 公式サイト
https://dn-e.jp/tsukineko/