ファンとの想いも込められたアルバムが完成! 4thアルバム『Luminous Flux』を発売する彩音 インタビュー

By, 2014年1月28日



彩音の4枚目のアルバムがリリース決定!『Luminous Flux』が1月29日(水)に発売される。DVD付盤には、13年10月に東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGEで開催された「彩音 Birthday Live」の模様も収められている。
発売を直前に控えた彩音さんにお話をうかがってきました!

―発売を控えての、現在の心境をお聞かせください。

彩音さん(以下、彩音):私にとって、実に3年ぶりのアルバムになります。こうして皆さんの元へ届けられてうれしいです。

―新曲の「ultimate arrow」についてお聞かせください。

彩音:最初聴いた時、ロック色が強い印象を受けましたので、ライブで歌っている姿をイメージしました。作詞と作曲を担当されたミヤハラ信哉さんとお仕事をするのは2度目になるのですが、お互いコミュニケーションを取りながらレコーディングさせていただいたのですが、わきあいあいとした中でできました。

前回のアルバム『Lyricallya Candies』で男装に挑戦させてもらったのですが、彼が歌っているという意識をして、力強く歌いました。また、歌詞ですが、こちらは「お姫様を救いに行く」、というストーリー仕立てになっています。「世界の果てへ解き放て」という歌詞が印象的でした。

―続いて「The place in your dream」についてお聞かせください。

彩音:私がパーソナリティを務めるラジオ『彩音のChoco-Bana-Radio』のテーマソングを作ろうということになり、せっかく作るなら、ファンの人と一体になれるような曲にしたいと思いました。
テーマ曲をイメージする言葉などの意見を番組でいただき、私なりに解釈させていただいて作詞しました。
ライブの最後に歌えるような曲にしたい、ということもあり、コーラスを多めにしています。
また、自分の声を重ねている箇所があり、子供の声やちょっとずれた声など、色々入っていますので、こちらはぜひ注目していただきたいですね。

また、私は野球が好きで、「ダイヤモンド」というワードや出塁することができなくても、明日はホームランを打てるかも? といった、野球を連想するような表現がたくさん出てきます。

―フルコーラスでは初の収録となる「punitive justice~千年の錯綜~」はどんなテーマで作られました?

彩音:PCゲーム『少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-』EDテーマになっていますが、できれば作品をクリアした後に聴いてほしい曲です。本作の公式サイトでゲームサイズ版を聴いていただけるのですがが、フルコーラスは初めての収録になります。
ファンの皆さんから「勇気をもらえた曲なので、ぜひアルバムに入れてほしい」との声が多数寄せられていましたので、今回こうして収録することができてうれしかったです。

ayane_4th_02

―今回のアルバムには曲順へのこだわりがあるとか?

彩音:2013年は、ゲーム『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』OPテーマ「フェノグラム」や『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ 』EDテーマ「いつもこの場所で」など、「空想科学アドベンチャー」シリーズに初めて携わらせていただきましたので、1曲目はその関連曲にしたいと思いました。そしてそのままの流れで勢いのある曲を2、3曲目に持ってきました。

「いつもこの場所で」は、映画館で私の歌が聴いてもらえる、ということで、まだ聴いていただいてない方にも楽しんでもらえるように、15番目に持ってきました。一番最後に泣いてもらってもいいかな、と。

―DVD付盤に付属するDVDについてお聞かせください。

彩音:ライブの模様が収録されたDVDをパッケージ化したのは、実は初めてです。16曲分のダイジェスト映像が入っているので、かなりのボリュームで楽しめると思います。

―その他、今回のCDでアピールするところはありますか?

彩音:ブックレットにもこだわっていて、昨年はウエストの部分を露出した、ロック色が強い衣装でしたが、今回はアルバムのイメージに合った落ち着いた感じの衣装を着ています。こちらもご注目ください。
また、アルバムタイトル『Luminous Flux(ルミナス・フラックス)』は「光の輪」という意味ですが、ジャケットで手に持っているものが(『ドラゴンボール』に登場する)元気玉に見えるんですよね(笑)。このアルバムを聴いて、元気になってもらえれば、と思っています。

―ラジオのリスナーに募った歌詞で印象に残ったのは?

彩音:哀愁のあるメロディを入れてほしい、とか、「彩音さんをイメージして自分なりに言葉を考えてみました」とお手紙をいただいたりしました。どれもとてもうれしかったです!

ayane_4th_03

―PVを見て改めて何か感じたことはありますか?

彩音:「Crest of Knights」は奥井雅美さんに作曲してもらった思い出の曲です。このときは泊りがけだったのですが、虫がたくさんいた中での撮影だったのが印象に残っています。

―「Go→Love&Peace」と「パーフェクト☆クエスト」はともに『超次元ゲイム ネプテューヌ』関連の曲ですね。

彩音:今回は2曲とも作詞させていただきました。「Go→Love&Peace」はアニメでも使っていただきました。愛と平和を想って歌った曲です。
「パーフェクト☆クエスト」ですが、作品自体に「アイドルを育成する」というコンセプトがあり、ステージで歌っている彼女たちに私が歌っている姿を重ねて作詞しました。

家に帰ってもライブのことを思い出してもらえるような歌詞にしたり、「ありがとう」という歌詞の部分でお辞儀をしたり、ステージ上の演出にもこだわりました。

―2月15日(土)には大阪、3月22日(土)には東京でライブも行われます。

彩音:今回は久々にZIZZ BANDにバックバンドとしてサポートしていただきます。アツいステージを届けられるように頑張ります。皆さんの参加型のライブにしたいと思っていますので、アルバムのほうで予習をしてきてもらい、一緒に楽しんでほしいです。
東京と大阪でセットリストを変えようと思っていますので、お楽しみに!

―最後に、ファンへメッセージをお願いします。

彩音:おかげさまで、歌手活動10周年のタイミングでアルバムが出すことができました。今年は海外でのライブをはじめ、10周年にふさわしく、様々な展開を考えていますので、応援よろしくお願いします!

ayane_4th_04

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
『Luminous Flux』
2014年1月29日(水)発売

【DVD付盤】
品番:FVCG-1287
価格:3,800円(本体)+税

【通常盤】
品番:FVCG-1288
価格:3,000円(本体)+税

発売元:5pb.
販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

【CD】
01.フェノグラム(PS3&Xbox 360ソフト『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』OPテーマ)
02.Fullmoon Rhapsody(PCゲーム『俺の彼女はヒトでなし』挿入歌)
03.覚醒-Fractional Vision-(PCゲーム『シンクライアント』OPテーマ)
04.幻術のクロスロード(PS3&Xbox 360ソフト『DISORDER6』OPテーマ)
05.Divine Beast(PCゲーム『初恋1/1』鴇崎摩耶イメージソング)
06.Crest of Knights(オンラインRPG『シュヴァリエ サーガ タクティクス』OPテーマ)
07.Red Rose Evangel(『太鼓の達人』10周年記念ソング)
08.cry out(Anime-TV OPテーマ(2012年5月))
09.ultimate arrow ※新曲
10.punitive justice~千年の錯綜~(PCゲーム『少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-』EDテーマ)
11.GO→Love&Peace(PS3ソフト『超次元ゲイム ネプテューヌmk2』EDテーマ)
12.かけがえのない思い ずっと一緒に(PS3&PS Vitaソフト『Memories Off 6 Complete』OPテーマ)
13.パーフェクト☆クエスト (PS Vitaソフト『神次元アイドル ネプテューヌPP』EDテーマ)
14.The place in your dream(HiBiKi Radio Station『彩音のChoco-Bana Radio』OPソング)※新曲
15.いつもこの場所で(劇場版『STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』EDテーマ)

【DVD】(※DVD付盤のみ)
・2013年10月12日(土)に開催された「彩音 Birthday Live」@duo MUSIC EXCHANGEのダイジェスト映像
・「Crest of Knights」MV
・「フェノグラム」MV

【ライブ概要】
彩音LIVE TOUR 2014 ~Luminous Flux~

2014年2月15日(土)
【大阪】OSAKA MUSE
時間:OPEN 17:30/START 18:00

チケット:¥3,800(税込)/スタンディング

2014年3月22日(土)
【東京】新宿BLAZE
時間:OPEN 16:30/START 17:00
チケット:¥4,200(税込)/スタンディング

※両公演ともに、ご入場時別途ドリンク代(500円)が必要です。
※3歳以上チケット必要。

一般チケット:発売中

●5pb.彩音 オフィシャルサイト
http://5pb.jp/ayane/