キャスト・スタッフが作品を紹介!「『犬とハサミは使いよう』放送直前犬ハサ祭!プレミアムステージ」レポート

By, 2013年7月2日



2013年6月30日(日)、『犬とハサミは使いよう』放送直前お披露目イベントとして、「『犬とハサミは使いよう』放送直前犬ハサ祭!プレミアムステージ」が東京・秋葉原UDXシアターで行われた。

『犬とハサミは使いよう』第1話先行上映の終了後には、アニメのエンディングテーマを担当した秋月マキシ役・芹澤 優のスペシャルライブ、さらに高橋幸雄監督、原作者・更伊俊介先生、主人公の春海和人を演じる櫻井孝宏さんや、夏野霧姫を演じる井上麻里奈さんを始め、豪華キャストによるトークショーが行われた。

 
芹澤 優さん(秋月マキシ役)
本当に楽しいライブでした。マキシの輝きを分けてもらった気がします!
  

続いて、本作のメインスタッフとキャストが登場。挨拶が行われた。


高橋幸雄監督
この作品が初監督作品でして、こういう場所は初めて来ました。
原作者、声優、スタッフの力を借りて何とかやっています。今日は1話をご覧いただきましたが、2話以降も鋭意製作中です。引き続き楽しんでいただければと思います。

原作者・更伊俊介
私たちは、実は二人組の作家でして「更」と「伊」です! 監督、キャスト、スタッフの皆さんで協力しながらアニメーションを作っていただいております。感謝です!

井上麻里奈さん(夏野霧姫役)
第1話を観ていただいて分かると思いますが、私は当たりの強いドSキャラを楽しく演じています。今日は楽しんでください!

櫻井孝宏さん(春海和人役)
今日、観ていただいてお分かりだと思いますが、すごく楽しい作品になっていますので、よろしくお願いいたします。

阿澄佳奈さん(春海円香役)
皆さんには第1話を先行で観ていただいたとのこと。私たちが話すよりも皆さんに感想をお聞きしたいです! 
今日は放送に先駆けて、見所を話していきたいので、どうぞよろしくお願い致します。

伊藤 静さん(柊鈴菜役)    
実は、私は第1話には出ていません!(笑)。OPには出ていますが、2話以降ご覧になれると思います。
本作は1話からかなりぶっ飛んだ作品になっています。今日は短い時間ですがぜひ楽しんでください。

加隈亜衣さん(大澤映見役)
先ほど上映会の前説をさせていただいたのですが、マナーを守っていただきありがとうございます! 映見は1話にチラっと出てきましたが、発見できましたか(笑)? 

芹澤さん
1話をご覧になって、いかがでしたか?
私が演じているマキシは歌ったり踊ったりしています。今日は『犬ハサ』の楽しさ伝えていきたいので、よろしくお願いいたします。

続いて、第一話の見どころについて語られた。

更伊俊介先生
(MCからの「なぜ作品に犬を登場させたか?」という質問について)単純に犬が好きだからです(笑)。
毎回「櫻井さん、かわいいね」って二人で話しています(笑)。

井上麻里奈さん
1話を拝見して私がびっくりしたのは夏野霧姫の登場シーンの音楽。
いかにも悪役の登場!って感じなんです。完全に悪役レスラーの音でびっくりしました。

櫻井孝宏さん
僕がびっくりしたのは夏野霧姫の格好ですね。
突然あの格好で登場するのでびっくりしました(笑)。大きな見所のひとつだと思います。
今後のエピソードも本当にすごいことになっているので、是非観ていただきたいです。

ここで、女性キャラクターの魅力について更伊先生から紹介された。

・夏野霧姫について
霧姫は作家でしかもドSでキャラ。
かわいくて家庭的な所もあるんですが、その愛情は全部犬に注がれています(笑)。

・春海円香について
円香はお兄ちゃんが大好きっていうキャラクターです。
個人的に妹キャラが好きなので、愛情がたくさん入っているキャラです。

・柊 鈴菜について
鈴菜はド変態です(笑)。
霧姫のドSキャラと対になっているのでドMキャラです。気がついたらものすごい特徴的なキャラクターになっていました(笑)。
1話には出ていないのですが、すごい感じになっているので楽しみにしていください。

・大澤映見について
映見は円香や鈴菜と強烈なキャラが続いたので、バランスを取ろうと思って、ちょっと変化をつけて作ったキャラクターです。
とても良いキャラになったと思います。

・秋月マキシについて
マキシは輝いているキャラクターです(笑)。
霧姫のライバル作家として考えられたキャラクターです。彼女が強烈なキャラクターなのでそれに勝るキャラクターとして作りました。
2話以降も、さらに輝いていくので楽しみにしていてください。

そして、キャストが歌うOP「わんわんわんわんなんだーわん」について。

高橋幸雄(監督)
とても楽しい、ノリノリな曲であがってきたので、これはイケると思いました。
アドリブもたくさん入ってて素晴らしいですね。

井上麻里奈さん
とても素敵な曲で収録もにぎやかで楽しかったです!
順番として最後に歌ったので、みんなの声を聞きながら収録させていただきました。
みんなの『わんわん』という声が可愛い過ぎて、それだけ抜き出して聞きたいくらいです。カオスな雰囲気をかもしだしている曲ですので、ぜひフルで聞いていただきたいです。

櫻井孝宏さん
収録の当日、「アドリブをいくつかいただけますか?」と言われてしまって、大変でした(笑)。
テンションが高く、楽しい曲に仕上がっています。

阿澄佳奈さん
映像もめちゃくちゃかわいいんですよ!「猫耳」ならぬ「犬耳」になっています(笑)。
『犬の映像を見ながら声をつけてください』って言われたのが、とても新鮮でした。

そして今後の見どころについて、監督と井上さん、櫻井さんから代表して語られた。

高橋幸雄(監督)
いろいろ仕込んでいますが、今後のお楽しみです。原作がアニメになって動いていることで、新鮮な驚きがあると思います。
各キャラがかわいい動きをしますし、女性キャラ、犬の動きなどもぜひ見ていただきたいですね。

井上麻里奈さん
作家や本好きのキャラクターが多い作品なので、会話劇が楽しめるアニメになっています。会話の持つパワーを感じてもらいたいですね。
また、ミステリーやバトル、恋愛などいろんな要素が満載なので未知数でもあります。
「果たしてこれは何アニメなんだろう?」と思うような展開がたくさんありますので、ぜひ楽しんでください。

櫻井孝宏さん
この作品は、とにかく女性キャラクターが強いです(笑)。
そこが見所なのですが、その中にも彼女たちのドラマがあって、展開が面白いです。
また、「そもそも、なぜ春海和人は犬になったのか?」など疑問もたくさん生まれると思いますし、今後の展開がどうなるのか、全く読めない作品になっていますので、楽しんでください。

最後に、ファンに向けてメッセージが送られた。

櫻井孝宏さん
ご来場の皆さんの中には、原作者ファンの方も多いと思います。小説のイメージがある分、期待値が高いと思いますが、テンション、クオリティ共に満足してもらえる作品になっていると思います。
ホッとできたり、思わずウルッときてしまう場面もありますし、とにかくテンションはずっと上がりっぱなしなので、覚悟して最後まで見てください!

更伊俊介先生
ご覧いただいた通り、とてもパワーの強いアニメになっています。
今後もどんどんパワーが増していきますので、そのパワーに負けないように楽しんでいただければと思います。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
『犬とハサミは使いよう』

■放送時期:
TOKYO MX:7月1日(月)スタート 毎週月曜日 深夜1:00~
サンテレビ:7月2日(火)スタート 毎週火曜日 深夜1:30~
テレビ神奈川:7月2日(火)スタート 毎週火曜日 深夜1:00~
BS日テレ:7月4日(木)スタート 毎週木曜日 深夜2:30~(初回のみ深夜3:00~)
AT-X:7月5日(金)スタート 毎週金曜日 21:30~
※リピート放送 毎週日曜日 8:30~/毎週火曜日 深夜3:30~/毎週木曜日 15:30~

バンダイチャンネル:7月3日(水)スタート 毎週水曜日 12:00~ NEW!
ニコニコチャンネル:7月4日(木)スタート 毎週木曜日 23:00~(生放送)23:30~(配信開始)NEW!ムービーフル・ムービーフルPlus:7月10日(水)スタート 毎週水曜日 12:00~ NEW!

※放送情報は都合により変更になる場合がございます。

■原作:更伊俊介(ファミ通文庫「犬とハサミは使いよう」シリーズ/エンターブレイン刊) 
■監督:高橋幸雄 「ラストエグザイル-銀翼のファム-」チーフ演出など
■キャラクター原案:鍋島テツヒロ
■キャラクターデザイン:佐藤陽子 「銀魂」作画監督など
■シリーズ構成・脚本:根元歳三  「妖狐×僕SS <いぬぼくシークレットサービス> 」脚本・シリーズ構成など

【キャスト】
櫻井孝宏(春海和人役)
井上麻里奈(夏野霧姫役)
阿澄佳奈(春海円香役)
伊藤 静(柊鈴菜役)    
加隈亜衣(大澤映見役)
芹澤 優(秋月マキシ役)
羽多野渉(犬飼 潔(アフロ)役)
内田真礼(本田 桜役)
五十嵐裕美(本田 弥生役)
斎藤千和(森部 佐茅役)

■制作スタジオ:GONZO

【あらすじ】
ある日突然、強盗に殺された春海和人。
だが本バカ故の“本を読みたい”という執念で奇跡の生還を果たした。
――ダックスフンドの姿で。
「こんな姿じゃ本読めないじゃん!!」悶える彼の前に現れたのは、ハサミが凶器のサド女、夏野霧姫。
でも、犬である和人の声が分かるし、しかもその正体は彼が大ファンの作家。
そんな人生(犬生?)、いったいどうなるの!?
読者犬×ドS作家が繰り広げる、ミステリー系不条理コメディの開幕!
喜劇は小説より奇なり!?

(c)2013 Shunsuke Sarai/PUBLISHED BY ENTERBRAIN, INC./犬ハサ製作委員会

【CD概要】
オープニング曲&エンディング曲収録CD
タイトル:「わんわんわんわんN_1!!」

発売日:2013年7月17日(水)発売
歌:犬っ娘くらぶ(夏野霧姫(井上麻里奈)、春海円香(阿澄佳奈)、柊鈴菜(伊藤静)、大澤映見(加隈亜衣)、秋月マキシ(芹澤 優))

価格:¥1,260(税込)
ED曲「レモネイドスキャンダル」(歌:秋月マキシ(芹澤 優))も同時収録!

●アニメ公式サイト
http://inuhasa.jp/
●公式Twitter
@inuhasaofficial