【プレゼントあり】二人が様々な役に体当たりで挑戦! 『ふしぎ荘+住人×住人 1』内田真礼、佐倉綾音 インタビュー

By saeki, 2013年11月13日


ドラマCD『ふしぎ工房症候群』などでおなじみのコズミックレイがお送りする新シリーズがいよいよ始動!
『ふしぎ荘+住人×住人(フシギソウノジュウニンジジョウ)』の第1弾が2013年12月25日(水)に発売される。出演は内田真礼さん、佐倉綾音さん、小松未可子さん、能登麻美子さん。本作では人気女性声優がヒロインのほか、多くのキャラクターを兼役として演じているのが特徴だ。
秘密結社の工作員・七海ほかを演じた内田真礼さん、サイボーグ少女・まりあほかを演じた佐倉綾音さんに話をうかがってきました!

―最初に台本をご覧になった時の感想をお聞かせください。

内田真礼さん(以下、内田):演じる役がたくさん書いてあったので、思わず「どれが私の役なんだろう?」と確認しつつ、勢いを乗せて演じれば面白くなるんじゃないのかな? と思ったので「これは(佐倉)綾音ちゃんの演じ方を伺うしかないな、と(笑)。

佐倉綾音さん(以下、佐倉):私も、これは(内田)真礼ちゃんの出方を伺うしかないと思いました(笑)。
メインキャラであるまりあ以外のキャラクターの詳細設定が台本に書いていない、というところに製作者側からの挑戦のようなものを感じました(笑)。それと同時に、演技の幅をある程度自由に広げてしまっていいんじゃないかと思いました。
ですので、ちょっとずつ台本を読み込んでいき、自分からどういうキャラクターが生まれるのか楽しみにしつつ、臨みました。

―お互いに演技を聴いてみていかがでした?

内田:頭の中で、絵が浮かんできましたね(笑)。キャラクターの絵を見ながら「この二人がやりあっているんだな」と思いながら、楽しく演じさせていただきました。

佐倉:私と真礼ちゃんは、別の作品でも共演しているのですが、「こんな高いところからも声が出るんだ」と新たな発見もたくさんありました。真礼ちゃんの声を聴いて、私も声の幅を広げながら演じられましたので、とても助けられました。

―二人の掛け合いもたくさんあったと思いますが。

内田:同じことをお互いにやる、「天丼」? のようなテンポのいいやりとりが楽しかったです。

佐倉:「天丼」は、1回目にやったキャラと同じようなテンションでやると、少し面白くなる、というのがありましたので、真礼ちゃんの演技を参考にして自分も演じることができました。

内田:また「声が被ってもいい」と言われましたので、その場でアイコンタクトを取りながら「行く? 行くよね?」と楽しみながら演じました。

―お互い演じたキャラクターと、似ているところはありますか?

佐倉:真礼ちゃんはいまのところ、似たところはないかな、と思いますね。ですので、どう演じてくるんだろう? というのが
楽しみでした。
七海がどんどん来てくれた分、まりあが少し引いた形で会話をするので、演技にメリハリがついて、とても助かりました。

内田:私も特に見つけられませんでした。まりあはもっと機械のようなしゃべり方をするのかと思ったら、意外に血のかよったしゃべり方で。最後にまりあのセリフで締めるのですが、頼りになる綾音ちゃんがそこにいまして。とても安心しました。そんな私と綾音ちゃんの関係が七海とまりあの関係に似ているかな、と(笑)。

―今回は自由に演じられたということですが、苦労された点などはありましたか?

佐倉:少し説明があってからの「あとは自由にお願いします」ということでしたので……。

内田:「よし、じゃあ取りあえずやろう!」みたいな感じで開き直りました(笑)。

佐倉:先ほど「被ってもいいと言われた」と言いましたが、最後の最後でかんでしまうと、また最初からやり直さなくてはならなくなってしまうので、ちょっとやばいな、と思いました。実際に何度かかんでしまったので、そこはゴメン! という感じで(笑)。

内田:ふざけあっている中にも、二人の仲のいい部分が垣間見えると思いますので、注目して欲しいですね。

―最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

内田:どの役も気合を入れて演じました。色々な要素が詰め込まれていますので、余すところなく何度も聴いて欲しいです!

佐倉:私が演じた八百屋のおばちゃんが「この泥棒ねこ!」と言って追い出すシーンがあるのですが、個人的に一番楽しかったシーンでした。短時間で集中力をかき集めて作りましたので、どう仕上がったのか、私自身もとても楽しみです。
物語もシンプルでありながら、様々な観点から楽しめる作品になっていると思います。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】

ふしぎ荘+住人×住人1
出演:内田真礼 / 佐倉綾音 / 小松未可子 / 能登麻美子
発売日:2013年12月25日(水)

規格品番:XNCG-10026
価格:¥2,500+税

原作:竹内葵

発売元:Cosmic★Gate
販売元:avex marketing

<収録内容>
105号室「七海×まりあ~秘密結社もラクじゃない~」
611号室「空×大家~あなた、魔法少女ね~」

●作品公式サイト
http://www.cosmicray.co.jp/fushigiso/

【プレゼント】
内田真礼さん、佐倉綾音さん、小松未可子さん、能登麻美子さんの寄せ書きサイン入り色紙を1名の方にプレゼント!
ご希望の方は、 『ふしぎ荘』(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2013年12月15日(日)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)