「ごらく部」初の単独ライブイベントが開幕! 「夏だ!まつりだ!!!全員集合└(б∇б)┘ごらく部☆なちゅまつり」夜の部

By, 2013年7月12日



TVアニメ『ゆるゆり』のライブイベントが2013年7月7日(日)、中野サンプラザで開催された。

当日は「ごらく部」メンバーの赤座あかり(※あかざ あかり)役の三上枝織、歳納京子(※としのう きょうこ)役の大坪由佳、船見結衣(※ふなみ ゆい)役の津田美波、吉川(※よしかわ)ちなつ役の大久保瑠美の4人が夏祭りらしく浴衣姿で登場。和太鼓を叩きながら超満員のファンを出迎えた。

まずは「ちょっぴりおしとやかに歌い上げた」という「ゆりゆららららゆるゆり大事件」をお祭りver.で披露。さらに「ゆるゆりI♡U」、「レッツラブ~でいきましょう♪」とたたみかけていく。
「じゃんぷ!」で正拳突きのポーズを取りながらコール&レスポンスを楽しむと、「ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ」をうちわ片手に熱唱した。

 
そしてデュエット曲「ふたりのサマバケ♪」(大坪さん&三上さん)や「ガールズパワーで」(津田さん&大久保さん)で盛り上がった。

幕間劇では、大スクリーンで「リアクションが命よ!『箱の中身はなんでしょネ!?選手権』」と題し、おなじみの箱の中身を当てるゲームに挑戦。「こんにゃく」(大久保さん)や「なめこ」(津田さん)など、思わず鳥肌が立ちそうなものが揃う中、大坪さん(ゴム製のヘビ)は中身を触った手をメンバーに向け、反応を楽しむ余裕も(笑)。そしてトリを務めた三上さんへのお題は「生きているウナギ」! これにはメンバーもビックリ!

ここで7月31日発売の新曲「マジカル大☆大☆大冒険!」をPVで使用された、本邦初公開の新衣装を身にまとって披露。
続いて、この日は七夕ということで「ごらく部のメンバーが1年に1回しか会えなかったらどうする?」というテーマでトーク。三上さんは「今日のライブみたいにどこかで歌うと思います。来年もまた会いたいよね!」とファンに向けて問いかけると、客席からは大きな歓声が上がった。

 
中盤戦はソロ曲のオンパレード。「赤座劇場」(三上さん)、「TON!TON!TON!」(津田さん)、「ハレルヤいつも」(大坪さん)、「乙女日和☆」(大久保さん)と歌い上げた。

大久保さんによる「みんなに伝える『ありがとう』の手紙」が映像で流れた後は、再び4人が登場。ファンへの想いを手紙にストレートにこめた大久保さんはちょっぴり恥ずかしそう。
続くMCでは「え~る♪」のサビ部分の振り付けを伝授。覚えの早いファンに驚く4人、そのままの勢いで「100%ちゅ~学生」、タオルを片手に「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」を披露していった。

 
「アンコール」ならぬ「\アッカリ~ン/コール」に迎えられ、ピンクのTシャツに着替えて再び登場した4人。「はしゃいでみたり悩んでみたり 恋する乙女はゆるゆり」(大坪さん)、「ごゆるりワールド」(津田さん)、「Lovely」(大久保さん)、「しあわせギフト」(三上さん)と次々にソロ曲を披露していく。これで終わり……かと思いきや、黒のTシャツに着替え、ここからさらにソロナンバー8曲を歌い上げた。
そして最後はやっぱりこの曲「ゆりゆららららゆるゆり大事件」を、ステージを縦横無尽に駆け回りながら披露した。

興奮さめやらぬファンの前で、メンバーから挨拶が送られ、約2時間30分にわたるライブは幕を閉じた。

大久保さん「TVアニメが始まって、2年間もこうしてライブ活動ができるとは思いませんでした。今日は私たち4人での初のライブイベントでしたが、また生徒会メンバーや、みラクるんたちとも一緒に楽しみたいです!」

津田さん「ここまで頑張ってこられてよかったと思います。今日は笑顔で言えるよ。『やっT~!!』」

大坪さん「私たちだけでライブイベントを行うことが決まってからここまで、あっという間でした。これまですごくたくさんの曲を歌ってきたんだなあ、ととても感慨深いです。これからもみんなと一緒に楽しんでいきたいです!」

三上さん「皆さんと一緒にアツい夏を過ごせて幸せです。私たちの夢は、映像でもみんなと会えることです。またTVアニメでお会いできるためには皆さんの力が必要です。これからも応援よろしくお願いします!!」

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.ゆりゆららららゆるゆり大事件 お祭りVer(七森中☆ごらく部)
02.ゆるゆりI♥U(七森中☆ごらく部)
03.レッツラブ~でいきましょう♪(七森中☆ごらく部)
04.じゃんぷ!(七森中☆ごらく部)
05.ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ(七森中☆ごらく部)
06.ふたりのサマバケ♪(歳納京子 (大坪由佳) & 赤座あかり (三上枝織))
07.ガールズパワーで(船見結衣 (津田美波) & 吉川ちなつ (大久保瑠美))
08.マジカル大☆大☆大冒険!(七森中☆ごらく部)
09.マイペースでいきましょう(七森中☆ごらく部)
10.赤座劇場(赤座あかり (三上枝織))
11.ハレルヤいつも(歳納京子 (大坪由佳))
12.TON! TON! TON!(船見結衣 (津田美波))
13.乙女日和☆(吉川ちなつ (大久保瑠美))
14.MY SWEET MEMORY(七森中☆ごらく部)
15.Precious Friends(七森中☆ごらく部)
16.え~る♪(七森中☆ごらく部)
17.100%ちゅ~学生(七森中☆ごらく部)
18.いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪(七森中☆ごらく部)

<アンコール>
19.キャラクターソングメドレー
はしゃいでみたり悩んでみたり恋する乙女はゆるゆり(歳納京子 (大坪由佳))
ごゆるりワールド(船見結衣 (津田美波))
Lovely(吉川ちなつ (大久保瑠美))
しあわせギフト(赤座あかり (三上枝織))
キラキラ☆everyday(歳納京子 (大坪由佳))
クールナンバー(船見結衣 (津田美波))
まるごと!(吉川ちなつ (大久保瑠美))
背景(赤座あかり (三上枝織))
ミラクるゆるくる1・2・3 (歳納京子 (大坪由佳))
Eかげん☆YUIかげん (船見結衣 (津田美波))
あのねっ! (吉川ちなつ (大久保瑠美))
私、主役の赤座あかりです (赤座あかり (三上枝織))

20.ゆりゆららららゆるゆり大事件(七森中☆ごらく部)

●TVアニメ『ゆるゆり』スペシャルサイト
http://yuruyuri.com/