思い出のあの地でモモーイの歌声が響き渡る! 桃井はるこワンマンライブ2013『Friday Night Gig ~T.G.I.F.~』

By saeki, 2013年9月28日


「モモーイ」こと、桃井はるこのワンマンライブが2013年9月20日(金)、東京・SHIBUYA O‐EASTで行われた。

この日のモモーイは赤を基調としたチェックの衣装で登場。
まずは、緑のサイリウムが振られる中で「IVY ~アイビー~」を披露。続けてピンクのサイリウムの中で「ルミカ」を披露した。
最初のMCでは「SHIBUYA O‐EASTに帰ってまいりました!」と大きな声で挨拶。
ここはモモーイにとっては節目節目で縁がある場所で、高校時代に声優の水野愛日さんのライブを観に来たところから始まり、ファーストライブツアーである「ワンダー・モモーイ・ライヴ・ツアー」、そして小池雅也さんとのユニット「アンセブ」(UNDER17)のツアーでも訪れたことがあるという、彼女のこれまでの活動を振り返るにあたり、外せない場所となっているのだ。

ライブはここからさらにテンションがアップ。「さいごのろっく」では、モモイスト(モモーイのファン)のみんなとジャンプ。そして「Live Alive」では色とりどりのサイリウムが揺れ、「へんじがない ただのしつれんのようだ」と畳みかけた。
「これまで色々な思い出がありますが、今日が一番いいライブになる予感がします!」と宣言したモモーイ。「CD化していないけど、とても要望の多い曲です」という「カイト」をのびのびと、さらに「Friendship」を切なく歌い上げた。

続いては「堅苦しくないライブにしたい」というモモーイの要望で、アコースティックというわけではなく、みんなノッてほしい「フライデーコーナー(仮称)」。「夏だ! 祭りだ! スク水だ!」を椅子に座ったまま、ゆるい雰囲気の中で披露。そんな中でもコール&レスポンスは原曲どおり。続けて「Let me Love you」をしっとりと歌い上げた後は、アコーディオンを手に「Chuo Line」を披露した。

「次の曲はノリがすごいですから、覚悟してください!」と前置きして披露したのは「恋のヒメヒメ☆ぺったんこ」。サイリウムが激しく振られる中、ショルダーキーボードを装着し、ノリノリで歌い上げた。

ここからはカバー曲パート。自ら楽曲提供したTVアニメ『らぶドル』主題歌「LoveLoveLoveのせいなのよ!」、TVアニメ『ロウきゅーぶ!』ED主題歌「Party Love ~おっきくなりたい~」を続けて披露。会場内のボルテージも一気にアップした。

ファンの熱ですっかりアツくなった場内。モモーイが「上着を脱いでいいですか~?」と問いかけると、ファンからは何かを期待するような歓声が……(笑)。そんな中で披露したのは、特撮『非公認戦隊アキバレンジャー』の主題歌「Machineイタッシャー!」と「アキバレンジャー シーズン痛!」。これにはモモイストたちも大熱狂!

ここからはラストスパート。応援歌「がんばれ…それは、I Love You」を心を込めて披露。そして「music as muse」では会場から自然と手拍子が沸き上がった。
「近頃は私を見て『自分もアニソンを歌ってみたい!』と思ってくれる人が増えているみたいでとてもうれしいです!」と語ったモモーイ。
感謝の気持ちも込めて、紫色のサイリウムが輝く中で「夜明けのサンバ」、そして激しいコール&レスポンスの中で「Hide and Seek」、そしてウルトラオレンジのサイリウムが揺れる中、ライブ定番曲「LOVE.EXE」を歌い上げた。
「アンコールを考えないようにしてここまで突っ走ってきました」というモモーイ。「ちょっと足りなかったですか? ではもうちょっとやります!」と宣言すると、会場を埋め尽くしたモモイストたちからは大歓声が上がった。

ライブTシャツに着替えて登場したモモーイ。「私の自然な気持ち」を歌ったという「インビジブルシングス」をミラーボールがきらめく中で披露。
そして「またすぐにお会いしましょう! よい週末を!」と笑顔で話した後、「WONDER MOMO-i ~World tour version~」を披露し、心地よい充実感に包まれた中でライブは終了した。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>

M01. IVY ~アイビー~
M02. ルミカ
-MC-
M03. さいごのろっく
M04. Live Alive
M05. へんじがない、ただのしつれんのようだ。
-MC-
M06. カイト
M07. Friendship
-MC-
M08. 夏だ!祭りだ!スク水だ!
M09. Let me Love you
M10. Chuo Line
M11. Galge
-MC-
M12. 恋のヒメヒメ☆ぺったんこ
M13. LoveLoveLoveのせいなのよ!
M14. Party Love ~おっきくなりたい~
-MC-
M15. Machineイタッシャー!
M16. アキバレンジャー シーズン痛!
-MC-
M17. がんばれ…それは、I Love You
M18. 天空のスプライト
M19. music as muse
-MC-
M20. 夜明けのサンバ
M21. Hide and Seek
M22. LOVE.EXE

<アンコール>
EC1. インビジブルシングス(新曲)
-MC-
EC2. WONDER MOMO-i ~World tour version~

●桃井はるこ 公式サイト
http://rg-music.com/momoi/
●桃井はるこ 公式ブログ
http://ameblo.jp/momoi-ktkr/