TVアニメ「たまゆら~もあぐれっしぶ~」第1話先行上映会 オフィシャルレポートが到着!!

By, 2013年7月1日




2010 年にオリジナルビデオアニメーション(OVA)「たまゆら」、2011年10 月にTVアニメーション「たまゆら~hitotose~」が放送され、日常系癒しアニメとして話題となった「たまゆら」シリーズ。本シリーズのTVシリーズ第2期が7月より放送を開始する。
広島県竹原市を舞台とし、写真が大好きな高校生沢渡楓と、彼女をとりまく人たちの日常とささやかな夢を描いたヒーリングストーリー。

この度、6月30日(日)東劇にて竹達彩奈(沢渡楓役)、阿澄佳奈(塙かおる役)、儀武ゆう子(桜田麻音役)、佐藤順一(監督)による第1話先行上映会が行われた。いち早く「たまゆら~もあぐれっしぶ~」第1話を上映し、その後キャスト・監督によるトークショーが行われた。
ゲームコーナーやAT-X SECRETPARTY in NAGOYA の会場にいる井口裕香(岡崎のりえ役)との生中継なども行われ、会場は大いに盛り上がった。
また、竹原の町並みを背景とした、メインキャラクターが集合している新規ビジュアルも解禁となりました。
さらに7月7日(日)より文化放送 超!A&G+にてWEBラジオ「たまゆらじお~もあぐれっしぶ~」の配信も決定。パーソナリティは阿澄佳奈(塙かおる役)、井口裕香(岡崎のりえ役)となっている。

―いよいよ『たまゆら~もあぐれっしぶ~』が放送となりますが、今のお気持ちはいかがでしょうか。

<竹達彩奈>
2期なり、2年生になった楓ちゃんたちに会えてすごく嬉しいです!! OVA、1期、2期と毎回新しい表情を見せてくれる楓ちゃんに
目が離せません!!新キャラも登場し、よりにぎやかに幸せ度がパワーアップした“たまゆら”をすぐそばで応援できること、一緒に作
らせていただけて幸せです。

<阿澄佳奈>
『もあぐれっしぶ』の1話を見て、キャラクターとキャストがより馴染んできたり、アニメーションとしての動きや仕草もそのキャラらしさ
がさらに出てきたりと、オリジナル作品ならではの進化を感じました。ストーリーももちろん、ぽってを中心とした新たな日常が丁寧
に描かれています。皆さんと一緒にまた「たまゆら」の世界へ帰れることが凄く嬉しいし楽しみです!

<儀武ゆう子>
久しぶりのアフレコで再会した4人は微妙にすこしだけ大人になっていて、「彼女たちの“ひととせ’’はゆるやかだけどちゃんと動い
ていたんだなぁ」と実感しました。今作ではどんな表情をみせてくれるのか私もとても楽しみです。そして、また一緒に時間を共有
できることが今は、ただただ嬉しいです!!

<佐藤順一監督>
いつもの事ですが、みなさんに始めてお見せする時は、毎回ドキドキです。「たまゆら」もOVAからhitotose とつづいて、たくさん
の人に期待されているのを感じているので、その期待に応えられるように頑張りました。是非楽しんで戴ければ嬉しいです。

―「たまゆら~もあぐれっしぶ~」の見どころについて、お聞かせください。

<佐藤順一監督>
hitotose では楓と友達に焦点をあてた物語で構成しましたが、「もあぐれっしぶ」ではもう一度、楓の父親そして母親や新し
く出会う人たちとの物語をお届けします。勿論、かおるたちや汐入のちひろや新しい友達の物語もありますので、期待して
下さい!!

―放送を楽しみにしている皆様へメッセージをお願いします。

<竹達彩奈>
いつも応援して下さるファンの皆様、本当にありがとうございます!!「もあぐれっしぶ」では、楓ちゃんがさらにさらに頑張っている姿を
見ることができます。楓ちゃんの大きな一歩、ぜひTVの前で応援して下さると嬉しいです!!魅力的な新キャラにも注目…なの
で!!

<阿澄佳奈>
変わらないあたたかい空気の中、しっかりと「もあぐれっしぶ」に歩んでいくぽってたちを、是非あたたかく見守っていただければと思
います。そして、今回新たに「たまゆら~」になってくださる皆さま!たまゆらの登場人物はみんな、自信を持って皆さまの元へお届
けできるようないい子達ばかりなので、ぜひこの機会にたまゆらの世界に飛び込んできてください♪よろしくお願いいたします!

<儀武ゆう子>
今回はぽっての頑張りがすごいです!ぽっての事を今まで以上にもっともっと応援したくなると思います!!
ただまぁ相変わらずの「たまゆら」なので、「もあぐれっしぶ」が付いたとはいえあまり大きな変化は見えないかもしれませんが、そこ
はあしからず(笑)ぽってたちがゆっくりとすこしずつ成長していくのを、私たちと一緒に見守っていきましょう♪

<佐藤順一監督>
OVA、hitotose と応援して下さったみなさん、「もあぐれっしぶ」からたまゆらを見ようと思ってくれているみなさん。ワンクールと短い期間ですが、是非楽しんで下さい。そしてまたイベントやお祭りも含めて「たまゆら」を接点にたくさん楽しいことができたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

【ラジオ概要】
「たまゆらじお~もあぐれっしぶ~」配信決定!!
WEBラジオ「たまゆらじお~もあぐれっしぶ~」の配信が決定致しました。今回は文化放送 超!A&G+にて配信いたします。

タイトル:たまゆらじお~もあぐれっしぶ~
パーソナリティ:阿澄佳奈(塙かおる役)・井口裕香(岡崎のりえ役)
放送媒体:文化放送 超!A&G+
放送日:7月7日(日) 24:30~(隔週日曜日更新)※更新翌週はリピート放送

【商品概要】
■「たまゆらむね」発売決定!!
7月6日(土)より老舗ラムネ店の中元本店より「たまゆら」のコラボラムネが発売決定!!
「たまゆらむね」と「ほぼろらむね(塩味)」の2種類が販売となります。

発売元:中元本店(http://www.tobikiri-n.com/
商品名:たまゆらむね、ほぼろらむね(塩味)
価格:各200 円

販売日:7月6日(土)~

【アニメ概要】

『たまゆら~もあぐれっしぶ~』
2013年7月より放送開始

AT-X     7月3日(水) 21:30~【※週4回放送】
TOKYO MX  7月3日(水) 22:30~
テレビ愛知   7月5日(金) 26:35~
NHK 広島   7月7日(日) 13:05~
テレビ神奈川  7月7日(日) 26:00~
サンテレビ   7月9日(火) 23:30~
TVQ九州放送  7月9日(火) 27:05~
 
※AT-X放送時間【週4回放送】
毎週(水)21:30-22:00
毎週(金)09:30-10:00
毎週(日)27:30-28:00
毎週(火)15:30-16:00

■スタッフ
原作・監督・シリーズ構成:佐藤順一
脚本:吉田玲子、山田由香、ハラダサヤカ
キャラクターデザイン:飯塚晴子
総作画監督: 橋本和紀・音地正行
美術:田尻健一
色彩設計:川上善美
音楽:中島ノブユキ
音楽制作:フライングドッグ
制作:TYOアニメーションズ
製作:たまゆら製作委員会
オープニング曲:坂本真綾「はじまりの海」 作詞・作曲:大貫妙子 編曲 : 森 俊之
エンディング曲:中島愛「ありがとう」 作詞・作曲:尾崎亜美 編曲 : 佐藤 準

■キャスト
沢渡楓:竹達彩奈
塙かおる:阿澄佳奈
岡崎のりえ:井口裕香
桜田麻音:儀武ゆう子
三谷かなえ:茅野愛衣
志保美りほ:葉月絵理乃
塙さよみ:大原さやか
沢渡香:宮本佳那子
ももねこ:福井裕佳梨
三次ちひろ:寿美菜子
篠田こまち:広橋涼
堂郷和太郎:間島淳司
沢渡珠恵:緒方恵美
楓の祖母:松尾佳子
八色ちも:松来未祐
マエストロ:中田譲治
ほか

●番組公式HP
http://tamayura.info/
●公式Twitter
@tamayura_tweet

(C)2013 佐藤順一・TYA / たまゆら製作委員会