PVが話題沸騰!livetune adding Fukase(fromSEKAINOOWARI「Take Your Way」クリエイター インタビュー

By, 2013年7月1日



ワールドワイドに活躍する音楽プロデューサー、kzによるプロジェクト「livetune」が、SEKAINOOWARIのFukase(vo.g)とコラボした楽曲「Take Your Way」を6月5日にシングルリリース! 

4月から放送開始、このたび好評のうちに放送が終了したTVアニメ『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』の主題歌である同曲は、livetuneがアニメのために書き下ろした作品。アップテンポなキラキラチューンにFukaseの声が加わった魅力的な楽曲に仕上がっている。 
初回限定盤の付属DVDには、各方面から注目されているファンタジスタ歌磨呂が監修し、クリエイターチームNAZ(ナズ)が制作したアニメーション・ミュージックビデオなどが収められている。
このたび、キャラクターデザインを担当した伊藤依織子さんに、PVに関してお話をいただきました!

―映像が完成しての感想をお願いします。
伊藤さん「無事完成して、多くの方に見ていただけて嬉しく思っています。改めて、この作品に携われた幸運に感謝しております」

―PVの見どころ、力を入れたところをお聞かせください。
伊藤さん「作画に絞って述べさせてもらえば、原画さんの個性が生きるような作り方をしよう、と心掛けたので、特にエフェクトなどはカット毎に原画さんの違いが出ていて面白いかと思います。
収録されているバージョン違いを見比べてみるのも面白いと思います。アニメの制作過程もわかるのでアニメ制作に興味のある方が見ても面白いかもしれません。
他には、キャラクターの表情は大事にしました。セリフがない分表情に十分感情がでるように心がけて描きました」

―制作上、苦労した部分をお聞かせください。
伊藤さん「短い期間での制作だったので、キャラに慣れる時間がなかったことでしょうか。普段あまり参加することのない編集作業やアフレコまで立ち会わせていただけて、とにかく楽しく作業できたので、苦労したという印象は特段ありません」

―予告編の見どころ、力を入れたところは?
伊藤さん「こちらの映像は、作り方から普段のアニメーションとは少しだけやり方を変えて、ちょっと変わった映像を目指しました。古いフィルムのような、絵本のような。
見た方によっていろんな印象、解釈を持っていただけたらと思います。予告編は全カット原画を描かせてもらいましたが、少女が振り向くカットがお気に入りです」

―予告編にはBoy役で逢坂良太さん、Girl役で斎藤さちよさんが出演されていますが、収録時のエピソードをお聞かせください。
伊藤さん「現場でユニゾンでタイトルを読んでくれと突然言われたお二人があっさりユニゾンしててすごい感激しました(笑)。さすがです」

―アニメなどに限らず、目標としている作品はありますか? また、今後作りたい作品があれば教えて下さい。
伊藤さん「ドン・ブルース監督の″アナスタシア″の亡霊のダンスのシーンがとにかく好きで、映像でしか、アニメでしか作れないモノを作りたい、というのは常に気持ちとしてあります。
あと是非ミュージックビデオもまたやってみたいです」

<聞き手/ダンディ佐伯>

【CD概要】
livetune adding Fukase(fromSEKAINOOWARI)/「Take Your Way」
発売中(2013年6月5日発売)

初回限定盤【CD+DVD】
品番:TFCC-89442
税込1,500円

通常盤【CD】
品番:TFCC-89443
税込1,000円

<収録曲>
01. Take Your Way / livetune adding Fukase(from SEKAI NO OWARI)
02. Ready for Calming
03. Each and All / livetune adding Rin Oikawa(from Q;indivi)
04. Take Your Way(Inst)
05. Each and All(Inst)

<初回限定盤DVD>
01. 「Take Your Way」MV
02. 「Take Your Way」MV Ver. AUTHENTIC
03. 「Take Your Way」MV Ver. CELL FRAME
04. 「Take Your Way」MV Ver. BLACK & WHITE
05. 「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」OP映像

●『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』オフィシャルサイト
http://ds2a.jp/
●SEKAINOOWARI オフィシャルサイト
http://sekainoowari.jp/