三澤紗千香、狩野俊哉がトーク&参加者が謎解き体験!ドラマCD「メイド喫茶 JAMのフシギな一日」イベント

By, 2013年8月26日




秋葉原に実在するメイド喫茶・JAM Akihabaraを舞台にした謎解きドラマCD「メイド喫茶 JAMのフシギな一日~Would you like a Riddle?~」が9月11日(水)に発売される。
本作は、ドラマCD本編はもちろん、CDのブックレットにも謎が散りばめられた「謎解きCD」。謎ロジックには数々の謎をプロデュースしてきた“ろじっくぱらだいす”のワタナベ氏を迎え、本格的な謎解きに挑戦することが出来る。メインキャストは、三澤紗千香さん(七瀬潤役)、牧野由依さん(円堂彩役)、金元寿子さん(綿貫三美役)、荒川美穂さん(叶ちひろ役)。

そして、作品の舞台となるJAM Akihabaraで、本作とタイアップした謎解きゲームイベント『メイドさんの重すぎる愛からの解放』が開催中だ。その開催初日である8月13日(火)には、三澤さんをゲストに迎えた謎解き体験イベントが行われた。司会は本作でオタク役を務める狩野俊哉さん。

謎解きを行う前に、三澤さんと狩野さんによるトークショー。三澤さんは登場早々、「皆さん、ちゃんと縛られていますか?」と、謎解きのために赤い糸で手を縛られている参加者を見て楽しそうだ。

まずは、ドラマCDの内容やキャラクターについてトークを展開。七瀬潤を演じた三澤さんは「私はこれまで黒髪の役が多かったので、(今回も)黒髪でお姉さんかな?と思っていたら、あまり演じたことのない天真爛漫な女の子でした」と語る。すると、狩野さんは「天真爛漫というよりアホな子だよね(笑)」と茶化していた。三澤さんによると、今まで演じたキャラクターの中でも「友達にしたい子ナンバーワン」とのことだ。

一方、狩野さんはメイド喫茶・JAM Akihabaraが大好きなオタクを演じている。演じる際に時々格好良い声になってしまいリテイクになったことがあるそうで、「イケメンだったのでリテイクお願いします」との発言に、女性陣が面白がっていたようだ。

さらに、共演者や他のキャラの印象や収録エピソードなども語った。金元さんについてはふたりとも「可愛いかった」と口を揃える。さりげない気遣いもしてくれる彼女に感心していた様子だ。また、荒川さん演じる叶ちひろの話題になり、狩野さんが「ちひろさんが、一番、す、好きです」とニヤけて発言すると。すかさず三澤さんは「気持ち悪い!ちょっとゾクゾクした(笑)」と突っ込みを入れていた。そんな感じで三澤さんは現場でも突っ込みを入れては場を盛り上げていたらしい。

トーク中に期間限定タイアップメニューが気になったふたりは、三澤さんが『三澤紗千香Presents「七瀬潤のクーデレ・マンゴージュース」』を、狩野さんが『荒川美穂Presents「叶ちひろのはじけるHappyメロンソーダ」』を注文して、その味を堪能していた。

トークショーに続いては、実際の謎解きゲームに参加者が挑戦。お店に赤い糸で拘束されてしまった状況から、JAMにちなんだ「J」「A」「M」の3つの鍵の謎を解くというのが、今回の内容。言葉のパズルやマッチ棒を使った謎もありつつ、それだけでは解けないようにひねりが施されており、参加者は必死に頭を働かせていた。三澤さんと狩野さんも、問題を見てみたものの「全くわからない」とお手上げ状態だった。

謎解きゲームの途中には、三澤さんがオムライスを注文して、メイドさんにケチャップで「おかえりなさいませ さちかちゃん」と書いてもらう場面があるなど、アットホームな雰囲気の中で謎解きゲームは進行。

今回はイベントということで、時間の経過とともに少しずつヒントが出され、そのおかげもあり見事にすべての謎を解いた参加者が出現!より早く解いた3人にはプレゼントが贈呈され、最後にみんなで答え合わせをしてイベントは終了した。どのような謎が出されたのか、そしてその解き方については、実際にお店で体験してもらいたい。

【イベント後インタビュー】

――イベントの感想をお願いします。

三澤紗千香さん(以下、三澤):謎解きの猛者は39分で全ての謎を解いていてビックリしました。お客さん同士が仲良くヒントの交換をしていたり、タイアップメニューを楽しそうに飲んでいて、とてもアットホームなイベントでした。みんなで一緒に謎解きが出来てすごく楽しかったです……私は謎を解いてないですけど(笑)。あと、オムライスが美味しかったです!フェアリーズ(メイドさんの呼称)が可愛かったです♪

狩野俊哉さん(以下、狩野):僕も全く謎が解けませんでした(笑)。ヒントなしでは解けないんだろうなと思っていたんだけど、早々に解いた人がいて本当に驚きました。自分の頭の悪さを実感したイベントでしたね(笑)。あっという間に時間が過ぎていって、アットホームで楽しいイベントになったと思います。(ニヤつきながら)あと、メイドさんが可愛かったです!

三澤:気持ち悪いです!気持ち悪いです!(笑)今回の謎解きイベントに来られなかった人も、JAMに遊びにきて体験してみてください。

――JAM Akihabaraやフェアリーズ、オムライスの印象はいかがでしたか?

三澤:お店はすごく温かくシックな感じで好きです。メイド喫茶はもうちょっと恐ろしいイメージがあったんですけど(笑)、居心地が良くてまた来たいと思うお店でした。落ち着くし、料理も飲み物も美味しいし、接客も素晴らしいので、漫画やラノベを買ってここで読みたいなって(笑)。

狩野:メイド喫茶ってキャピキャピした印象があったんですが、このお店はしゃなりしゃなりと接客してくれるので、すごくいいお店だと思いました。

――三澤さんは自分がメイドになってオムライスに文字を書くとしたら何と書きたいですか?また、狩野さんは何と書いて欲しいですか?

三澤:「まいどあり♪」です(笑)。

狩野:「きもちわるいです」と書いて欲しいです。

三澤:さすがです!(笑)。

――最後に、CDの聴き所とメッセージをお願いします。

三澤:CDを聴くだけでも謎解きが出来ますし、ブックレットにも謎があって2回楽しめます。さらに、ブックレットの謎を解いた人しか聴けないボイスが公式サイトに上がっていますので、しっかり読み込んで楽しんでいただければと思います。
賑やかなCDになっていますので、ぜひ聴いてみてください。そして実際にJAMに来て欲しいです。

狩野:収録はものすごく楽しくやらせていただきました。和気あいあいと収録したみんなの一体感を感じてもらえたらと思います。耳でも目でも楽しめる内容ですので、ぜひスペシャルボイスが聴けるようにチャレンジして欲しいです。よろしくお願いします!

ヘアメイク:小菅美穂子(Sweets)
取材・文・撮影:千葉研一

【イベント概要】
■JAM Akihabaraタイアップイベント『メイドさんの重すぎる愛からの解放』
【開催日程】
8月13日(火)~8月31日(土)

※8月23日(金)、24日(土)を除く

【ストーリー】
メイドさんに好かれ過ぎてしまったあなたは、なんとお店に拘束されてしまいます。
解放されるには、メイドさんから出された謎をすべて解き明かす必要があります。
あなたは無事、解放されることが出来るのか……!?

【参加方法】
店内で「メイドさんの重すぎる愛からの解放」スペシャルメニューをオーダーして下さい。

【内容】
スペシャルメニューをオーダーすると、メイドさんがとあるアイテムを持ってきます。そこに書かれた文章を読み解き、謎に挑戦しよう! 見事クリアすると限定アイテムがプレゼントされます。

【価格】
スペシャルメニュー:1000円(税込)※謎&1ドリンク付き

【期間限定オリジナルメニュー】
・三澤紗千香Presents「七瀬潤のクーデレ・マンゴージュース」
・牧野由依Presents「円堂彩・スイーツはいかがですか?」
・金元寿子Presents「綿貫三美のちょっとおませさんなピーチミルク」
・荒川美穂Presents「叶ちひろのはじけるHappyメロンソーダ」

価格:各1,000円(税込)


※オーダーされた方には、各キャラクターのスペシャルカードをプレゼント!

【CD概要】

謎解きドラマCD「メイド喫茶 JAMのフシギな一日〜Would you like a Riddle?〜」

<キャスト>
七瀬 潤:三澤紗千香
円堂 彩:牧野由依
綿貫 三美:金元寿子
叶 ちひろ:荒川美穂

刑事:小林直人
オタク:狩野俊哉
骨婆:佐倉ゆき

<スタッフ>
謎ロジック:ワタナベ(ろじっくぱらだいす)
企画:田辺亘
シナリオ:加納京太
音響:酒井啓之
イラスト:甘夏ゆずか
協力:JAM Akihabara
発売・販売・企画協力:株式会社MFS

<発売情報>
先行店頭発売:2013年8月13日〜31日(土) ※JAM Akihabara
一般発売:2013年9月11日(水)

<商品情報>
価格:2,940円(税込)
品番:MKWR-0001
JANコード:4560473750056

<作品紹介>
ドラマとブックレットに隠された謎を解き明かせ!

「フェアリー」と呼ばれるメイド達が働く、秋葉原に実在するメイド喫茶・JAM。ある日、フェアリーの潤、彩、三美と、潤の友達・ちひろが話していると、突然店内がまばゆい光に……。潤、彩、三美はJAMごと不思議な世界へ飛ばされてしまう。元の世界に戻るため、知恵を絞り、謎を解き明かしていきます。

本作は、ドラマCD本編はもちろん、CDのブックレットにも謎が散りばめられた本格「謎解きCD」。謎解き初心者にも優しい回答編もあるので、安心して楽しめるぞ! キャラクター達の会話や行動をヒントに、ブックレットの謎を解いて、web上に隠されたエクストラトラックを楽しもう!

Copyright (C)MFS Inc All rights reserved.

●「メイド喫茶 JAMのフシギな一日〜Would you like a Riddle?〜」公式サイト
http://www.wriddle.net/index.html
●「メイド喫茶 JAMのフシギな一日〜Would you like a Riddle?〜」公式Twitter
https://twitter.com/wriddle_cd
●JAM アキハバラ ヲタンコナス部
http://www.jam-akiba.com/