性格も声質も正反対の二人のヴォイスに注目! 「太陽と月のCROSS」をリリースする TWO-FORMULA インタビュー

By, 2013年10月31日



声優の藏合(ぞうごう)紗恵子と佐土原かおりによるツインヴォーカルユニット、TWO-FORMULAのデビューシングルが2013年11月27日(水)にリリース! 現在好評放送中のTVアニメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(のうコメ)』のEDテーマとしてオンエア中だ。
本作には、佐土原さんがヒロインのショコラ役・そして藏合さんが委員長役として出演している。事務所の先輩・後輩という関係でもあるお二人にお話をお伺いしました!

―今回のデビューに際して、最初に聞いた時の率直な感想をお願いします。

藏合 紗恵子さん(以下、藏合):かおりとは性格も声の質も真逆なので、「一体どんな曲になるんだろう?」と想像できなかったのと同時にワクワクしました。

佐土原かおりさん(以下、佐土原):二人でハモリと主旋を別々にするというイメージが全くないまま、流れの中で私がハモリになったのですが、思った以上にはまり、面白い感じになりました。

―ユニットを組む前の、お互いの印象は?

藏合:事務所の後輩ということもあり、最初はなんか抜けている子だな、と思っていましたが、現場などで会っているうちに、案外しっかりしていて、意志が強いところがあるな、と思い始めました。

佐土原:私は藏合さんのことは事務所に入る前から知っていたのですが、実際にお話ししてみると乙女な一面もあり、かわいらしいと思いました。

―お二人は、これまでにどのような形で歌を歌ってこられたのですか?

藏合:私は、キャラクターソングとしては歌ったことがありますが、自分名義では初めてです。それがいきなりユニットでのデビューということで、びっくりです。

佐土原:私は今まで自分名義でシングルを2枚、sweet ARMSというユニットの一員としても2枚出ています。今回は今までと違う、かなりロックで激しい曲なので、初めて挑戦する曲調になります。

―「TWO-FORMULA」というユニットの意味は?

佐土原:実はこのユニット名は私が考えました。「2人の音楽方程式を奏でたい」という意味を込めて「FORMULA」は方程式、という意味です。よく別の意味と間違えられますが(苦笑)。

―今回の曲を初めて聞いたとき、いかがでしたか?

藏合:候補曲がたくさんあったのですが、「これだな」、とビビッときました。ライブではみんなで乗れそうですし、サビが頭から離れなかったんです。

佐土原:二人でバラバラに何曲か選んだのですが、この曲は二人とも選んだので、すんなりと決まりました。

―お二人の声が合わさったものを聞いた時は、いかがでした?

藏合:私の声はどちらかというとパワーがあり、かおりは透き通っていて真逆なんですが、合わさったものを聴いてみたら「ここまでハマるんだな」、と。二人の女性ヴォーカルとしての個性が出ていたと思います。

佐土原:主線とハモリを分けたことで、声質の違いがより際立ちました。

藏合:カラオケでは、ぜひ二人でパート分けして歌って欲しいですね。

―今回の曲の聴きどころは?

藏合:サビのハモリです。一番聴いていただきたいですね!

―好きなフレーズは?

藏合:これを聞かれるといつも困ってしまいます(苦笑)。どの歌詞にも思い入れがあり、中々絞れないのですが「二人出会って、これから前に進んでいこう」、という気持ちが込められていて、とても歌いやすかったです。

佐土原:歌詞が短いので、いいフレーズがギュッと詰まっている印象ですね。

―ジャケットやMusic Clipで着られている衣装について、お聞かせください。

藏合:大人っぽいイメージの色を漠然と浮かべていたのですが、具体的に何色がいいか? と考えたときに、黒や紫が上がりまして。
そこからデザインを決めていく中で、私がセクシー寄り、かおりはお人形みたいなかわいい感じをイメージしよう、ということになりました。

佐土原:「佐土原も胸元を出す?」、という話もあがりましたが、全力で阻止しました(笑)。

―Music Clipのために、ダンスも練習されたそうですね。

藏合:二人ともダンス経験があまりなかったので、大変でしたね。

佐土原:ダンスの先生が厳しく指導してくださって「私たちをOPテーマを歌っているアフィリアさんと間違えているんじゃないのかな?」、と思いました(笑)。

藏合:そんなこんなで、何とか完成までこぎつけました。今回はマイクを持たないMusic Clip用のダンスでしたので、ライブでは、歌いながら踊れるバージョンで練習していきたいと思います。

―改めて映像を見ていかがですか?

藏合:自分の姿で「いいな」と思ったのが、手で唇をなぞるシーンです。是非チェックして欲しいですね。
また、メイキング映像にあるのですが、「バレエのようなポーズをしてください」と指示されたのですが、バレエ経験のないかおりが、何とかバレエっぽくしようとしている姿がとてもかわいいんです。見ると癒されます(笑)。

佐土原:とにかく言われるままに撮ったので、「こんな横顔撮ったっけ?」など、覚えていないところが結構ありますね(笑)。

―「太陽と月のCROSS」はTVアニメ『のうコメ』のEDテーマとして使われていますが、お二人が演じているキャラクターについてお聞かせください。

藏合:私は委員長という役で出させていただいておりまして、眼鏡っ子でツインテールで「これぞ萌えだな」という感じの女の子です。
私はこういった役を演じることがあまりないので、新鮮な気持ちで演じました。

佐土原:ショコラは、主人公の呪いを解除するために神から遣わされたしもべで「何しにきたんだ?」と思われるようなキャラクターです(笑)。知り合いには「お前にそっくりだな」と言われたりしていまして、他人とは思えないようなキャラクターです(笑)。

―「のうコメコラボ盤」に収録されているミニドラマについてお聞かせください。

藏合:ショコラと委員長には、実は共通の趣味があったんです。二人とも「腐女子」で、まさかこんなことになるとは……という内容です。演じていて新鮮でした(笑)。

佐土原:ちょっとHなセリフもありますが、全然そんなことを感じさせないような内容になっています(笑)。

―ではC/Wの「Shangr-La」についてお聞かせください。

佐土原:「太陽と月のCROSS」よりもテンポが速く、デジタルサウンド感が強くて、ツインボーカル色も強いです。

藏合:私がほとんど主旋律で、私はあまりハモリには向いていないんじゃないかな? と思います(苦笑)。かおりにはいつも難しいパートを任せてしまって申し訳ないですね……。

佐土原:いやいや(笑)。

藏合:曲から伝わってくる二人の絆、「どんなことがあっても二人で一緒に行こう!」という感じがいいですね。キーが低いので、カラオケで歌うとなると、女性はちょっと辛いかもしれませんが……。

佐土原:男性と女性、どちらにも歌ってほしい曲です!

―今回のCDは、どんな人に聞いてほしいですか?

佐土原:どちらも元気が出る曲なので、辛い時に栄養剤になるような曲に仕上がっていると思います。

藏合:まさに、老若男女問わず、皆さんに聴いてほしいですね。

―今回は東名阪で発売記念イベントが開催されます。

藏合:握手会、お渡し会にトーク、ミニライブ、色々なことをやらせていただきます。私は歌を出すこともこういったイベントも初なので、とても楽しみにしています。

佐土原:毎回違うことをしますので、全部来ていただきたいですね!

―そして、11月23日(土)にTOKYO DOME CITY HALLで行われる「Live5pb.2013」にも出演されます。

藏合:最初に聴いた時は緊張で心臓が飛び出そうでしたが、一周回って開きなおったので、当日は楽しんでやろう! と思っています!

佐土原:初めてのライブで、これだけ大きなステージに立たせてもらえるのはとてもありがたいので、私も目一杯楽しもうと思います!

―ライブの時に振って欲しいサイリウムの色はありますか?

藏合:パーソナルカラーが黄色なので、黄色でお願いしたいですね。また、オレンジも可、ということで!

佐土原:私は、ステージからも見えやすい白でお願いします!

藏合:黄色と白だと、タンポポみたいでキレイになりそうですね。ちょっと楽しみです!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
「太陽と月のCROSS」
11月27日(水)発売

【のうコメコラボ盤】※ジャケット書き下ろし
品番:FVCG-1277 
1,890円(税込)

1.太陽と月のCROSS
2.Shangri-La
3.ミニドラマ・ショコラと委員長の『Oh!マンゴスチーン』
4.太陽と月のCROSS(off Vocal)
5.Shangri-La(off Vocal)

<DVD>
1.太陽と月のCROSS MusicClip
2.特典映像1(MV撮影風景)
3.特典映像2(TWO-FORMULA コメント映像)

【通常盤】
品番:FVCG-1278 
1,260円(税込)

1.太陽と月のCROSS
2.Shangri-La
3.太陽と月のCROSS(off Vocal)
4.Shangri-La(off Vocal)

【イベント概要】
≪2013年11月27日(水)… とらのあな秋葉原店C イベントスペース≫
【内容】トーク&握手会&お渡し会
【参加券配布店舗】とらのあな秋葉原店B(イベント実施店舗と異なります)
【時間】開場:17:00~ / 開演:17:30~ / 終了:18:30(予定)

≪2013年11月30日(土)… AKIHABARAゲーマーズ本店≫
【内容】トーク&ミニライブ
【参加券配布店舗】AKIHABARAゲーマーズ本店 / ゲーマーズ池袋店 / ゲーマーズ新宿店 / ゲーマーズ津田沼店
【時間】開場:12:30~ / 開演:13:00~ / 終了:14:00(予定)

≪2013年12月7日(土)… とらのあな名古屋店≫
【内容】トーク&ミニライブ
【参加券配布店舗】とらのあな名古屋店
【時間】開場:12:30~ / 開演:13:00~ / 終了:14:00(予定)

≪2013年12月8日(日)… ゲーマーズなんば店&アニメイト天王寺店≫
ゲーマーズなんば店
【内容】トーク&ミニライブ
【参加券配布店舗】ゲーマーズなんば店 / ゲーマーズ梅田店 / ゲーマーズ京都店 / ゲーマーズ神戸三宮店
【時間】開場:12:30~ / 開演:13:00~ / 終了:14:00(予定)

アニメイト天王寺店
【内容】店頭握手会
【参加券配布店舗】アニメイト天王寺店・アニメイト大阪日本橋店
【時間】開場:16:30~ / 開演:17:00~ / 終了:18:00(予定)

【参加条件】
イベントへの参加は参加券配布店舗にて、対象CDを全額内金にてご予約もしくはご購入いただいた参加希望の方に先着で参加券を配布致します。ご希望の方はアニメイト、ゲーマーズ、とらのあなの各HPのイベント情報をご確認ください。

<対象商品> ※2品番のうちいずれか1点が対象
(CD)TVアニメ「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」
エンディングテーマ「太陽と月のCROSS」
・FVCG-1277 のうコメコラボ盤 ¥1,890(税込)
・FVCG-1278 通常盤 ¥1,260(税込)

※詳細につきましては、お手数ですが開催店舗まで直接お問い合わせください。

☆『太陽と月のCROSS』店舗特典決定!
【とらのあな様】⇒ TWO-FORMULA 複製サイン&コメント入りA3ポスター
【ゲーマーズ様】⇒ TWO-FORMULA 複製サイン&コメント入りブロマイド2枚セット
【Getchu.com様】⇒ TWO-FORMULA 複製サイン&コメント入りブロマイド
【ネオ・ウィング様】⇒ TWO-FORMULA 複製サイン&コメント入りL判ブロマイド
【文教堂・アニメガ・JBOOK様】⇒ TWO-FORMULA 複製サイン&コメント入りブロマイド

●5pb.records公式サイト
http://5pb.jp/records/