神楽坂ゆか、鮮烈デビュー! 「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon*(キャラメルリボン)」レポート

By, 2013年10月15日



田村ゆかりのソロライブが2013年9月16日(月・祝)神奈川・横浜アリーナで行われた。

ライブが始まると、スクリーンにドラマ仕立ての映像が展開。
鳳プロダクションに所属する田村ゆかりが、プロダクション倒産の危機を乗り越えて、神楽坂ゆかとしてデビューするまでの苦難の道が紹介された。

鳳吾朗社長からのメッセージが流れた後、戸惑いながらも初々しさ全開で「ときめきフォーリンラブ」、「初恋」、そして、営業先のキャバレーでもよく歌ったという「女豹」、そして「SUKI・・・っていいでしょ?」を披露。客席からも「ゆかたん!ゆかたん!」の大声援が送られ、見事に「前座」をこなした。

インターバルを置いて、いよいよ田村ゆかりのライブが開幕! 大きなハートのマークをかたどったドレスを振り乱し「アンドロメダまで1hour」を披露。さらに、タオルを振り回しつつ「この指とまれ」を歌い上げた。そしてトランペット、トロンボーンの音色が響き渡る中で「太陽のイヴ」を披露。MCで「まだ3曲しか歌っていないのに、この疲労感は何だろう?」とつぶやくと、会場から笑い声が上がった。
「咲かせて乙女」の曲中には黄色を基調としたフルーティーなドレスに衣装チェンジ。やさしいピアノの調べと共に「上弦の月」を披露。

かぐや姫の格好をしたゆかりんの風流な映像が流れた後はうってかわって、ピンクを基調とした衣装にチェンジ。ステッキを持ってステージ後方から登場。恒例の「めろ~ん」で国民たちを魅了した。

ゆかりんがひとりでギターやベース、キーボード、ドラムといったバンドメンバーをこなす、スペシャルな映像が流れた後は、金色のドレスにチェンジ。「W:Wonder tale」「Little Wish ~first step~」と披露していった。
幕間映像の、2月に行われたイベント「田村ゆかり 17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!」で好評だったバーチャルデートの続編「夏の思い出編」では、長野県の諏訪湖が舞台。一緒にフェリーで湖を遊覧したり、浴衣姿も披露。打ち上げ花火を見たり、線香花火をやったりと、楽しい一日を「バーチャル体験」した。

真っ赤なドレスに衣装チェンジしたゆかりん。ここからはラストスパート! ゆかり丸(トロッコ)を使ってぬいぐるみを客席に投げ入れながら「fancy baby doll」「LOVE ME NOW!」と披露していった。

迎えたアンコールではオレンジの大きなリボンをつけて登場したゆかりんが「スパークリング☆トラベラー」を披露した。
そして、ここでうれしいお知らせが。2014年1月からの新アニメ『のうりん』オープニングテーマを担当すること、さらに「田村ゆかりLOVE LIVE 2014」の開催の決定が発表されると、場内からは大きな歓声が沸き起こった。
その勢いで「パーティーは終わらない」でコール&レスポンスを楽しみ、「チェルシーガール」とたたみ掛け、ライブは終了……と思いきや、ファンからのアツいダブルアンコールに応えてゆかりんが登場! 「チェルシーガール」をもう一度披露し、約3時間半に渡るライブは幕を閉じた。 

<セットリスト>

01.ときめきフォーリンラブ(神楽坂ゆか)
02.初恋(神楽坂ゆか)
03.女豹(神楽坂ゆか)
04.SUKI・・・っていいでしょ?(神楽坂ゆか)

05.アンドロメダまで1hour
06.この指とまれ
07.太陽のイヴ
08.咲かせて乙女
09.神様Rescue me!!
10.上弦の月
11.めろ~んのテーマ ~ゆかり王国国歌~
12.†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†
13.満月のセンシビリティー
14.Cursed Lily
15.Endless Story
16.恋と夢と空時計
17.W:Wonder tale
18.Little Wish ~first step~
19.Fantastic future
20.fancy baby doll
21.LOVE ME NOW!
22.もうちょっとFall in Love

<アンコール>
01.スパークリング☆トラベラー
02.パーティーは終わらない
03.チェルシーガール

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】
「タイトル未定」
2013年11月20日(水)発売
【CD+BD】
品番:KICS-91969 
税込¥3,990
【CD+DVD】
品番:KICS-91970
税込¥3,990

【CD】
品番:KISC-1969
税込¥3,000

*収録曲情報*
・恋と夢と空時計 New ♪

・スパークリング☆トラベラー
PSP「変態王子と笑わない猫。」OPテーマ

・Fantastic future
TVアニメ「変態王子と笑わない猫。」OPテーマ

・W:Wonder tale
TVアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」EDテーマ

・微笑みのプルマージュ
映画「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s」EDテーマ

etc…

◆TVアニメ「のうりん」OP担当決定!
ゆかりんも木下林檎役として出演する、
2014年1月放送開始予定のTVアニメ「のうりん」のOPテーマを担当することが決定しました!

【ライブ概要】
◆田村ゆかり2014年ライブ・ツアー開催決定!
2014年にライブツアー「田村ゆかりLOVE ♡ LIVE 2014」を開催することが決定!

詳細は田村ゆかりOFFICIAL WEBSITEにてチェック!

●田村ゆかりOFFICIAL WEBSITE
http://www.tamurayukari.com/