『王立王子学園~re:fairy-tale~ vol.3 白雪姫の王子様』鳥海浩輔・寺島拓篤・鈴村健一インタビュー

By for girls, 2013年8月27日


アニメイトでシリーズ3タイトル連動購入特典が実施中の『王立王子学園』。3タイトルのラストとなる『王立王子学園~re:fairy-tale~ vol.3 白雪姫の王子様』のキャストインタビューを公開!

――収録のご感想をお願いします。

鳥海さん:今回は雪也さんがメインだったので、喋っている分量も多くて疲れました(笑)。彼は独特な言い回しをしたり、回りくどいキャラクターなので、セリフ回しも難しかったです。まあ、なんとか乗り切ったかな、というところでございます。

寺島さん:今回第3弾ということで、我々のチームとしては最終巻になります。春のお話の時も思いましたけど、雪也くんもやっぱり見ていてもどかしい気持ちになりますね。3人の中でも雪也は頑固なので、いかに焚き付けるかというところで蒼がこれまであまり多く見せなかった表情、いたずらっぽい部分が見えたんじゃないかなと思います。

鈴村さん:ダイナミックな収録で、風のように収録が終わりました。

――白瀬雪也に対するご感想をお願いします

鳥海さん:ああいった、なんでも考える性格の子と言いますか、きちっきちっとしすぎるくらいにしている子なので、そんな彼が人を好きになるとこういうことになるのかと。本能の部分だけで動けないから、なにか理由付けが必要だったり、物事を難しく考えてしまったり。周りから見ていたら簡単なことなのに、彼がそういう立場に陥った時に、ひじょうにまどろっこしいと言うか(笑)。そういうところも大人から見ると可愛らしいんですけど。あんなに女の子の方からスキスキ光線出ているのにな、ってね。まあお父さんも似たような性格の子でしたから、若い時は。今回これで彼も幸せになって、いずれ色々と気づいていくと思うので、今までのこともムダじゃなかったという感じですね。

寺島さん:雪也は本当に苦労性というか、キャラクターの組み合わせなんだろうなとは思いますけど。この3人、そして聴き手のあなたの4人組になることで、荒療治ではあったけれど彼の常識が崩されて、自分のいいところが見えてきたから、雪也もこれからもっと魅力的になっていくといいなと思いますね。今でさえ、すごくできた人間なんだから、きっともっと素敵な男になると思います。

鈴村さん:僕の学生時代にはいなかったタイプなので、会ってみたいですね。お母さんタイプ、世話焼きみたいな人はいなかったな~。学生で世話焼きタイプっているのかな? 部長とか生徒会長とかをやる人かな。知り合いに生徒会長とか部長とかいっぱいいたけど、世話焼きなんていない(笑)。なので、たぶん実際の男性像ではなく、理想の男性像なんでしょうね。きっと日本中、4千何校の甲子園のトップに立つような野球部のキャプテンとかはそんな感じだと思いますから、皆さん探してみて下さい。ただし丸坊主だと思います(笑)

 

――ご自身が演じたキャラクターのようなご友人はいますか? また彼らが実際にいたとしたら?

鳥海さん:(雪也は)面倒見がよくて、損するタイプの人ですよね(笑)。友達にあそこまで徹底している人はいないですね。あれやれ、これやれって言う人はあんまりいないな。流石に僕も歳が歳なので(笑)。過去にもあんまりいなかったですね、こういった人は。(実際にいたら)たぶん春とか蒼の立場でいられるんだったら、仲良くできると思います。たぶん彼らからするとすごくいい人だと思うので。任せっきり(笑)。彼は今学生ですが、お酒を飲んだらつまらないかもしれないですね。「今君は何ml飲んでいるから、だいたいこのぐらいの酔っ払い具合が~」とか、「あと何杯にするべきだ」とか、「この後家に帰って風呂に入って明日の準備をする時間が……」とか、絶対に言いそうじゃないですか。そういうのは嫌ですね(笑)。基本的には細かすぎるので、もうちょっと丸くなってくれるとすごいいい人だと思います。

寺島さん:いないですね、蒼みたいな子は。僕自身は彼のことが好きですけど、どう扱えばいいのかとか、遊びに行くビジョンが見えないです。一緒にいても寝てるんでしょ、って(笑)。寝るのは別にいいけど、2人で何かするとか、グループで何かするというイメージは湧かないですね。でもああいうマイペースな子は好きですよ。友達思いだし、そういった面もちゃんと見せているから、友達に1人いると面白いバランスかなと思います。(実際に各キャラクターがいたら))僕は雪也みたいな人がいたら甘えちゃいますし、蒼みたいな人がいたら「はいはい」って面倒見てあげたくなっちゃうし、春か……春はわからないですね(笑)。でも自分から行動を起こして、「どこか行こうよ」って誘ってくれるから、こういう人がいてくれると嬉しいなと思います。

鈴村さん:(実際にいたら)めっちゃイヤですよね(笑)。絶対イヤだ。すごいイライラすると思う(笑)。実際にいます? 周りにあんな「いぇーふぇーうぇーぃ」みたいな人。ファンタジックな世界なので、実際にいないからこういうドラマになっている気はしますよね。そういう意味では、周りにいたら絶対にイヤですけど、傍から見ていたら面白いかもしれないです。リアルじゃないからこそ、こういう人が存在してしてもいい気がするから、実際には近くにいないタイプだし、いても確実に仲良くなれない(笑)

――リスナーさんへのメッセージ

鳥海さん:お陰様で我々のシリーズは最後まで行くことができまして、今まで蒼と春の2人に対する突っ込み役だった雪也さんが、メインになるとですね、ヒロインも含めて3人に対する突っ込み役になるということが今回わかりました。収録は個人的には大変だったんですけれども、彼というキャラクターが非常によく表れているシナリオだと思います。彼の言い回しだったり、女の子との接し方、はっきり言っちゃえばツンデレなんで(笑)、そういったところを楽しんでいただける作品になっていると思いますので、ぜひよろしくお願い致します。

寺島さん:3人目の王子様の物語です。これまでお贈りしてきたキャラクター達とまた一味違うストーリーになりつつ、これまでの2人も登場しますので、いっぱい楽しみがあると思います。何度も何度も聴いて、素敵な王子様との時間を過ごして下さい。

鈴村さん:3作目となりました。今回も何気なく学園生活が送られていく話ですが、思った以上に夢の国な感じがするので、ぜひ現実逃避にお使いいただきたいと思います。楽しんで下さい。

<photo・text:添田由美>

【商品情報】

タイトル:
 王立王子学園~re:fairy-tale~ vol.3 白雪姫の王子様
キャスト:
 「白雪姫の王子様」白瀬雪也役 鳥海浩輔
 「いばら姫の王子様」荊木蒼役 寺島拓篤
 「かえるの王子様」神崎春役 鈴村健一
レーベル:R45°project
価格:税込2,625円(税抜2,500円)
発売日:2013年9月15日
品番:R45P-0017
JANコード:4560317787170
企画/発売:創作工房/ダイスエンターテイメント

『王立王子学園』公式サイト http://www.rpgakuen.com/
ゲーム『王立王子学園 ロイヤルエンゲージ』公式サイト http://game.ponycanyon.co.jp/rpgakuen/

【特典情報】
vol.1~3連動購入特典:ミニドラマCD
出演:寺島拓篤、鈴村健一、鳥海浩輔
対象店舗:アニメイト、アニメイト・オンラインショップ

アニメイト・オンラインショップ商品ページ http://www.animate-onlineshop.jp/


【関連記事】 『王立王子学園』『お天気戦隊ハウウェザー』コラボカフェが8/23スタート!
【関連記事】 寺島拓篤、鈴村健一、鳥海浩輔出演の『王立王子学園』新作はアニメイト限定で連動購入特典ミニドラマCD付!!
【関連記事】 『王立王子学園~re:fairy-tale~ vol.2 かえるの王子様』鈴村健一・寺島拓篤・鳥海浩輔インタビュー
【関連記事】 『王立王子学園~re:fairy-tale~ vol.1 いばら姫の王子様』寺島拓篤・鈴村健一・鳥海浩輔インタビュー
【関連記事】 『王立王子学園 vol.9 かえるの王子様』鈴村健一・緑川光・石田彰インタビュー
【関連記事】 『王立王子学園 vol.4 いばら姫の王子様』寺島拓篤・谷山紀章・森川智之インタビュー
【関連記事】 『王立王子学園 vol.2 白雪姫の王子様』鳥海浩輔・櫻井孝宏・梶裕貴インタビュー

【プレゼント】受付は終了しました。ご応募ありがとうございました。

鳥海浩輔さん、寺島拓篤さん、鈴村健一さんの寄せ書きサイン色紙を抽選で3名の方にプレゼントします。

ご希望の方は、キーワード「re白雪」の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. ご応募の理由を『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です。
※他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、キーワードのないものは無効とさせていただきます。
※サイン色紙には、表面に当選者のお名前、裏面にお名前、ご住所、お電話番号を記載させていただきます。予めご了承下さい。

応募締め切り:2013年9月20日(金)23:59必着