【渕上舞、能登麻美子インタビュー】悠木碧、茅野愛衣、渕上舞、能登麻美子が好演!『ふしぎ荘+住人×住人(フシギソウノジュウニンジジョウ)4』5月28日(水)発売!!

By saeki, 2014年5月6日


人気声優が様々な役を演じ分けることでも話題の『ふしぎ荘』の最新作が5月28日(水)に発売!
今作では悠木碧、茅野愛衣、渕上舞、そして能登麻美子が出演。今回はまりん役他を演じられた渕上さんとレギュラー登場のカミサマ役の能登さんにお話をうかがってきました!

—渕上さんへ、台本を読んでの感想をお願いできますか?

渕上舞さん(以下、渕上):まず、キャスト表を見た時に「カミサマ以外のキャラを演じるのは全部私?」と驚きました(笑)。独特な作品だと思いまして、楽しみでしたし、それと同じくらいプレッシャーも感じました。
声色を変えないと、誰がしゃべっているのかわからなくなりますし、方言で話すキャラクターもいましたし。

—実際に演じてみていかがでしたか?

渕上:楽しかったです! 賑やかな作品で、ギャグっぽい叫びをするようなシーンもありましたので、とても楽しく演じさせていただきました。

能登麻美子さん(以下、能登):「ふしぎ荘」での大家さん(カミサマ)の立ち位置ですが、物語にわりと介入することもあれば引いたところから観ていることもありますが、今回はまりんちゃんにグイグイ寄っていって、成長をアシストする、というのは、いつもより楽しかったです。

渕上:助かりました(笑)!

—演じたキャラクターの第一印象を教えて下さい。

渕上:まりんちゃんは可愛い女の子を意識して演じました。元々の性格が分からないくらいのか弱さをイメージしてくれ、という指示もありました。
物語の中盤から、カミサマとの絡みも多くなり、賑やかにドタバタするシーンがあったので、キャラを壊さずに演技するのが難しかったです。でも、可愛らしい女の子を演じられて、気分はとても良かったです!

ちるちるは人間ではないですし、元気一杯な上に博多弁なので、お芝居をする上で大変だな、と思いました。
最後はまりんちゃんと一緒に笑って「めでたしめでたし」と終わる予定が、含みを持たせた笑いになるんですよね。今後がとても気になるキャラクターです。

—能登さんはこのふたりのキャラクターについていかがですか?

能登:まりんちゃんの繊細な儚い印象と打って変わって、チルチル君ははっきりとものを伝えていく、というそのふたりのコントラストがすごいな、と。「ふしぎ荘」シリーズではいつも思うのですが、皆さん、ふたりのキャラクターの掛け合いを一人でやっていて、本当にすごいと思います。

—カミサマに関しての演技はいかがでした?

能登:今回は、彼女にピシャリとしたセリフがあったので、個人的にツボでした(笑)。

渕上:カミサマへのイメージは「恐いな」です。淡々とした口調で、何を考えているか分からないですし。終盤でまりんちゃんの成長をうながそうとしているシーンで、彼女がちるちるを演じているのかと思うと微笑ましいです(笑)。

—印象に残っているシーンは?

渕上:やっぱりチルチルがにやりと笑ったシーンですね。一瞬のことなのですが、個人的に気になるのと、あとは特訓のシーンで、声は出てきませんが、作品に登場するメンバーたちと絡むシーンがありますので、そこに注目してください。

能登:台本で、まりんちゃんとチルチルの掛け合いを見て「カミサマは、今年はここまでやるんだ」と(笑)。
それなりに付き合いの長くなっているキャラクターですが、まだまだ分からないことが多いな、と思いました。

—最後に、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

渕上:地元の博多弁で表に出るのは今まであまりなかったですし、何役もこなしたりと、精一杯頑張りました。是非お聴きください!

能登:今回のお話で、早くも8話目になりました。一つは女の子同士の友情を育む物語で、もう一つが女の子の心の成長を描いた物語です。どちらも「ふしぎ荘」の魅力が存分に詰まっていますので、二つのエピソードをぜひお楽しみください!

fusigisou_fuchigami_01

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】
ふしぎ荘4/カバー
『ふしぎ荘+住人×住人(フシギソウノジュウニンジジョウ)4』
2014年5月28日(水)発売

品番:XNCG-10029
定価:¥2,500(本体価格)+税

原作:竹内葵
イラスト:櫻木けい

発売元:Cosmic★Gate
販売元:avex marketing

<収録内容>
201号室「茜×香桜里~お隣はセンターアイドル?~」
地下室「まりん×大家~ぼっちと女王の育成シミュレーション~」

<出演>
悠木碧
茅野愛衣
渕上舞
能登麻美子

● 『ふしぎ荘+住人×住人』特設サイト
http://www.cosmicray.co.jp/fushigiso/

(C)2014 COSMICRAY,Inc.,

【イベント概要】
☆「ふしぎ荘+住人×住人4」発売記念 渕上舞トークイベント開催決定!!

日時:6月15日(日)
①13:00スタート(とらのあな秋葉原店B)
②16:00スタート(アキバ☆ソフマップ1号店)

出演:渕上舞(まりん役)、竹内葵(原作者)
内容:トーク&クイズ大会・抽選会
・当日は参加者全員プレゼント(オリジナル・クリアファイル)
・抽選会は渕上舞直筆サイン入りイラストプレゼント
・クイズ大会「答えてふしぎ荘」の回答者にスペシャルプレゼント

<応募方法>
5月28日(水)
発売のドラマCD 「ふしぎ荘+住人×住人4」を先着にて予約または
購入の方にイベント参加券とクイズ大会用紙を配布。
詳しくは下記店舗情報をチェック!!

●アキバ☆ソフマップ1号店
http://a.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=14061516_a
●とらのあな秋葉原店B
http://www.toranoana.jp/info/media/140425_fushigisou/